類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第2回Bコース!☆サツマイモと里芋の植え付けをしました!!☆

2013年05月29日 | 野外体験学習教室

5月26日は、【Bコース】の第2回自然体験学習教室が開かれましたよ!

 

Bコースは、類農園から少し遠出して、山の向こうの畑で、サツマイモと、里芋の植え付けのお仕事を体験しました。

 

今回は、お仕事をする畑に近い、昔「木材市場」だった、とっても広い施設に集合。

駅から集合場所へも、畑へも、みんなで歩いて行きました。

 

当日は晴天。一足早く夏が来た感じのお天気の中で、みんなでがんばってサツマイモを植えました。

類農園のサツマイモは、とっても甘くて美味しいって大評判。秋の収穫を心まちにしているお客さんがたくさんいます。

待っている人たちの期待に答えるためにも、みんな一所懸命お仕事しました。

 

みんなで協力しあって、手際よく、1本づつ丁寧にうえつけましたよー。

秋には、美味しいサツマイモがとれますように・・・・。

 

 

お昼は「新タマネギとほうれん草のスープ」「類農園のレタスたっぷりサラダ」をおなかいっぱい食べて、午後のお仕事です。

 

午後は、広い畑のサツマイモの植え付けをみんなで終わらせてから、里芋の植え付けです。

 

里芋は「ウーハン」っていう、変わった名前の品種。

奈良で昔から作られている、とっても美味しい里芋です。

 

小さな苗を、「うね」に深めに植えていきました。

 

遊びの時間は、いつものように、カエルを追いかけたり、虫取りしたり・・・。

 

作業がおわって、施設に移動して、今日一日を振り返って感想を伝え合いました。

みんな前より仲良くなって、笑顔いっぱいでしたよ。

 

次回、Bコースは6月23日

いよいよ、夏の野菜のお世話が始まります。

ナスや、キュウリ、スイートコーン・・・どんな野菜野菜をお世話しましょうか?

コメント

第2回Aコース!☆サツマイモの植え付けとほうれん草の収穫をしました!☆

2013年05月22日 | 開校日の様子

5月19日に第2回目となる【Aコース】の自然体験学習教室が開かれました

当日はいつも集まっている教室のハウスではなく、開催場所の都合により農園の事務所の中で講のあいさつとなりました。

先生達がいつも事務仕事をしているオフィス!?に入れて、刺激的だったね

今回は雨の心配もありましたが、午前中にさつまいも植えを全員でしました。

ビニールを切る人・苗を配る人・植える人と3つの役割に別れて、共同作業をしたので、予想よりも2倍も早く終わりました!!

 

 

みんな上手に植えつけられて、綺麗です

このサツマイモは10月に近くのアニマルパークで【枝豆祭り】で使用される予定で、みんなには重要な仕事をしてもらいました。

みんな、ありがとう

 

午前中のサツマイモの植え付けが終わり、近くのアニマルパークへ昼食を食べに移動しました

 

 

アニマルパークは「小さな動物園」みたいな所で、人と動物が触れ合える場所で、お昼の休憩時間にみんなで遊びにいきました

 

お腹も一杯になったところで、「よし!午前中のサツマイモの植え付けを続けよう!」とした所、ポツポツと雨が・・・

雨が降るとサツマイモの植え付けが出来なくなるので、ビニールハウスの中で「ほうれん草」を収穫しました。

 

 

みんなが収穫したほうれん草は取れたて新鮮で、少しかじってみると・・・「甘くて美味しいと聞こえてきました。

収穫する時に、「根っこは何cm残す?」や「変な葉っぱは取るの?」など、みんなが先生に収穫の基準を聞いてくれたりしました。

みんな、第1回目よりも「これは全部お客様に届く事を意識して楽しみながら仕事が出来ました。

最後に教室のハウスに戻ってきて、「今日の感想」を発表しました。

「全員が一緒に頑張った!」や「あの子が一番頑張ってくれて良かった」・「雨が降ってくると涼しい」など、一日の体験の中でみんなは多くの事が学べました

 

次回は6月9日です

夏野菜の「スイカ」や「トマト」達が待ってますよ~。

これからも自然体験学習教室を宜しくお願いします。

では、来月にまた会いましょう

コメント (1)