類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【農作業体験】 \(^▽^\) みんなの力で畑もにぎやか (/^▽^)/

2007年04月18日 | 開校日の様子
 

最初は、ジャガイモの植付けからです。
にぎりこぶしが入るくらいの穴を、みんなせっせと掘りました。
何班の畝(うね)が一番きれいにできたかな?

 

こちらはトウモロコシです。                    こちらはスイカマクワウリです。
苗を植えたのと種をまいたのがありました。

 

こちらはニンジンゴボウです。                こちらはヨモギとり。ヨモギもちを作るとき使うよ。
種が小さいのでまくのも難しかったね。

 

みんなでわら敷き。男の子たちが大活躍!!

 

【次回の体験教室で植える野菜の苗作り】
ポットに土を入れて種をまいていきました。

1班:茶エダマメ 2班:黒エダマメ 3班:ニワトリのえさになるカボチャ 4班:カボチャ・オクラ

芽が出るのが楽しみですね!成果はいかに!?乞うご期待!!



類塾ネット「未体験ゾーン自然と仲間」でも、みんなの体験談で盛り上がっています。
         こちらにも参加してってね。
コメント

ドキドキ♪ワクワク♪ はじめての仲間☆彡はじめての体験☆彡

2007年04月16日 | 開校日の様子
第1回目の自然体験教室が始まりました。
みんな無事に農園到着。いい天気になって良かったね。

 
みんなでガンバルぞぉーっと勢いよく始まった今年の自然体験教室。

さて、今年の自然体験教室はどんなことをするのかな?

今年のテーマは「農業」です。農業の「業」には仕事という意味があります。
自然体験教室では一年間を通じて、農作業体験や野菜の販売体験をしていきます。


 

さっそく班が決まったところで、はじめての仲間に自己紹介。みんなの顔と名前は覚えられたかな?


 

顔伝言ゲームだ○(^-^)oイエイ♪ 嬉しい? 怒ってる? 顔の表情だけで相手にうまく伝えられるかな?

 

目が合うと思わず笑っちゃう。ちゃんと表情は伝わったかな?みんな少しずつ緊張もほぐれてきました。


   
  
農園散策、春の自然を感じよう!カエルや草花など、何かおもしろいものは発見できたかな?

 

農作業準備:ジャガイモ、スイカ、マクワウリ、トウモロコシ、ニンジン、ゴボウ、ダイコンなどなど、今日はたくさん植えるぞぉー!!

 

仕事の前に、まずは腹ごしらえ。お家で作ってもらったおにぎり、農園の豚汁とサラダ。うまかったなぁ~。
お鍋もカラッポ、みんなよく食べたね。

 


午後は農作業、みんなよく働きましたね。次はその活躍を紹介していきます。


類塾ネット「未体験ゾーン自然と仲間」でも、みんなの体験談で盛り上がっています。
       こちらにも参加してってね。
コメント

4月15日第一回「自然体験学習教室」大盛況!

2007年04月16日 | 開校日の様子
4月15日(日)、第一回「自然体験学習教室」が開催されました。

当日はとってもいい天気で、絶好の自然体験日和

みんなすっごくがんばって、いろんな作物の苗や種を植えました!

当日の様子は、類塾ネット「未体験ゾーン自然と仲間」にみんながどしどし投稿してくれるので絶対見てね。

みんなの活躍については、近々、写真付きでこのブログにもアップする予定なので、乞うご期待!

今回植えた苗や種、おっきくおっきく育つといいな~
コメント (10)

【農園便り】 まもなく開講日o(^-^)○ 農園速報です!!

2007年04月10日 | 農園の様子
あっという間に4月になりましたね♪

サクラも満開!何か新しいことを始めてみたい季節ですね!!

さっそく農園でも自然体験教室の開講式にむけて、畑の準備が進んでいますよ。

今日は、そんな農園の様子をちょっとだけ紹介していきます。



これは、何をしているところか分かるかな?

野菜を植える畑に堆肥たいひ)をまいているところです。

この堆肥は土に養分をあたえ、ほどよい水分や空気をふくんだふかふかとした《土》を作ってくれます。元気のいい野菜を育てるには欠かせないものです。

自然体験教室では、いろんな野菜を作っていきますが、野菜の種をまいたり、苗を植え付ける前に重要なポイントがこの《土作り》です。


実は、この類農園の「堆肥」

スーパーから出る「生ごみ」から作られています。

農園に来たときは、ぜひ、この土の感触もよ~く確かめておいてくださいね

この土からみんなが植える野菜が育っていきます。

農園のおじさんたちが、開講日までに間に合うようにとせっせと土作りをしてくれています。


自然体験教室の野菜作りでは、種まきや苗の植え付け作業から始めていきます。

その一つがコレ
 

そうです、ジャガイモです。 

知っている人はいるかな?男爵だんしゃく)という品種。

ごはんのおかずにジャガイモが出てきたら、これ男爵(だんしゃく)?って聞いて見てください。

自然体験教室の初日に、みんなで植えるジャガイモです




コメント (1)