類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

収穫最盛期に突入!!販売体験でどんな野菜が売れるかな?

2007年07月24日 | 農園の様子
今月の体験教室は、残念ながら台風で中止でしたね。

野菜は、そんな雨風にも負けずぐんぐん生長しています。もう食べられる野菜もたくさんあって、今畑は収穫最盛期です。


  

これは何だか分かりますか??

そう、ジャガイモです。みんなでたくさん植えましたね。みんなは葉っぱがたくさん生い茂っていたところまでは知っていると思いますが、土の中ではちゃ~んとジャガイモが育っていましたよ。

他の野菜どうなってるかな?

今回は、みんなが植えた野菜を見ながら野菜クイズ」をやっていきたいと思いま~す。全部分かるかな?

野菜クイズ① では、上のジャガイモはいったい何kg採れたでしょう?
ヒントは写真にあるケース(ジャガイモが入ったかご)で30ケースぐらいです。

続いて、エダマメ                           ニンジン
 

エダマメは少しずつ実が膨らんできています。ニンジンは大きいものが手のひらサイズにまでなってきました。

 

野菜クイズ② さて、これはなんでしょう? 葉っぱがすごいですねぇ~。でも、食べる部分は土の中にあります。
            ヒントは「いも」です。「何いも」かな?


  

野菜クイズ③ 左の写真の花は、何の花?(ヒントは右の写真、何だか分かるかな?)
コメント