類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【野外活動体験教室】サバイバルマップをつなぎ合わせました!!

2008年06月24日 | 野外体験学習教室
5月24・25日に類塾 野外活動体験教室がありました。
みんなが力を合わせて作ったサバイバルマップがついに完成しました
すでに、大阪府立総合青少年野外活動センターに完成版が掲示されています

       ①      ②   

①いや~ド迫力ですね~野活センターの森本さんがほめてくれましたよね何度見ても本当にすばらしい
②は実際にみんなが歩いてくれた散策路コースになります

        ③ 

山道にはキレイなお花や植物もいっぱいでしたね!みんな本当に上手に描けているね!今年はのため、散策路コースしか完成させることはできなかったけど、④の登山コースが残ってるぞ!これは来年のお楽しみだね!本当のサバイバルマップの完成は来年!!来年も参加してマップを完成させよう!

みんなの作ってくれたサバイバルマップは大阪府立総合青少年野外活動センターに展示されてますので、みんな、自分の作ったマップを見に行ってみよう
コメント (2)

第4回の宿題はじめてますか?

2008年06月22日 | 予告!
第4回自然体験学習教室お疲れ様でした
今回の体験は「野菜のお世話をしよう」でした。この先にある販売体験に向けてのすごく重要なお仕事でしたね

さて、みなさんはもう宿題には取り組み始めていますか??
今回の宿題はみんなで育てた野菜を夏合宿で販売します!そのお店の紹介するポスターを考えようというものです

ちなみには去年の参加者が書いてくれたポスターです


                     

これを書いた人は、どんなところに気をつけて書いてくれたでしょう?
道ゆく人がみんなの書いてくれたポスターを見て「行ってみよう!」 「買いに行ってみたい!」と思ってもらえるようなポスターにするにはどこに注意したらいいかな?そんな見てくれる人の気持ちになってポスターを考えてみてください

そして、ポスターには必ず入れて欲しい言葉がありました。

①類シャキシャキ野菜店(←お店の名前です♪)
②8月10日(日)9時~10時まで 
③榛原もぎたて市場  (お店の場所になります)
ちなみにポスターはたて書きでもよこ書きでもどちらでもいいですよ

第5回の体験の時に、みんなが考えてきたポスターの案を班のみんなで集めて1つのポスターを作っていきます

次回は7月13日!!「収穫・出荷を体験してみよう!」です。みんなで育てた野菜を収穫して、販売体験に向けた出荷の練習もしていきますので、申し込み待ってます


人気ブログランキングにほんブログ村に参加してます。応援してね
           ↓        ↓
       ブログランキング・人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログへ
コメント (1)

6月15日 第4回自然体験学習教室 「野菜を育てよう!」

2008年06月17日 | 開校日の様子
6月15日(日)に、第4回 自然体験学習教室 “野菜を育てよう!”が開催されました。

いつの間にやら、野菜はすくすく育っていましたね♪
ピーマンやキュウリなどもう実ができている野菜もありました。
収穫ももうすぐです。

販売体験に向けてたくさん収穫できるように、今回はみんなで野菜のお世話をしました。さて、どんなことをしたのでしょう?

ご前中は、エダマメサトイモのお世話をしました。

少し大きくなったエダマメとサトイモ、その周りには草も同じようにたくさん育っていましたね。これでは、草に栄養をたくさんとられてしまいます。

・草からエダマメやサトイモを守るため、まずは草かきをしました。
 

・そして、栄養を補給するため、肥料をまきました。
 

・最後に大きなイモやエダマメができるように土寄せをしました。
 

たくさんお世話をしたので、エダマメ・サトイモ大きく育つかな?
次回の体験教室が楽しみですね♪

  

その他にも、野菜のお世話はたくさんありました。

・鳥からコーンを守るため、5・6年生が力を合わせて作った防鳥ネット
 

・ナス、ピーマン、甘とうがらしの草かき・芽かき・わらしき
・キュウリの草かき・誘引・わらしき
・スイカ、カボチャの草かき・わらしき
 

そして、今回は特別に ☆ひみつの場所☆ にもみんなで行きました。

教室の畑全体を見下ろせるひみつの場所


どんな野菜を育ててるのかな?、上手に育てられてるかな?って、
村の人たちもいつもこの高台からみんなの畑を眺めているんだね。

 

畑や田んぼを貸してくれたり、いつもお世話になっている村の人のために、今回は高台に登る道の落ち葉拾いをしました。落ち葉をふむとすべりやすくて危ないので、きれいになるとみんな嬉しいですね。それに、その落ち葉が畑の肥料にもなっっちゃうよ

当日の様子は、類塾ネット「未体験ゾーン自然と仲間」にも投稿されています。

みんなの感想も待ってるよ♪

人気ブログランキングにほんブログ村に参加してます。応援してね
           ↓        ↓
       ブログランキング・人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログへ
コメント (3)

6月1日 第三回自然体験学習教室 「田植えをしよう!」

2008年06月08日 | 開校日の様子
6月1日(日)に、第三回 自然体験学習教室 “田植えをしよう!”が開催されました。

途中まではみんな声かけや植えるタイミングを合わせるのが難しかったけれど、周りの様子が見えてくると、みんなの息もぴったり!後半はペースアップして苗がどんどん植わっていきました。終了時には「田んぼ一枚を全部植えきろう」という目標もみごと達成されました!

みんなすごい!よくがんばりました!!

当日の様子は、類塾ネット「未体験ゾーン自然と仲間」にみんなの感想が投稿されています。

早速、投稿してくれた人がいるので紹介していきます!

3回目の自然体験で田植えをしました。
七海  ( 4年 ♀ )
http://juku.rui.jp/ruijnet.html?i=200&c=400&m=64966

3回目の自然体験で・・・
菜々子  ( 4年 ♀ 五月が丘 )
http://juku.rui.jp/ruijnet.html?i=200&c=400&m=64968

 
 
 
 
 
 
コメント (5)