類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1年間の発見 ①~夏合宿&販売体験

2009年01月20日 | 参加したみんなの感想
みなさん、あけましておめでとうございます

さっそくですが、自然体験学習教室第10回『もちつき&閉校式』では、最後にみんなから楽しかったこと学んだことなどの感想を書いていただきました

その内容を3回シリーズにまとめて報告いたします
また、この内容は一部類塾ネットにも公開されていますので、そちらもご覧ください(類塾ネットはコチラ)

一年の発見① ~夏合宿&販売体験~

『この一年間で楽しかったこと』  匿名希望  小6♂ 

 この一年間で、一番楽しかったのは「はん売体験」です。
はん売体験でよかったと思うことは、売れなかった商品を工夫して売れるようになったことです。売れた金額も19万以上だったのでびっくりしました。
 工夫したことは、その売れなかった商品を宣伝をして、買ってもらえるようにしたことです。 
 はん売体験は、色々なことを学べ、すごく楽しかったです。




『1年間の発見』  七海 小4♀

1年間の中で、1番楽しかったことは、はんばいたいけん・たうえなどです。初めは友達もいなくてきんちょうしていましたが、二回目から、友達がたくさんできるようになりました。そして、残念だったことは、ながしそうめん・夏がっ宿に行けなかったことです。だから、二回目に行くとしたら、はんばいたいけんと、夏がっ宿はいこうと思っています。なぜ友達ができたかというといろいろなところでしゃべったりおたがいに声をかけあったからです。




『一年間』 匿名希望   小1♀ 

 はんばいたいけんは、計算をしたりするかかりが一番むずかしそうでした。やさいをうえたりするのは、ふかくうえすぎたり、上にうえすぎたりしないようにすることです。おねえさんやおにいさんや、先生にたすけてもらったりしたのでうれしかったです。
 ながしそうめんは、竹で作ったおはしでそうめんをとるのが少しむずかしかったです。
 いろんなことをのうえんの人たちにおしえてもらいました。
 いろんなやさいをいっぱいしゅうかくしました。




『まとめ(1番の思い出)』  うさピョン   小2♀ 

わたしは4月から、はじめて野菜を植えてどんな野菜ができるのかわくわくしていましたが、夏合宿で2万6千円ぐらい売れました。みんなでお泊りして売りました。
 続きに十三の販売体験では、19万4千4百50円売れました。
 わたしは来年も来るので、来年は3年めで今年よりも販売体験の金額を高められたらいいなと思います。
 来年がとても楽しみです。今年一年楽しかった思いでがたくさんあって、1番のものを書きました。来年がとても楽しみです。いままでありがとうございました。



『たのしかったよ!夏合宿』  匿名希望  小4♀
 
 私は、いろいろな野菜をしゅうかくし、次の日のはんばいのためにがんばりました。夜ごはんは、この野菜をぜんぶつかったカレーを食べました。
きいろのスイカもたべました。おふろは、ごはんを食べる前にしゅっぱつして、はんばいをする所のにぎわい市場でいろいろな野菜を売った結果・・・2万6000円ちょっと売り上げました!とってもうれしかったです!!!!!
1ぱく2日でいろいろな体験をしたなと思いました。楽しかったです。




やはり、販売体験を1番の思い出に上げている数がダントツでトップでした!
自分達が関わってきた野菜や商品を売ること、お客さんという消費者を目の前にした時の他ではできない経験が強く子どもたちの心に残ったのではないでしょうか?

次回もお楽しみに!

人気ブログランキングにほんブログ村に参加してます。応援してね
           ↓        ↓
       ブログランキング・人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログへ
コメント

体験教室の○○○パワーアップ大作戦①

2009年01月18日 | 農園の様子
寒い日が続いていますが、みなさん元気にしてますか?

自然体験教室の農園は、実は山の上の方にあるので、寒いんです

今年の冬は、地面は凍るは雪はたくさん降るはで、外の仕事は大変です

でも、どんなに寒くても、畑の野菜は負けずに元気に育っています
そんな農園ですが、実は種を播いたり、収穫したりする農作業以外にも、いろいろ仕事があるんです

例えば、雪でハウスがペチャンコに潰れてしまわないように、竹を切ってきて支えにしたり

さらに!ただいま奮闘中の大作戦があります!

発端はというと。。。。昨年11月に開催された自然体験教室!そう!十三商店街での販売体験!
そこでの売上げは、なんと19万4950円でした!

毎年、売上げを何に使うのか子どもたちといっしょに考えているのですが、

来年度も自然体験教室ができるように
種や苗を買う!(昨年は子供用の使い易い農具が揃いました♪)

さらに、みんなに気持ちよく使ってもらうために、トイレを綺麗にしたい!という案が多かったんです!

ということで・・・


トイレを綺麗にすべく


これは何をしているかというと

地面を削って整えて、トイレを置く場所を作ったり


水がトイレに届くようにするための配管を繋いだり


あることをするために測量をして土台を作っています

けっこうたいへんです
トイレを置くだけじゃありませんよ~

次回をお楽しみに

人気ブログランキングにほんブログ村に参加してます。応援してね
           ↓        ↓
       ブログランキング・人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログへ
コメント (2)