類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◆◆類塾・類農園 自然体験学習教室のご紹介◆◆2010

2010年02月02日 | ご案内
2010年2月8日より始まった『自然体験学習教室2010』の新会員募集ですが、大好評をいただき、2010年2月27日をもちまして定員に達しましたので、「年会員」の申込みを締め切らせていただきました。ありがとうございました。なお、一回毎に申し込める「体験会員」のみ、引き続き受け付けいたします。よろしくお願いいたします。

※申し込み方法など詳しくは
類塾ホームページ 自然体験学習教室のページ
 http://juku.rui.ne.jp/program/nature/index.html
 ページ下の、「資料請求・お問合せ」フォームから、お問い合わせくださるか、

もしくは、http://juku.rui.ne.jp/branch/index.html
最寄りの教室までお電話でお気軽にお問い合わせください。 

この教室ではどんなことを経験し学んでいくのかを、下にご紹介します。
===============================================================
◆◆類塾・類農園 自然体験学習教室のご紹介◆◆

  『自然体験学習教室』は、1年を通じて自然や農作物にふれ、出荷や販売などの「仕事」を体験し、地域のさまざまな人々と関わる中で、子どもを健全に育むことを目的として開講しています。生徒数約1万3000名、41教室を大阪府に展開する『類塾』と、同グループが経営する奈良の『類農園』が共同で運営。2000年4月に始まったこの教室も、みなさまのあたたかいご支援のおかげで今年で11年目をむかえます。これまで、長期会員だけで400名以上の子どもたちがこの教室を巣立っていってくれました。



 私たちは、子どもたちには、将来社会に出たときに通用する基本的な能力を育む「場」が必要だと考えています。これからの時代、求められている能力は大きく2つあります。まずは、現実の課題に対して自分の頭で考えて突破していく能力、そして人と協力して円滑に物事を進めるためのコミュニケーション能力です。

 では、そのような人間としての基本的な能力はどのように培われるのでしょうか?

 残念ながら、ただ受け身に学校の授業に出席するだけ、先生に言われて勉強をやるだけ…では、自分の頭で考え判断する能力や、人といい関係を作っていく能力は、当然の事ながら身に付きません。

              

 私たちには、この『自然体験学習教室』を10年間運営してきて、自信を持って言える事があります。子どもたちが心から「楽しい」と思って主体的に取り組める“仕事=生産課題”を、仲間みんなで協力して達成すること。そしてその成果を「よくやった!」と大人たちに評価され、仲間たちの間でも「すごい!」と評価し合うこと。こういった成功体験、充足体験の繰り返しが、自分で考え判断する、仲間との絆を深める、そんな人間としての基本的な能力を確実に育くんでくれる、ということです。

 大自然の中、仲間たちと課題を達成して喜び合う体験を繰り返していくと、子どもたちの視線はしだいに広い世界へと向いていきます。「もっとスゴい仕事をして、もっといろんな人に評価されたい、喜んでもらいたい。」という気持ちが高まってくるのです。

                  

 それに応える形で数年前から導入しているのが、広い“社会”を直に体感できる「地元農家への出張体験」と「販売体験」です。年の前半に仲間たちと経験したことをもとに、地元の農家に研修に行き、年配の生産者の方々と一緒に作業をし、評価を受け、仕事のやりがいや楽しさなどを直接感じてもらう。さらに、市場や商店街などで実際のお客さんを相手に販売する中で、「いかに周りに喜んでもらえるか」を真剣に考える…。広い社会空間でたくさんの人に評価される成功体験を積むことで、子どもたちはさらに本当の意味で大人へと、ひとまわりもふたまわりも成長してくれます。

     

 毎月、そんな成功体験、充足体験を積み重ねていくと、一緒にがんばる子どもたちの間には強い絆が生まれます。それに伴い、子どもたちの目は輝きを増し、最高の笑顔を見せてくれるようになってきます。それが、私たちスタッフの最大の願いです。

 この『自然体験学習教室』での体験がきっかけで、自然科学(理科)や社会に興味を持って自らすすんで勉強するようになり、成績も上がった…、そんな声もよく耳にします。仲間たちとともに自然の中でいろんな刺激を受け、そして社会の中で「成功体験」を積むことは、子どもたちの社会性やコミュニケーション能力を育んでくれるだけでなく、子どもたちの好奇心を刺激して脳も活性化してくれるようです。

 今年も、子どもたちの幅広い能力を育てていくため、地域の農家や市場、商店街などさまざまな方々と提携して、「成功体験」を積んでもらうための“場”を用意していきます。
                  

 もちろん、保護者のみなさまが参加できる企画もご用意しています。お子様の成長を見守りながら、お父様方やお母様方も自然や農業に触れてみてください。ご家族でのご参加で、ご家庭でも共通の話題ができて(「ピーマンとナス、もうすぐ収穫だね。楽しみだね~」、「販売体験の時、お客様に対応するコツを父さんが教えてあげよう」、「この野菜ってどんなふうに料理するとおいしいの?お母さん」などなど)、お子様との絆もますます深まるのではないでしょうか。

 今年も、子どもたちは初めての経験にドキドキ、ワクワクしながらチャレンジしてくれるでしょう。一年後、この『自然体験学習教室』で貴重な経験を積んだお子様は、見ちがえるようにたくましく成長していることと思います。私たち類塾『自然体験学習教室』スタッフ一同、子どもも大人も充実感と達成感を存分に得られる楽しい教室になるよう、精一杯努力してまいります。皆様のご参加を、心よりお待ちしております。

                      ~類塾・類農園 自然体験学習教室~
=============================================================================


商品の詳細、年間スケジュールや参加費用などはこちらのページをご覧ください

      →自然体験学習教室

2010年の年間カリキュラムはこちら → 年間カリキュラム

お電話でのお問い合わせは、類塾の最寄りの教室へ
 → http://juku.rui.ne.jp/branch/index.html

今年も、たくさんの元気な子どもたちの笑顔に出会えるのを、スタッフ一同楽しみにしています。

人気ブログランキングにほんブログ村に参加してます。応援してね
           ↓        ↓
       ブログランキング・人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログへ
コメント   トラックバック (1)

2010年“年間カリキュラム”のご紹介

2010年02月01日 | ご案内
2010年2月8日より始まった『自然体験学習教室2010』の新会員募集ですが、大好評をいただき、2010年2月27日をもちまして定員に達しましたので、「年会員」の申込みを締め切らせていただきました。ありがとうございました。なお、一回毎に申し込める「体験会員」のみ、引き続き受け付けいたします。よろしくお願いいたします。

今年も社会に触れる機会を多く取り入れた企画となっています
2009年のカリキュラムのリンクと合わせて2010年の年間カリキュラムを紹介します

左は、2010年の予定日。右のリンクは2009年の開催日の様子(参考)です。



第1回  2010年4月18日(日)   『~開講式~』(←2009年の様子)  
    ☆教室の周りの自然を大冒険
    ☆新しい仲間を作ろう

第2回  2010年5月9日(日)   『野菜を植えてみよう』(←2009年の様子) 
    ☆チームで協力って楽しい
    ☆農業の、こんな仕事あんな仕事

第3回  2010年6月6日(日)   『田植えをしよう』(←2009年の様子) 
    ☆みんなで田植え

第4回  2010年6月20日(日)  『野菜を育てよう』(←2009年の様子) 
    ☆作物が大きくきれいに育つには?
    ☆販売体験の準備をしよう

第5回  2010年7月11日(日)  『収穫&出荷準備をしよう』 (←2009年の様子)
    ☆夏野菜の収穫&出荷を体験
    ☆販売体験の準備をしよう


特別企画 夏合宿 2010年8月8~9日  『夏合宿 1日目』 『夏合宿 2日目』
                                       (↑2009年の様子)



第6回  2010年8月22日(日)  『流しそうめん&地元農家で働こう①』
                                            (↑2009年の様子)
    ☆夏の涼風「流しそうめん」
    ☆社会へ飛び出せ第1弾
     ~教室から飛び出して、農家のお手伝いをしよう

第7回  2010年9月19日(日)  『地元農家で働こう②』(←2009年の様子)
    ☆社会へ飛び出せ第2弾
     ~地元農家のお手伝いにチャレンジしよう

第8回  2010年10月10日(日)  『稲刈りをしよう』(←2009年の様子) 
    ☆みんなで育てた稲を刈り取ろう

第9回  2010年11月14日(日)  『販売体験in大阪』(←2009年の様子)  
    ☆みんなで育てた野菜を販売しよう(協力:大阪市・十三元今里商店街)

第10回  2010年12月12日(日)  『~閉講式~』-おモチつき大会(←2009年の様子)
    ☆自然の恵みに感謝しよう
    ☆仲良くなったみんなで、おいしいおモチをつこう


※申し込み方法など詳しくは
類塾ホームページ 自然体験学習教室のページ
 http://juku.rui.ne.jp/program/nature/index.html
 ページ下の、「資料請求・お問合せ」フォームから、お問い合わせくださるか、

もしくは、http://juku.rui.ne.jp/branch/index.html
最寄りの教室までお電話でお気軽にお問い合わせください。


ブログランキングに参加しています。↓クリックで応援お願いします

ブログランキング・人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログへ
コメント