類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

☆25年度自然体験学習教室 Bコースも始まりました! ~スティックブロッコリーの収穫と片づけ~

2013年04月19日 | 開校日の様子

 

4月14日は、4月7日のAコースに続いて、自然体験学習教室Bコースが開幕しました。

 

Bコース第一回は、16人のこどもたちと4人の保護者の方が参加してくださいました♪♪

 

当日は、天気は快晴。うららかな春の日ざしのなか、気持ちの良いスタートとなりました。

 

最初は、ちょっと緊張ぎみだった子供たちも、開講のあいさつをうけ、自己紹介がすむ頃には、だんだんと本来の元気を見せてくれ出しました!

 

 

さて、今日のお仕事は・・・・

1班さんが、午前中にスティックブロッコリーの片づけ作業、午後はスティックブロッコリーの収穫・出荷準備作業です。

2班さんは、午前中にスティックブロッコリーの収穫作業、午後はスティックブロッコリーの片づけ作業です。

1班と2班が、午前と午後で作業を入れ替えて、お互いに引き継ぐことになりました。

農園のたい肥や、今から植える野菜の苗を育てているところを見学しながら、スティックブロッコリーのハウスに向かいます。

 

ハウスについたら、それぞれの班で、農園スタッフの杉ちゃん・クマちゃんから作物と、お仕事の詳しい説明をうけて、作業スタートです。

みんな、お仕事とあって、真剣!一生懸命!作業をやりました。

おかげで、どちらの班の作業も、予想していたよりもとてもとてもはかどって、しかも、きれいに仕上がったんです!

 

ハウスからの帰り道では、ツクシをとったり、カエルを捕まえたり・・・

 

そして、お待ちかねのお昼ご飯。

農園の野菜がたっぷりはいったおみそ汁と、スティックブロッコリーのサラダを、美味しく食べました。

 

お昼のクイズタイムで一番難しかったのは、まぁくん(農園スタッフ)の年齢がいくつか?だったとか・・・

ホントは何歳なんでしょうね、まぁくん(のびなが)は。

お昼ご飯のあとは、冬のお餅つきのための「よもぎ」をみんなでとりました。

ヨモギをとりながら、いろんなお話をして、みんな仲良しになりました。

 

さぁ、作業を入れ替えて、午後の作業の開始です!

力仕事も、繊細な出荷作業も、みんなで一生懸命やりましたよ。

 

 

そうそう、教室のハウスの裏に、シイタケが生えているのを発見!

予定外の「きのことり」も出来ました。

 

がんばった、楽しかった一日を振り返って、みんなで感想を出し合いました。

楽しかった!

(今まで食べられなかったものが)美味しかった!

がんばって、仕事ができた!

みんなで出来た!

初めて見た!

子供たちみんなの感想の中に、一日の成長が現れていました。

本日はこれで終了!

農園でゲットした、スティックブロッコリーやシイタケ、ひょうたんやツクシやカエルをおみやげに、みんなでおうちに帰ります。

緊張気味の朝と違って、みんな和気あいあい!

みんな仲良しの友達になりました。

おうちでどんな報告をしてくれるのか、楽しみです。

では、5月の第2回にみんなにあえることを楽しみにしています。

コメント (1)

始まりました★H25年度 自然体験学習教室Aコース!!~収穫・出荷とたい肥まき~

2013年04月09日 | ご案内

 

いよいよ始まりましたね♪♪

今回から大幅に参加人数が絞られ、

第一回は13人のこどもたちと3人の保護者が参加してくださいました♪♪

 

あいにくの雨と風でしたが、みなさん頑張ってきてくださいました★

ほとんどの子が初参加♪ 緊張した面持ち・・・♪

 

着いたらさっそく、開講式★

新隊長のまぁくんのあいさつを、みんないい表情で聞いてくれました♪

次に、メンバーは1班と2班に分かれ、お互いに自己紹介♪

やっぱり緊張するよね!仲良くなれるかな?運営スタッフもどきどきです♪

 

まぁくんから作業の流れと注意事項の説明を受けたあと、

いよいよ午前の作業開始★

1班 : すいかのハウスのたい肥まき

2班 : スティックブロッコリーの収穫

 

 

お昼は、スタッフが作ったスティックブロッコリーを使ったサラダと具材たっぷりの豚汁を

みんなが持ってきたご飯といっしょに食べました♪

たくさん食べてくれてありがとう♪

世界でいちばんおおきな生き物はなに??

メロンの網目ってどうしてできるの?? 

(参加したこどもたちに聞いてみてください♪)

スタッフが考えたクイズにみんな興味津々♪

すると今度は、こどもたちが自分たちでなぞなぞやクイズを出し合って盛り上がっていました★

みんな物知り!!

 

さて、お昼休みを終えたら午後の作業スタートです。

1班 : スティックブロッコリーの収穫・出荷準備

2班 : トマトのハウスのたい肥まき

 

 

スティックブロッコリーの収穫は1班も2班も目標の5kgを見事達成!!

後半の1班がきれいに袋詰めしてくれました★

みんなのお土産もできましたね♪

たい肥も、2班ともきれいにまいてくれたので

トマトとすいかの土作りがしっかり行えました♪

そしてみんな仕事が早い!

時間が計画よりも余ったので

自由時間を設けました。

1班はつくし爆弾にハマったり、農業の「なぜ?」をどんどんスタッフに聞いたり♪

2班はつくしの収穫と穴掘りに夢中!!!幼虫もたくさん発見!

 

みんなで番犬バンちゃんのお散歩にも元気よく行ってくれました♪

帰ってきて感想タイム♪

楽しかった♪面白かった♪たくさん学べた♪次回は何をするの?

みんなの顔が、来たときよりもすごくいい表情をしていて、

私たちスタッフもとっても安心したし次回が楽しみになりました★

帰りのようす♪

ではではみなさん、また次回に♪♪

コメント (1)