類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自然体験学習教室 第9回 『販売体験in大阪!!』

2009年11月12日 | 開校日の様子

11月の9日に、第9回目の自然体験学習教室が開講されました!

☆販売体験 in大阪!!☆

~みんなの期待に応えた、類シャキシャキ野菜店♪~ 

 

今回の体験学習教室は、十三元今里商店街にて、販売体験を行いました!

 

みんなの期待がつまった、『類シャキシャキ野菜店』は、子供たちの頑張りによって、お客さんや、商店街の人たちみんなに喜んでもらうことができました。

初めて出会うお客さんに対して商品を薦めて、買って頂いて、喜んでもらう。そんな、学校では絶対に得られない体験が、これから社会に出たとき、きっと役に立ってくれると思います。

 

類シャキシャキ野菜店って?

自然体験学習教室では、自然と触れ合い、野菜を育てたり、田植えや稲刈りをすることで、自然の大切さや、仲間と協力して課題に取り組んでいく楽しさを感じてもらっています。

それだけではなく、もっともっと、社会に飛び出して、将来みんなの役に立ったり、色んな人から喜んでもらえるように、地元農家さんのお手伝いへ行ったり、実際に自分たちが育てた野菜を、実際にお店を開いて販売体験なども行っています。

そして、今回の類シャキシャキ野菜店で販売した野菜は、自分たちで育てた野菜だけではなく、教室の舞台となる『類農園』や、お手伝いへ行った、宇陀の地元農家さんたちが育てた野菜もあり、なんと50種類以上の新鮮な野菜が揃いました!

・販売する場所を提供して頂いた、十三元今里商店街の皆さん

・野菜を用意して頂いた、宇陀の地元農家さん

・野菜を買っていただいた、大阪の皆さん

本当に、ありがとうございました。

 

それでは、販売体験の様子を見ていきましょう!

 

十三教室到着→みんなで販売の練習だ!

商店街に行く前に塾の教室で、販売の練習をしました。

 

これからどんな野菜を販売するのかな?

どうすれば、お客さんに上手に野菜を勧められるかな?

 

商店街のみんなにシャキシャキ野菜店を宣伝しよう!

 

いっぱい練習もして、これで準備は万端!

ご飯をしっかり食べて、これから頑張ろう!

 

 

 

類シャキシャキ野菜店、開店!

そして、いよいよ類シャキシャキ野菜店の始まりです! 

   

今年で4回目になる十三での販売体験は、今回もたくさんのお客さんが立ち止まって、元気な子供たちの様子を笑顔で見てくれていました。

 

   

ただ、元気に野菜を売るだけではなく、商品が綺麗に見えるように並べ方を工夫してみたり、自然体験教室のことをお客さんに紹介したりと、どんどん成長する子供たちは本当に凄いです!

 

 大成功の販売体験♪その結果は?

 

そんな子供たちの頑張りによって、類シャキシャキ野菜店は大成功!

たくさんの野菜を販売し、色んな人たちが笑顔になってくれました!

さて、気になる売上は・・・?

 

じゃじゃん!

☆今回の売上 ⇒ 20万5640円☆

目標の20万円を達成することができました!

本当に良く頑張りました!たくさんのお客さんの期待に応えて、喜んでもらえたからこその結果ですね☆

このお金の使い道をどうするのかは、子供たちが考えて決めてくれます。

どんな使い道を考えてくれるのか楽しみですね。

 

☆頑張った子供たちの感想☆

>今日の販売体験で学んだことは、大人になったとき社会に、役立てる為の力です。例えば、自分で役割を見つけ、周りを見て行動が出来たことです。営業係の人が、前もってパンフレットを、いれてくれました。
販売体験 ~販売体験1班~』より)

>みんなで協力できるようになり、具体例として、交代制にしたりしました。例えば、休憩するとき、声をかけたり、休憩が終わったら「ありがとう」と言ったりしました。
販売体験であったこと~販売体験2班~』より)

 

この他にも、素晴らしい投稿がたくさんあります♪

詳しくは、類塾ネット未体験ゾーン自然と仲間をご覧下さい。

 

今回の体験教室は以上です。

さて、来週はいよいよ体験教室も最終回。

みんなで収穫したもち米を使って、『もちつき大会』をして、最後の教室を締めくくります☆

次回も、お楽しみに!

 

人気ブログランキングにほんブログ村に参加してます。応援してね

ブログランキング・人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログへ

コメント (2)