類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

12月10日!もちつき&記念樹の植樹をしてきました~^o^)

2006年12月11日 | 開校日の様子
12月10日の日曜日の自然体験学習教室は、「もちつき」「記念樹植樹」を行いました!

 到着して、まずはおモチつき!重たーいキネでぐりぐりぐりぐり、モチ米をこねて、いざ!力強く、ペッタンペッタン!!蒸したモチ米が、みるみるうちに、見事なおモチに変わっていきます!男の子はもちろん、女の子も力強くキネを振るってくれました!途中、桜エビをいれたり、煎茶の葉を入れたり、色とりどりなおモチが10ウス、つきあがりました!

                  DSCN3395.jpg

 食事はもちろんみんなでついたおモチで!普通におしょう油をたらすのはもちろん、お雑煮、あんころモチ、きな粉をまぶして、大根おろしをかけて、実にいろいろな味が楽しめました!(^^)/ ~マンプク♪

 午後には、販売体験での売上金で買った記念樹とパンジーの苗を、みんなで植えました。

植えた記念樹は「金柑(キンカン)」「渋柿」の苗木。金柑は来年の秋に、渋柿はあと4年で生長するそうです!来年から、成長を見守るのが楽しみだ!春には、パンジーもみんなをお出迎えしてくれるよ! 

                     DSCN3537.jpg

 最後に!一年間の自然体験学習教室を振り返ってもらいました。自分ではわからない変化や成長も、文章にすれば浮かび上がってきます。今年一年をとおした子どもたちみんなの発見は、類塾ネットへ投稿しています。

http://juku.rui.jp/ruijnet.html?t=200&o=10017&k=0

いくつか傑作を紹介しますので、ぜひクリックして見に行ってみてください。

「類農園~私と友達と、時々先生~」みどりがめさん(小6♀)
http://juku.rui.jp/ruijnet.html?i=200&c=400&m=31849

「一年をふりかえって」たなべんとうくん(小3男)
http://juku.rui.jp/ruijnet.html?i=200&c=400&m=31852

「今までの体験を振り返って」まっちょくん(小5♂)
http://juku.rui.jp/ruijnet.html?i=200&c=400&m=31840


 今回は、今年の自然体験学習教室の最終日。春に初めてみんなが出会ったときから、二度の販売体験、田植えや稲刈りを通じて、みんな本当に大きく成長してきたと思います!

 6年生はこれで自然体験学習教室を卒業します。でも、ここで学習したいろいろなことは、ぜったい社会に出てからも役に立ちます!大きくはばたいてほしい!!

 5年生以下のお友達も、来年は学年がひとつ上がって先輩になります。後輩たちに、先輩としていろいろ教えてあげてほしい!そう思います。

来年度は、4月15日の開校式からまたはじまります☆

また来年も、みんなの元気な笑顔に出会えることを楽しみにしています!


       DSCN3555.jpg
コメント (11)   トラックバック (1)