類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自然体験学習教室に参加してくださった保護者の方の感想♪

2009年12月29日 | 参加したみんなの感想

2009年の自然体験学習教室に子どもと一緒に参加してくれた保護者の方からの感想を転載させていただきます

 ☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆ *:;;;:*☆ *:;;;:*☆

第1回参加  小5♂、小4♀、小2♀の母さまより 

 初めて参加させて頂きました。やはり子どもは「友達が出来るか」心配していましたが、集合して、鶴橋駅を出発する頃には、すでに友達が出来ていて安心しました。女の子は、お弁当も楽しそうに、作業も手際よくおこなっていました。リーダーも子どもたちが、自ら気づきを見つけてるように導いてくれているようでした。ありがとうございました。

 

 第1回参加  小4♂、小2♂のお父さまより 

 私自身、そして息子たちにとっても「農業」というのは、未だ経験したことのない世界でした。こちらへ来るまでは、自分のことよりも息子たちが“大丈夫だろうか”と心配し、自分に対しては特に不安はありませんでした。しかし、実際に体験していく中で、息子たちの方が吸収力があり、のみ込みも早く、大人に(知らない間に)なっている子どもたちに正直驚きました。 これから1年間、生産や職の厳しさ、そして楽しさ、様々な体験を通して「新しい視点」を一つでも多く身につけ、自分のものにしていってもらえたらと思っています。

 

 第2回参加  小2♂のお母さまより 

 前回の「注視-同一視」という考え方を基盤に、グループが協調しあおうとする姿がみれました。私たち親班も同一視の心を持ち、多くの作業をどうすればスムーズに運べるか?を考え、先生のアドバイスで積極的に行動していきたいと思います。子どもだけでなく、親も農業だけでなく人間関係に大きな学びを得ることができる企画でした。

 

 第3回参加  小4♂のお母さまより 

 田植えに参加して思ったこと、初めの第一歩が子どもたちに歓声と想像していた感触とあまりに違っていたので、少しとまどってしまいました。後ろを振り向いたが戻れず…。後悔したのでした。 しかし、ここからが不思議で子どもたちの気持ちがわかってきた様な気がして、土の感触が心地よくなってきました。温かくしっとりして…とてもおもしろかったなぁと心より思いました。主人と老後の話をしてしましました。。。農業は厳しいですよね~。でもいいナァ~。

 

 第5回参加  小2♂の双子のお母さまより 

 今回の発見は、行く道中で前回の確認プリントを先生と一緒にしている子どもを見て、思っていた以上に前回やったことを覚えていて、先生のお話を聞いていることがわかり感動した。やっぱり実際に体験したこと、見たことはとてもよい経験になるんだと、参加させもらってよかったと思いました。

 

 第6回参加  小5♀・小4♀のお母さまより 

 流しそうめん、食べることもよかったんですが、共同作業を交代しながら行う子どもたちをみていてうれしかったです。最初は食べる事だけしていた子どもたちが、大人のしている色々な作業を代わってくれていました。大人は手本としても大切です。(再認識)

☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆ *:;;;:*☆ *:;;;:*☆

人気ブログランキングにほんブログ村に参加してます。応援してね
           ↓        ↓
       ブログランキング・人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログへ

コメント

みんなが作ったお餅で鏡餅ができました♪

2009年12月23日 | その他

 みんなが、田植して、稲刈りして・・・みんなで育てた【餅米】が【鏡餅】になりました!

ジャーン!!・・・左が池田駅前教室で、右が十三教室です!

 この鏡餅が出来るまでを振り返ってみよう!

 6月1日 第三回自然体験学習教室 「田植えをしよう!」

みんなでにゅるにゅるの田んぼに入りたくさんの苗を植えたよね。

10月11日 第8回自然体験学習教室 「稲刈り!!」

大きくなった稲をみんなで刈り取りました!広~い田んぼに黄金色に輝く稲がまぶしかった

・・・みんな、おぼえているかな?

12月6日 自然体験学習教室 第10回 『もちつき&閉校式』

そして記憶に新しいのが餅つき大会みんなで力を合わせてついたお餅は最高においしかったね。

  そんなみんなが力を合わせて作ったお餅なので、今年も類塾の全部の教室、38教室に置いてもらうことになりました!

 また、教室だけでなく 類塾本部や同じ類グループの、類設計室の受付、大阪にも東京にも、そして類地所の受付にも有りますよ

  ちなみにこの鏡餅の一番上にあるのはみかんじゃなくて「橙」(だいだい)って言う果実で、「青い実が冬になって赤味を帯び黄色に熟した後、落ちずに枝についたまま、翌夏には緑色の生まれたてのような実に戻る。一度実がなると、4~5年以上落果しない。」と言う縁起の良いものです

 自然体験教室に来てくれているみんなと類塾生みんなの成長と来年受験の人の合格祈願の意味を込めています

 

来年もみんなで力を合わせて自然体験学習教室に参加していきましょう

 人気ブログランキングにほんブログ村に参加してます。応援してね

↓        ↓

ブログランキング・人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログへ

コメント

小中学生が作った福井県若狭町の広報誌 『緑のまち 若狭』 公開!

2009年12月12日 | かみなか長期合宿
      

         

「かみなか長期合宿」に参加した小中学生が、地元農家への体験取材と編集に取り組んで完成させた、福井県若狭町の広報誌『緑のまち 若狭』が、ついに以下の場所に設置されます!!

●福井県若狭町役場
●高槻市役所 4F 都市交流協会(都市交流課)
●高槻市 姉妹都市交流センター
類塾の各教室
●かみなか農楽舎
 http://www.nouson-kaminaka.com/
●体験先農家
  http://komenouka.com/index.files/Page388.htm
  http://www.vol-h.org/detail.php?iid=468
  http://www.mapple.net/sp_mikaku/details.asp?NEWSID=60409など数ヶ所



これ↑は、高槻市姉妹都市交流センターに設置されている広報誌です。

かみなか合宿に参加した小6~中2のみんなの努力の結晶です!

ぜひともご覧いただいて、魅力あふれる若狭町にお出かけください!



人気ブログランキングにほんブログ村に参加してます。応援してね
           ↓        ↓
       ブログランキング・人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログへ
コメント

自然体験学習教室 第10回 『もちつき&閉講式!』

2009年12月11日 | 開校日の様子

12月6日に第10回目の自然体験学習教室が開かれました!

4月から始まった教室も、今回で最後となりました。

今まで、参加してくれた子供たち、それを支えてきた先生方・農園のスタッフ、そして、自然体験学習教室に関わった皆様、本当にありがとうございました。

来年も宜しくお願いします。

☆もちつき&閉講式!☆

~自分からみんなへ・・・感謝~

 

 

この一年間、色々なことがありました。

みんなで野菜を植えたり、田植えや稲刈りをしたりする中で、お互いに励ましあったり、作業が達成できたときには、みんなで喜び合いました。

そして、一大イベントの販売体験では、自分たちが作った野菜や、お手伝いに行った農家さんの野菜を販売することで、たくさんのお客さんに喜んでもらえました。

そんな体験が、子供たちを逞しく成長させてくれたと思います。

自然体験学習教室はまさに、子供たちを成長させてくれる成功体験の塊ですね。

最終回は、そんな、素敵なみんなとこれからも長~く繋がっていけるように、長くのび~るお餅をみんなで搗きました!

それでは、当日の様子をご覧下さい!

 

おもちつき

 今年みんなで育てたもち米を使って、餅つきをしました!

自然の恵みや、体験学習教室の仲間たちに感謝の気持ちを込めてもちを搗いていきます!

 

『ヨイショ!ハイ!』とみんなの声援をうけながら、

一生懸命お餅を搗いていきました。

搗いたお餅は、一口大に丸めていきます。

綺麗にできたかな?

 大人も子供も、みんなで頑張って、44升もお餅をつくことができました!

 

一年間の発見⇒みんなへの評価

体験学習教室の仲間たちに対して、この一年間で成長したことや、感謝の気持ちを紙に書いて発表しあいました。

一年間を通して、様々な体験の中で喜び合ったり、励ましあった仲間だからこそ、 みんなのいいところが沢山出てきました

 

大掃除

今までお世話になった農園に感謝の気持ちを込めて、大掃除をしました。

教室、長靴置き場、台所や、農作業で使った道具などなど、

おかげさまでみんなピカピカになりました。

みんなありがとう!これで来年の子供たちも気持ちよく使えます! 

 

卒業式~6年生ありがとう~

この一年間、毎回を通してみんなをまとめてくれたのは、6年生のお兄さん、お姉さんでした。自然体験学習教室を通して、学んだことを生かして、これからも頑張ってください!今までありがとう!

 

 

みんな、ありがとう

最後は、大人も子供も一緒になって、ふかふかの畑の中でおにごっこをしたり、取っ組み合いをしたりと、みんなではしゃぎあいました。

子供たちと一緒に遊ぶと、なんだか懐かしい気持ちに戻れました。

この元気の良さが、社会に出ても必要とされているのかもしれません

 

今年の体験学習教室はこれでお終いです。

皆様、本当にありがとうございました。

それでは、来年も元気な子供たちの様子を楽しみにしています!

 

ありがとうございました!

 人気ブログランキングにほんブログ村に参加してます。応援してね
           ↓        ↓
       ブログランキング・人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログへ

 

コメント (1)