類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お土産の中身どうなりましたか?

2008年04月22日 | 参加したみんなの感想
第一回自然体験学習教室が終了して、2週間が経とうとしていますね

4/13の自然体験教室の最後にみんなへのお土産を渡したんですが、何が入っていたか?みなさんもうおわかりですよね


今回、みんなに最後のお土産として渡したもの・・・。

「黒えだまめ」の種です!!みんなが実際に自然体験学習教室で植えてもらったように、ポットと呼ばれる入れ物の中にえだまめの種が植えてあります

そして、その種からついに芽がでてきました!

 
ほーら、緑色の芽がでてきています。みんなのえだまめも芽がでてきましたか?

~食物が育つ3大要素
太陽 温度
まだの人は、もう少し見守っていてくださいね!きっと土の中で、えだまめさんが土の外にでよう!ってがんばっているところだと思います


芽が出てきた人は,えだまめの成長日記をつけてみましょう毎日たっぷりの愛情を注いで、どんどん成長していく姿を見るのは本当に楽しみですね


そして、次回の予告
第2回自然体験学習教室では、みんながポットに植えたえだまめを、今度は広~い畑に植えていきます
自分の家で育てているえだまめと農園で育てたえだまめを見比べてみましょう

また5/11の第2回自然体験学習教室で待ってま~す


ブログにポチっとおねがいします
ブログランキング・人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログへ

コメント (4)

第1回【自然体験学習教室】開講“春の自然を感じよう!”

2008年04月15日 | 開校日の様子
4月13日、2008年度【自然体験学習教室】が開講されました!

今年度は、総勢100名以上!!スタッフ含め、たくさんの人が参加してくれました。

体験教室ってどんなところかな?
今日は何をするのかな?

と、みんなワクワクしていましたね。

楽しかったことや気付いたことがあれば、みんなにも教えてあげてね。


開講式の後は、みんなで教室の散策へ出発!!、どんなものを発見したかな?
   
きれいな草花やカエル。
じーっと見てみると、春の自然を感じられるものがいっぱいありました。

お昼ごはんも菜の花たっぷり、みんなもりもりと食べていました。

 

少しずつ、教室のことや仲間のことがわかってきたところで、新しい仲間と一緒にジャガイモの植え付けにも挑戦しました。

 

 

 

 
土が重かったり、ぬかるみにはまったりと大変だったけど、見事!ジャガイモの畝が完成しました。

当日のみんなの感想もまってるよ!

人気ブログランキングにほんブログ村に参加してます。応援してね
           ↓        ↓
       ブログランキング・人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログへ
コメント (6)   トラックバック (1)

開講まであと少し!!

2008年04月02日 | 開校日の様子
          

ついに自然体験学習教室が開講します!
記念すべき第一回自然体験学習教室は4月13日テーマは『春の自然を感じよう』
です

今年度もたくさんの方から、お問い合わせ・お申し込みをいただき自然体験スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです
必ず満足していただける企画を準備していますので、体験会員のみなさんは振るってご参加ください


体験会員のみなさま
第一回参加の申し込み〆切りが4月5日(土)と近づいています!!
お申し込み方法は自然体験学習教室本部まで、直接お電話にてのお申し込みとなります。(詳しくはしおりをご覧ください)

当日みんなに会えるのを楽しみにしています


各ブログへのご協力もお願いします
ブログランキング・人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログへ

お問い合わせは自然体験学習教室まで

nouen@rui.ne.jp


コメント (1)