類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【特別企画】 販売体験in十三 大盛況!!

2007年09月20日 | 開校日の様子
売上がドドーンと113,600円という額を見ても、2時間の間にどれだけたくさんのお客さんが来てくれたのかが分かる販売体験in十三。まずは、お客さんに「来てくれてありがとう!」と言いたいですね。

今回はたくさんのお客さんと接する機会がありました。いろんなお客さんがいましたね。みんなは、どんなやりとりができましたか?お客さんのことで何か分かったことはありますか?

気づいたことは、ぜひぜひ、類塾ネットの「未体験ゾーン 自然と仲間」で紹介してくださいね。
http://juku.rui.jp/ruijnet.html?t=200&o=10017&k=0

お客さんが、見ていること、考えていること、どうすれば買いやすくなるのか?など、少しでもつかみとる事が出来たら、それは立派な仕事になります。お客さんの気持ちに応えること、それが販売体験のおもしろさかもしれませんね♪

最初は、「どうしていいのやら?」「何を言えばいいのやら?」と、とまどうこともたくさんあったけど、
お客さんをよーく見ていると、少しずつ上手な販売の仕方も分かってきましたね。仕事になってきましたね。

ではでは、そんなみんなの活躍を紹介していきましょう。

1班
   
2班
   
3班
   

・販売体験1班 http://juku.rui.jp/ruijnet.html?i=200&c=400&m=51710
・「ありがとう」「いらっしゃいませ」 http://juku.rui.jp/ruijnet.html?i=200&c=400&m=51718

・販売体験2班「なんでこんなに売れたのか」 http://juku.rui.jp/ruijnet.html?i=200&c=400&m=51708
・☆販売体験3班☆がんばったこと!! http://juku.rui.jp/ruijnet.html?i=200&c=400&m=51711

「自然体験学習教室の広場」は人気ブログランキングに参加してます。こちらもポチッと応援よろしくお願いします。
           
       ブログランキング・人気ブログランキングへ ブログランキング・人気ブログランキングへ ブログランキング・人気ブログランキングへ

コメント (6)

『かみなか合宿』 職業体験のみんなの活躍!

2007年09月14日 | かみなか長期合宿
『かみなか合宿』想い出スペシャル第二弾は、職業体験(畜産業体験、農業体験、漁業体験)でのみんなの活躍をアップしてみました。

文集でも書いたけど、いろんな仕事を教えてくれた研修先のみなさんに、みんなぜひ手紙を出してくださいね~^^

一緒にがんばって乗り越えてきたみんなへの想いは尽きないですが、続きは類塾ネット 未体験ゾーン 自然と仲間で語り合おう!

tikusan3.jpg tikusan4.jpg

tikusan1.jpg tikusan2.jpg


nougyou1.jpg nougyou2.jpg

nougyou3.jpg nougyou4.jpg


gyogyou4.jpg gyogyou3.jpg

gyogyou1.jpg gyogyou2.jpg

最後に、お忙しい中このような貴重な体験をさせてくださった畜産業・農業・漁業の研修先のみなさま、ほんとうにありがとうございました。
コメント   トラックバック (1)

『かみなか合宿』文集完成!

2007年09月14日 | かみなか長期合宿
このブログでも紹介しました類塾『かみなか長期合宿』に参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

みなさんが合宿中に書いてくれた作文などをまとめた『かみなか長期合宿~みんなの投稿・作文集』が完成しました。

参加してくれたみなさんに郵送しましたが、みなさんの手元にはもう届いているかな?

『かみなか合宿』想い出スペシャル第一弾といたしまして、参加してくれたみなさんの画像をアップしてみました。

文集を読みながら、そして下の写真を見ながら、あの日、あの時の感動を思い出してくださいね

1syuzai2.jpg 2DSCN4060.jpg

3tateyama1.jpg 4yama4.jpg

5yama3.jpg 6tateyama3.jpg

7tateyama2.jpg 8yama2.jpg

9yama1.jpg 91tatepc.jpg

92fire.jpg 93billy.jpg

94enkai.jpg 95IMG_0462.jpg



コメント

今週の日曜日は「販売体験」、お店に並ぶ商品が決まりました!

2007年09月13日 | 予告!
4月から始まった自然体験教室。そこで、子供たちがこころを込めて種を植え、丹念に育ててきた新鮮野菜が、9月16日、ついに大阪の商店街に登場します!!

ということで、今回はその「類シャキシャキ野菜店」で売られる野菜たちを紹介していきたいと思います。

  
カボチャ              ゴーヤ               インゲン

  
サトイモ              ナス                白ナス

その他にも、たくさんの種類の商品が並ぶ予定です。
ジャガイモ、タマネギ、モロヘイヤ、トマト、空心菜、ピーマン、シシトウ、万願寺、オクラ、サツマイモ、たまご、梅干し、きな粉、黒大豆、青大豆、もち米、花苗(キバナコスモス)、堆肥、ヘチマたわし、ヘチマ水、米ぬか、穂付きもち米

 いつも、どうしたらお客さんに喜んでもらえるんだろう?野菜に傷をつけちゃいけない!などと考えて、大事に大事にここまで育ててきましたъ( ゜ー^) そんなみんなの「思い」がいっぱいつまった野菜です。

 みんな買いに来てくださいね~、めちゃめちゃおいしくて安い野菜がたくさん並んで待ってまぁす♪(^o^)/

参考に昨年の販売体験の様子も見てね!!

人気ブログランキングに参加してます。こちらもポチッと応援よろしくお願いします。
           ↓
       ブログランキング・人気ブログランキングへ

            
コメント

流しそうめんをやるぞー!

2007年09月04日 | 開校日の様子
体験教室で夏といえば、恒例の流しそうめん!!
大がかりな真夏のイベントでしたが、みんな一生懸命協力して準備してくれました。

  

おかげ様で、おいしいそうめんが食べられました。

実は、この流しそうめん、準備はけっこう大変なんです!!

まずはそうめんがちゃんと流れるように18mもある長~い竹の節を取らなくてはなりません。力仕事です。そして、節の取れた竹をバランスよく倒れないように、杭の上に載せて固定します。ちゃんと流れてくれるかな?

   

流し台の準備は男の子に任せておいて、女の子たちはそうめんに入れる具や薬味の準備をしました。慣れない包丁ですが、慎重に丁寧に具材を切り分けてくれていましたね。みんな真剣です。

   

「これ、どうやって切るー?」「こうやで!ああやで!」と言いながら、みんなで協力してできましたね。「みんなが待っている」それだけでも気持ちが入ります。


いよいよ、流し台の方は完成でーす

じゃじゃーん すごい
 

そうめんもきれいに流れました。あとはひたすら食べるのみ!といきたいところですが、そうめんを流してくれている人のことや周りのみんなもそうめんを食べられてるかどうか?考える場面もたくさんありましたね。 
よくよく考えるとみんなで協力できたから成功した流しそうめん。

この経験を次の販売体験にもつなげていこう!
コメント (3)   トラックバック (1)