類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6月23日 第三回Bコース!! 大和芋の草取りをしました!

2013年07月01日 | ご案内

6月23日に、自然体験学習教室第3回Bコースが開催されました!

 

ずっとお天気続きだったのが、先週まで。今週から梅雨らしいお天気もようになってきていました。当日は、雨がふったりやんだりのビミョーなお天気の中での開催となりました。

 

今回お仕事する畑は、駅から歩いていける、下井足の畑でした。

集合場所は、前回と同じく、とっても広い(もと)材木市場。

 

 

今回のBコースは、少し人数が増えたので、3班に分かれてお仕事をしました。

3回目ともなれば、みんな仲良しの仲間どうし。

今回から、班ごとに、みんなで班のリーダーを決めて、みんなで結束してがんばることにしました。

 

 

 

みんなに期待されたリーダーは、みんなのために、いつも以上にがんばりましたよ!

 

 

 

今日のお仕事は「大和いも」の草取りでした。

「大和いも」は、1000年以上昔から、大和(奈良県)で育てられてきた伝統のお野菜。

とっても美味しくて、栄養満点な高級な野菜です。

なんと!一つで700円以上もするのです。

いものつるをきずつけないように、みんな真剣に、しんちょうに草をとりました!

 

  

 

 

お昼ごはんは、類農園のお野菜がいっぱい入った、とってもおいしいサラダとスープ

それに、お母さんが作ってくれたおにぎりをおなかいっぱい食べました。

 

 

順調に作業がすすめば、草取りした後に、また草がはえてこないように、「わらマルチ」もする予定でしたが、途中で雨が降ってきて、何度も作業が中断してしまい、残念ながら、わらマルチをかけることが出来ませんでした。

うーん、残念!

  

  

でも、みんなレインコートを着て、雨の中でも、一生懸命草取りしましたよ!

 

 

 

おかげで、畑はとってもきれいになりました!

みんなありがとう!大和芋も気持ちよさそうです。

  

みんなでお仕事やりきって、心地よいつかれとともに集合場所に帰ってから、みんなで今日の感想を発表しました。感想会も今日のリーダーがまとめてくれましたよ!

  

 

 

 

みんな笑顔で、農園を後にしました。

 

次回Bコースは7月28日

どんなお仕事ができるか、楽しみにしていてください!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 第3回Aコース!!ゴボウの草... | トップ | 第4回Aコース!【収穫・出荷... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (パセリ)
2013-07-03 19:12:30
作業後の生徒さんの感想会の内容を投稿することは出来ないのでしょうか?一番興味のあるところですが。。
コメントありがとうございます。 (自然体験学習教室運営者)
2013-07-09 01:00:46
コメント拝見させて頂きました。
返信が遅くなり申し訳ございません。
Bコース参加の運営スタッフの方でしょうか?
感想会の内容は基本大丈夫ですが、フェイスブックに投稿するのでしょうか?
その際では条件着きで投稿OKとしています。↓
①生徒が写っている写真は添付しない事。
②生徒の実名は出さない事。
です。
また、投稿する際は事前に内容を自然体験の運営者に確認をお願いします。
またお返事まっています^^
宜しくお願いします。
お返事有難うございます (パセリ)
2013-07-13 09:56:47
運営には関係のない者です。
別のサイトに転載など考えたことはないです。
イベントの最後に子供たちの感想を話し合うのであれば、どういった感想が出たのか知りたいです。
当ブログに公開できるのであれば見たいです。

パセリさんへ (自然体験学習教室運営者)
2013-07-13 21:27:55
コメントありがとうございます。
>イベントの最後に子供たちの感想を話し合うのであれば、どういった感想が出たのか知りたいです。
次回以降から、体験してくれた子供達からの感想を書きたいと思います!!
アドバイス感謝いたします^^!
これからも宜しくお願い致します。

コメントを投稿

ご案内」カテゴリの最新記事