類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【2011自然体験学習教室】参加してくださった保護者からのメッセージ♪

2012年01月25日 | 参加したみんなの感想

 2011年度自然体験学習教室に参加してくださったみなさま、去年は本当にありがとうございました

去年参加してくださった方で、2012年度自然体験学習教室の受付はもう済まされましたか?今年度もお会いできることを楽しみにお待ちしております

 また、初めて参加を検討いただいている方は、2月8日(水)から受付をスタートしますので、お申込みお待ちしております

 

 

2011年 上半期ハイライト

 

 去年、自然体験に参加してくださった保護者のみなさんから、1年間自然体験に参加してみてのメッセージをいただきましたので、ご紹介させていただきます

  

●小5男子 ~お友だちに会えるのが楽しみ~

もともと人見知りをせず、誰とでも仲良くできる性格なのですが、自然体験教室に参加してより多くのお友達を作ることができました。特に仲良くなったお友達には毎回会えるのをすごく楽しみにしていました。

また比較的協調性が高く、周りに合わせるタイプですが、それを活かしながらもリーダーシップをとることができるようになったと思います。普段の学校生活でも、それが活かされているように思います。

 

 

3・小1兄弟 ~帰宅してからの時間も楽しい~

 一年間お世話になりました。農園に行かせていただいたことは、子供たちにとって良い経験になったと思います。

 野菜の植え方などを自宅で熱心に話してくれたこと、ニワトリやカエルの話など、帰宅してからの時間も充実したものとなりました。ありがとうございました。

 

 

●小2女子 ~野菜が食べられるようになった~

実は本人は野菜が嫌いで、昼食のサラダなど食べられるのかと心配していました。量は少なめにしていただいていたようですが、最近は自分から野菜を食べるようになりました。

  

 

小6小3小1姉妹 ~食への関心が深まった~

 全10回と夏合宿、すべての企画に参加させていただき、子ども達は色々なことを体験し、大きく成長したと思います。農業体験を通して、食への関心も深まったと思います。

 子ども同士で協力し合うのも学べたことですが、スタッフの方々にかわいがってもらったことも楽しかったようです。このような機会を与えてくださった類塾に感謝しています。類農園の方々、先生、スタッフの皆様、ありがとうございました。

  

 

小5女子 ~遊びプランナーに立候補!~

 「遊びプランナー」というのに立候補した時にはビックリしました。学校では、あまり自分から前に出るということをしない子なので。自然体験教室の雰囲気が良いからなのか、少しは自分の自信につながってくれたのでないかと感謝しています。

  

 

小4男子 ~来年のリーダーを希望!~

 とにかく「楽しかった!」と目をキラキラさせて帰って来ます。体験教室での話を興奮しながら嬉しそうに話してくれる姿が本当に嬉しいです。年上のお兄さん達を見て、「来年は、僕も!!」と上に立って引っ張っていこうと思っているようです。構えずにいろんな人と話して触れ合っている様子で、たのもしく感じます。

  

 

小3女子 ~自分に自信が持てるように~

とにかく積極的になりました。2年目ということもあり、「去年はこうだったから、今年はもっとこうしよう。小さい子の面倒も見てあげよう」と、さらに頑張っていました。自分に自信が持てるようになったと思います。

 

  

●小5男子 ~自分達で作った野菜~

 野菜に対する興味がでて、苦手な野菜も自分たちの農園で作ったという愛着をもって食べられるようになった。

 他の教室の友人もでき、一緒にみんなと楽しんで行動できるようになった。

 

 

●小6小4兄弟 ~なんで毎週ないのだろう?~

 今年も一年間お世話様でした。体験学習がとても楽しみで「なんで毎週ないのだろう…」と首を長くして、次回を待っておりました。

 毎週あってほしかった教室が、今年で卒業になることを大変さみしく思い、「なんで中学生はないのだろう…」と残念がっております。

 

 

小6女子 ~塾でこんな体験ができるとは!~

 塾に行ってこんな体験ができるとは思いませんでした。販売体験の日は野菜を購入させていただき、皆でおいしく食べさせていただきました。食べ物を通して社会を見ることができ、本当に勉強になったと思います。ありがとうございました。

  

 

小5女子 ~心に残る体験の数々~

 販売体験は日曜参観、もちつきは習い事のイベントと重なり、とても楽しみにしていたのに不参加となり、残念でした。しかし、それまでは毎回楽しく参加しておりました。

 初日、親子共々不安一杯の中、行きの電車の中から先生方に声をかけてもらい、そのおかげでお友だちとも何とかコミュニケーションが取れているのを見てホッとしたのを覚えています。それからは子どもだけでの参加となり、「汗いっぱいかいた」「途中、雨降った」「みそ汁おかわりした。おいしかった」と毎回楽しそうに話してくれました。自然体験教室で過ごした時間は、娘にとって色々なことを吸収した、心に残る体験だったと思います。お世話になり、ありがとうございました。

 PS 購入した野菜、おいしかったです。特にブロッコリー!

 

 

小3男子 ~心も身体もたくましく~

 心も身体もたくましくなりました。最初は不安そうにしていましたが、2年目となるとだいたいのことがわかっているので、たっぷりと楽しんでいるみたいです。

 お迎えのときの笑顔が満足そうです。

 

 

小1男子 ~学年が違っても、楽しそう~

 以前から積極的な部分はありましたが、教室に参加させていただき、更に何事にも積極的に意欲的に取り組めるようになったと思います。

 知っているお友だちが誰もいない状況でも、学年が違うお子さんの間に飛び込んでいって、楽しそうにしている姿には、感心させられました。

 

小4男子 ~来年はすべて参加するつもり~

 今年は体験会員だったので、一連の流れを(植えるところから販売まで)把握しにくかったようですが、来年度ははじめから参加して全て体験してもらおうと思っています。どうぞよろしくご指導ください。

 

 

 心温まるメッセージどうもありがとうございました次は、こどもたちからのメッセージを公開します

 

コメント