類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「野活」(野外体験学習教室)~開催中止のお知らせ

2009年05月19日 | 野外体験学習教室

このたび、大阪府下で「新型インフルエンザ流行警戒宣言」が発令されたことを受け、類塾におきましても、5/23(土)~24(日)で予定しておりました『野外体験学習教室』の実施を検討いたしました。各市それぞれの判断基準はあるものの、このような状況下で実施するのは非常に危険度が高いということで、今年度につきましては「中止」とさせていただく運びとなりました。

楽しみにお待ちくださっていたお子様には、非常に残念な結果となってしまいましたが、今後も類塾では自然体験学習教室や各種合宿行事を行って参ります。今後とも、よろしくお願い致します。

なお、参加申込みをされていた方は以下の項目も併せてご確認のほど、よろしくお願い申し上げます。

①塾生として、類塾に通塾しているお子様
 6/26(金)に予定しておりました参加費の引き落としは行いません。各所属教室から、申込書の返還を受けてください。

②塾にお通いでないお子様
 コンビニ明細により、すでに参加費をお納めの方は、ご指定の口座へ返金させていただきます。お申込いただきました教室より、指定口座の確認をさせていただきますので、お電話をお待ちください。

類塾ホームページ


 

コメント

5/10 第2回自然体験学習教室 「野菜を植えよう!」 

2009年05月14日 | 開校日の様子
先日、第2回目の自然体験学習教室が開催されました。

みんな元気いっぱいで、自分たちでどうやって作業を進めるかなどを考えながら、たくさんの野菜苗を植えることができました。

その様子を紹介したいと思います。

午前中は、実際に野菜苗をどうやって植えるのか?について学習しながらみんなで考えました。
野菜苗をよーく観察しているところです。
  

植え方の講習を受けていよいよ本番です!

ポイントは、・まっすぐ植えること
         ・植える深さ      です。
 
サトイモ
 

 
エダマメ

うまくいかないときには、どうしたらいいのかを考えながら。
やり直したところもあったけど、最終的にはみんなきれいに植えることができました。

この経験をもとに次の野菜苗もどんどん植えていきました。
後半は、トウモロコシ、キュウリ、ゴーヤ、カボチャ、万願寺、オクラを植えました。

大人班もハクサイ、キャベツ、ヤマトイモの苗を植えました。

       

みんな一生懸命にやっています。


大人班では、次回の田植えに向けて苗作りを行いました。
みんなで苗箱に種籾をまいているところです。次回の田植えが楽しみですね!
 
水稲の苗作り

最後に低学年でタマネギが植わっているところの草引き・草集めをやりました。
 
タマネギの草引き・草集め

草も山盛りになるくらい集められて、これでタマネギもさらに大きくなりそうですね。収穫が楽しみ♪

次回の体験教室は「田植え」です!みんなが来てくれることを心待ちにしています♪

人気ブログランキングにほんブログ村に参加してます。応援してね
           ↓        ↓
       ブログランキング・人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログへ
コメント (1)

【春野活】 下見に行ってきました!

2009年05月11日 | 野外体験学習教室
 野活に参加するみなさん、今か今かと待ち遠しくしていますか
 今週から、みんなのところに保護者のしおりも渡ると思うので、確認してくださいね!


 今回、当日のみんなのことを考えながら、下見をしてきました!その時の様子をちょっとだけ紹介したいと思います


 野活会場は、能勢の青少年野外活動センターという場所でおこなわれます。とーっても広くて自然が豊かなこのキャンプ場には、なんと  天然記念物  のモリアオガエルオオサンショウウオなんかが住んでいるそうです大阪なのにすごいね
※どんな生きものなのか、ぜひ調べてみてね☆


 下見では、まずみんなで「サバイバルカレー」を作りました!火おこしのプロと、料理の鉄人の腕前のおかげで、とってもおいしいカレーができましたよ




 本番では、みんなに「自分たちだけで」カレーを作ってもらいますおいしくできるかな??楽しみですね


 カレーを食べた後は、2日目の「サバイバルマウンテン」の下見で剣尾山(けんびざん)の頂上まで登山してきました!途中の山道にも面白いものや生きものがいっぱい

    


 そして、頂上に登ったときに見えた景色は ……… それは、当日登ってからのお楽しみどんな景色が見えるのか楽しみにしてくださいね


 最後に今年、みんなに作ってもらう「サバイバルマップ」を回収してきました!去年は残念ながらの雨で全コースのマップを完成することはできなかったけど、今年は晴れて全コースのマップが完成するといいですね


 野活本番まで、あと2週間!私たちスタッフもみんなに早く会えることを楽しみにしていまーす
コメント