類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第4回Bコース!【収穫・出荷準備と夏野菜のお世話】をしました!

2013年07月31日 | ご案内

太陽はカンカン、夕立はザンザン夏真っ盛り

夏休みもはじまり、お楽しみの多い季節ですね!

 さて、7月28日に第4回自然体験学習教室(Bコース)が開催されました!

 前日は夕立、当日は少し曇り空で、真夏にしてはすごしやすい中での開催となりました。

 

●開校式

Aコースに続いて、Bコースでも今日は収穫祭!

春から、Aコースのみんなも共にお世話してきた作物を、完成させるお仕事です。

お客様によろこんで頂いてこその農業。この日の成果で、それが決まります。

みんなで班のリーダーを決めて、しっかりまとまってお仕事をすることにしました。

 

 

 ●午前中の作業

1班は、4月の体験教室で堆肥(たいひ)をまいて、土作りから始めたトマトの収穫をしました。

よく実ったトマトはとってもキレイだけど、傷つきやすいんです。きれいに収穫するのは、ちょっと難しかったかな・・・。

でも、みんなでガンバって、たっくさん収穫しましたよ!

      

2班は、5月の体験教室で草取りをした、ゴボウの収穫です。

類農園のごぼうは、美味しくて有名。待っているお客さんも沢山です。

でも、かたい土に長く育ったゴボウを掘るのは大変。

力の限り、みんなでがんばって収穫しましたよ!

        

 

●お昼ごはんタイム

 待ちに待ったお昼ごはん♪

今日のメニューは、暑い日にぴったりの冷たいおみそ汁「ひやしる」と、スタミナサラダ

みんなで美味しくいただきました。

    

 

●午後の作業

1班は、まずは午前の作業で収穫したトマトのおそうじと選別

お客様に喜ばれない、傷のついてしまったトマトをより分けて、きれいなトマトだけを出荷します。

せっかく収穫したトマトを、より分けるのは、ちょっと残念でもったいない。

気持ちの上でも難しかったかな。

    

 

2班も、まず、午前中の作業で収穫したゴボウのおそうじ

ゴボウからたくさん出ているヒゲ根(ヒゲのような細い根っこ)を、丁寧に取りのぞいてあげて、キレイにしてあげます。

苦労して掘ったゴボウだけに、みんなていねいに、おそうじしてくれました。

     

 

1班2班とも、野菜の出荷準備が終わってから、一緒にナスのお世話をしました。

今の時期、毎日たくさん実をつけるナスは、最初にあげた肥料では足りなくなってきています。だから、肥料の「おかわり」をあげて、また元気になってもらおうという作業。

肥料の量をきっちりはかって、ひとつひとつのナスに、ていねいににあげましたよ。

また、元気に実をつけてくれるね!

       

 

みんながんばって、早く作業が終わったので、枝豆の草取り をしました。

暑い中、盛りだくさんの作業で、最後はちょっとばてちゃったかな?

作業終了してからは、みんな広場で遊びました。

 

 

 

●感想タイム

 一日、いろんな作業をみんなでやって、発見した事や感じた事をまとめて発表し合いました。

 

 

生徒達からは、こんな感想が出てきました。

・     どの作業も、みんなで団結して、やりきれた。

・     収穫作業が楽しかった。

・     たくさん収穫、やったー!

・     収穫したものが、ちゃんと売れたらうれしいな。

・     最後の草取りは、がんばりきれなかったのが残念!

 などなど、大変な作業を、団結してやりきった達成感が大きかった感想の教室となりました。 

次回Bコースは9月8日!【近所の農家さんをお手伝いしにいきます】待ってるよ~!                         

コメント

【自然体験学習教室】夏合宿2013が行われました♪ ~1日目の様子

2013年07月29日 | 夏合宿

先日、7/22(月)~23(火)の1泊2日で、「夏合宿2013」が開催されました

そのときの様子を報告します

今回は、奈良の榛原地域全域で、みんなで合宿を考えました

今回の活動エリアはこちらです

広いですね

今回担当したスタッフの先生達の紹介から、自己紹介の時間です

       

農園のビニルハウスに集まってから、この合宿の企画を話し合いました

みんなが楽しめる合宿を、みんなで作りあげよう

      

  「昆虫採り
  「えーいやだー
  「アスレチックで遊んだら汗をかくから川で流すのがいいです
  「おー、その通り~
  「夜に登山して山頂で花火がしたいです
  「山頂はせまいからムリやなぁ...

いろいろな意見が飛び交います

1時間半も話しあった結果...

お昼ごはんを食べてから
近くの宇陀川で『川遊び』
お風呂に入ってから夕食
そのあと『鳥見山できもだめし』
翌朝は班ごとに起きる時間を決めて『自然散策』
朝ご飯を食べてから『フィールドアスレチック』
帰ってきてから、お昼ご飯の後に『秘密基地作り』

という合宿メニューになりました

話し合いにはバスの運転手さん農園の先生にも入ってもらって、場所の様子などを教えてもらいました

 

さて、さっそく川遊びです

           

上流に上って流れの急なところで遊ぶ人

下流で川の生物を捕まえる人

たくさん遊びましたね

 

疲れた体を大宇陀温泉あきのの湯で流して、農園の美味しいカレーです

       

スイカも出てきました

  

ナイトハイクでは暗かったため、写真は撮れませんでしたが、山頂で記念撮影をパシャリ

少し遅くなってしまったので、みんなぐっすりお休みです...

夢に見ているのは、今日の思い出かな

それとも明日への期待かな...

 

2日目に続きます...

コメント

第4回Aコース!【収穫・出荷準備】をしました!

2013年07月18日 | ご案内

もうとっくに梅雨明けた今日この頃、毎日真夏日が続いていますね

さて、7月14日に第4回自然体験学習教室が開催されました!

前日に強い雨が降り、当日もポツポツと雨が降る中みんなで【収穫体験】をしました

●開校式

今日は収穫祭!みんなが今まで頑張ってきたお仕事の成果が出ます

その次に初めてお客様へお届けできる商品になるんだよ!をみんなで共有しました。

●午前中の作業

  

 

1班は自分達で草取りをしたゴボウの収穫をしました。2班は自分達で土作りしたトマトの収穫をしました。

どんな作業でも「全部繋がっていた」事が実感できましたね

●お昼ごはんタイム

待ちに待ったお昼ごはん♪みんなで食べると美味しかったね(バンちゃんやバギーに興味津々でしたね

    

●午後の作業

【1班】ナス畑の草取り

 

ナスの収穫と出荷準備

     

【2班】トマトの選別とゴボウの出荷準備

   

●感想タイム

一日収穫からお客様に届ける為の商品になるまでを体験してみて、みんなで発見した事や感じた事をまとめて発表し合いました。

   

●生徒達からの感想を簡単にまとめると

①最初、バギー(台車)で遊んでいた事が収穫をし易くするためにの工夫に繋がった

②ナスが変な形の物を収穫できて面白かった。

③収穫していた時、暑くてのどが渇いた!

④美味しい物が一杯あって楽しかった!

などなど、収穫・出荷体験を一日通して、変な形の野菜があった事や収穫用の台車を使ってみんなで工夫して遊んだ事など、感じた事が詰まった回になりました

 

次回は9月1日!【近所の農家さんへ訪問をしにいきます】待ってま~す

コメント

6月23日 第三回Bコース!! 大和芋の草取りをしました!

2013年07月01日 | ご案内

6月23日に、自然体験学習教室第3回Bコースが開催されました!

 

ずっとお天気続きだったのが、先週まで。今週から梅雨らしいお天気もようになってきていました。当日は、雨がふったりやんだりのビミョーなお天気の中での開催となりました。

 

今回お仕事する畑は、駅から歩いていける、下井足の畑でした。

集合場所は、前回と同じく、とっても広い(もと)材木市場。

 

 

今回のBコースは、少し人数が増えたので、3班に分かれてお仕事をしました。

3回目ともなれば、みんな仲良しの仲間どうし。

今回から、班ごとに、みんなで班のリーダーを決めて、みんなで結束してがんばることにしました。

 

 

 

みんなに期待されたリーダーは、みんなのために、いつも以上にがんばりましたよ!

 

 

 

今日のお仕事は「大和いも」の草取りでした。

「大和いも」は、1000年以上昔から、大和(奈良県)で育てられてきた伝統のお野菜。

とっても美味しくて、栄養満点な高級な野菜です。

なんと!一つで700円以上もするのです。

いものつるをきずつけないように、みんな真剣に、しんちょうに草をとりました!

 

  

 

 

お昼ごはんは、類農園のお野菜がいっぱい入った、とってもおいしいサラダとスープ

それに、お母さんが作ってくれたおにぎりをおなかいっぱい食べました。

 

 

順調に作業がすすめば、草取りした後に、また草がはえてこないように、「わらマルチ」もする予定でしたが、途中で雨が降ってきて、何度も作業が中断してしまい、残念ながら、わらマルチをかけることが出来ませんでした。

うーん、残念!

  

  

でも、みんなレインコートを着て、雨の中でも、一生懸命草取りしましたよ!

 

 

 

おかげで、畑はとってもきれいになりました!

みんなありがとう!大和芋も気持ちよさそうです。

  

みんなでお仕事やりきって、心地よいつかれとともに集合場所に帰ってから、みんなで今日の感想を発表しました。感想会も今日のリーダーがまとめてくれましたよ!

  

 

 

 

みんな笑顔で、農園を後にしました。

 

次回Bコースは7月28日

どんなお仕事ができるか、楽しみにしていてください!

コメント (4)