類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自然体験学習教室 第五回 「収穫&出荷準備をしよう!」

2009年07月08日 | 開校日の様子
7月5日に第五回自然体験学習教室が開催されました!

今回は、色々な野菜の収穫体験と出荷作業、来月の販売体験に向けてのポスター作りや看板の作成を行いました


収穫した野菜は、榛原にぎわい市場という直売所で、実際にお客さんに販売します。
これから野菜を買ってくれるお客さんのために、子供たちは一つ一つ丁寧に収穫、出荷作業をしてくれました。

そして、来月の販売体験のための看板・ポスターの作成など、盛りだくさんの内容でした


子供たちは、今回の体験学習教室で、
野菜を育ててくれた人、野菜を買ってくれるお客さんの、
「美味しい野菜を食べてもらいたい!」
「美味しい野菜を食べたい!」
という気持ちを繋ぐ大切な仕事を、見事に達成してくれました!


素晴らしい看板やポスターも出来上がり、来月の販売体験も非常に楽しみですね

~教室の様子~

まずは収穫体験です!
今回は、「トマト」「じゃがいも」「きゅうり」「インゲン豆」「万願寺とうがらし」を収穫しました。


□トマト□
 
 
真っ赤に実ったトマトを子供たちは嬉しそうに収穫していました
このトマトは、農園のスタッフの小松さんが、この日を楽しみに、毎日一生懸命育ててくれました。

そんな小松さんに感謝しつつ、収穫体験の後に、みんなで試食をしました

 
美味しいトマトをありがとうございました


□じゃがいも□
 
おっきなじゃがいもがたくさん獲れました!
このじゃがいもは、来月の販売体験や、お中元の贈り物として出荷されます。


□キュウリ、インゲン豆、万願寺とうがらし□
 
お日様をたくさん浴びて育った野菜たちは、青々としてとても美味しそうです




☆出荷準備☆
 

これからにぎわい市場へ出荷する野菜(じゃがいも、玉ねぎ、きゅうり、ししとう、インゲン豆)の出荷準備を行いました。


☆ポスター・看板の作成☆


販売体験のための、宣伝用の看板・ポスターを作成しました。




☆にぎわい市場の様子☆
 
最後に、みんなが袋詰めしてくれた野菜の出荷の様子をお見せします

宇陀市の農家さんが集まって、様々な野菜を販売している直売所です。
さあ、みんなが袋詰めしてくれた野菜はどんな風に売られているでしょうか?


              
みんながお客さんの気持ちになって、一生懸命頑張ってくれたおかげで、素敵なブースが出来上がりました

来月の自然体験学習教室では、このにぎわい市場で【販売体験】を行います。
頑張るこどもたちの活躍に注目です



次回もお楽しみに

人気ブログランキングにほんブログ村に参加してます。応援してね
           ↓        ↓
       ブログランキング・人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログへ
コメント (1)