類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ついに野菜の芽が出ました!ニョッキッキ!

2009年04月28日 | 農園の様子
前回、みんなが種まきをしてくれた野菜が育ってきました。

もう少し、大きくなったら野菜の苗として畑に植えかえます。

りっぱな苗になるにはあと少し、今、農園ではこんな感じになっていますよ!

エダマメ カボチャ


サトイモは次回植えるよ!
畑の方はどうなっているかな?

ニンジン ゴボウ

ダイコン カブ

どれが、野菜の芽か分かりましたか?
みんなが、次回畑に来るころには、もーっと大きくなっていると思いますよ。

ただ、心配なのことが一つあります。野菜の芽の周りをよーく見てみると、草の芽もたくさん出ていますよね。
そう、草取りが必要な時期になってきました。野菜が大きく育つように、雑草の芽もぐんぐん育ってきます。
次回はみんなの力を借りて草取りをしたいと思います。
みんなよろしくね

さらに、お母さんやお父さんの植えた野菜も元気に育っていますよ

ハクサイ インゲン

レタス

次回の体験教室もお楽しみに!
また来月みんなが来てくれることを心待ちにしています♪

人気ブログランキングにほんブログ村に参加してます。応援してね
           ↓        ↓
       ブログランキング・人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログへ
コメント (2)

自然体験教室 第一回 開講式 ~春の自然を感じよう~

2009年04月14日 | 開校日の様子
4月12日、待ちに待った体験教室の始まりです
今回は天候にも恵まれて、最高の開講日和となりました

僕たちもこの日を心待ちにしていましたが、
子供たちは何を楽しみにしてくれていたんでしょう?

「自然をい~っぱい体験してみたい!」
「農業ってどんなことをするんだろう?」
なんて思っていてくれていたのかもしれません。

でも、
「友達たくさんできるかな~?」が一番ではないでしょうか

そんな、期待と不安でいっぱいの中、開講式は始まりました。


今年も子供たちは元気一杯
これからみんなで頑張るぞー!




そのあとは、自己紹介をしあったり、お互いの共通点を探しあうゲームをしました。
「みんな長靴をはいている」
「帽子をかぶっている」
など、最初は見た目についての内容でだったのがだんだんと、
「みんな体験教室を楽しみにしていた」
「友達ができるかドキドキしていた」
とお互いの気持ちに注目するように



「みんなも同じ気持ちだったんだ!」
それがわかったから、これからもっともっと仲良くなれるし、一緒に頑張っていける!






お昼ごはんは、おにぎりと、農園で育った採れたての水菜と
ブロッコリーのサラダ、そして宇陀の地場野菜と鶏肉をたっぷり使ったお汁でした☆
さぁ、美味しいご飯を食べたら、みんなで農作業だ!



今回は野菜の種を植えました
木や空き缶で溝を作ってそこに種を撒いていきます。
ごぼう、にんじん、かぶ、だいこんなどを一生懸命植えました♪


みんなで協力して上手にできたかな?
これから、どんな風に成長するか楽しみだね


種まきの後は、枝豆の種をポットに植えたり、12月の餅つきのためのヨモギを摘みました。
農園の周りは桜が満開で、春が来たことを実感させてくれます。



そして、あっという間に帰りの時間が来てしまいました。

今回、子供たちは何を学んで帰ってくれたんでしょうか。
それは、友達を良く見てみると、自分と相手も同じように感じていることに気づいたことと、
みんなと協力して課題に取り組むことの大切さを認識してくれたとだと思います。



次回の体験教室もお楽しみに!
また来月みんなが来てくれることを心待ちにしています♪

人気ブログランキングにほんブログ村に参加してます。応援してね
           ↓        ↓
       ブログランキング・人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログへ
コメント

類塾名物わくわくキャンプ!『春の野外体験学習教室』

2009年04月07日 | 野外体験学習教室
今年も、類塾の「超☆人気企画」、『春の野外体験学習教室』が開催されます!!

今回は、この『春の野外体験学習教室』を特集します。

毎年、あっという間に募集が締め切りになるこの企画、
今年は4月8日(水)から申込み開始です。みんな、急いで申し込もう!

開催日は5月23日(土)~24日(日)
1泊2日のわくわくキャンプ体験です!

参加できるのは、小学3年生から6年生まで。
類塾生以外の子も申し込めるよ!

さぁて、気になる気になる内容の紹介~♪
自然がいっぱいの能勢の山奥でみんなを待ちうけているものは・・・???

去年と一昨年の春野活の楽しい写真をちりばめながら、
今年実施される野外体験学習教室
豊かにイメージしてもらえたらと思っています。
※画像はプライバシー保護のため、大幅に縮小し画質を落としています。ご了承ください。

では、はじまりまじまり~

 

           能勢の大阪府立 総合青少年野外活動センターに到着~。まずはみんなでお弁当!

 

           みんなでムカデ競争だ~ みんなの息がぴったり合ったチームが強いのです!

 

           みんなの手によるカレーづくりの相談。本場インド人(?)のカレー講習をみんなで受けます

 

           やっと火がついた~!材料を切って鍋に入れて、おいしそうにぐつぐつ煮えてきた~

 

           カレー完成!みんなで「いっただっきまーす!」どのチームのカレーがいちばんオイシイ?

 

            夜も更けてきた… みんなで大きな炎を囲んでキャンプファイヤーで盛り上がろう!!

 

          次の日の朝。先生のホットドックにカラシをたっぷり入れて? さあ、いよいよ山登りに出発!

 
          山頂に向かってどんどん進もう。行く手は大自然。仲間と声を掛け合えば急な山道もなんのその!

 

          山頂に向かう途中には、みんなで力を合わせて突破しなくちゃいけないゲームが待ち受けているぞ!!

 

            みんなで「やっほー!」 あ、やまびこが返ってきた。やったー!やっと山頂に到達だ!!

 

          大自然の中でみんなで食べるお弁当は最高! 無事にもどってきたぞー。やっとゴールだぁ

 

         帰還を祝してジュースで「カンパーイ!」。2008年はこの後、みんなでサバイバルマップをつくりました。

みんなでつくった地図は、↓このエントリーに写真付きで紹介しています。

【野外活動体験教室】サバイバルマップをつなぎ合わせました!!

今年は、この地図の左半分をみんなで完成させよう!

ほんっとに楽しかった!! 参加してくれたみなさん、ありがとう!


お申し込み方法など詳しくは、

 類塾ホームページ 野外体験活動のページ
 ページ下の、「資料請求・お問合せ」フォームから、
 お気軽にお問い合わせください。


みんなの参加を待ってるよ~

人気ブログランキングにほんブログ村に参加してます。応援してね
           ↓        ↓
       ブログランキング・人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログへ
コメント (1)