類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

かみなか長期合宿2012~1日目の様子

2012年09月24日 | かみなか長期合宿

合宿が終わり、いよいよ秋の季節になりましたね

少し遅くなってしまいましたが、今からシリーズで、かみなか長期合宿の様子を報告していきます

『かみなか長期合宿~みんなの作文集』はお手元に届きましたか?

みんなの思い出が詰まった作文集です

ぜひゆっくりご覧くださいね

保護者の皆様には、お手数ですが、同封されているアンケートにも回答をお願いします

 

今年は、昨年と違って、電車もスムーズでした

   

駅からかみなか農楽舎まで、バスで向かいます

類塾バスに揺られること40分、山間を抜けてかみなか農楽舎に到着しました

とっても良いお天気です

    

農楽舎に入り、千葉裕樹隊長のお話を聞きます

かみなか長期合宿を引率する先生たちの自己紹介です

   

今年は、若狭湾に突き出た常神半島を舞台に、漁村に入って民宿体験をします

そして、そこで感じた魅力を、広報誌に仕上げていきます

 

班のみんなで自己紹介

     

昼食を取って、常神半島にある神子漁港の町の小学校、岬小学校へ向かいます

 

今年は、岬小学校の生徒たちとも交流して、地元の子ども目線での魅力の再発見と大阪の子ども目線での魅力の発見を行います

岬小学校の教頭先生から、元気な挨拶がありました

続いて、岬小学校の生徒達による、常神半島の発表です

 

最後に、類塾生たちによる、大阪の紹介です

  

サイレント・バースデーサークルゲームでみんながつながります

     

自分の誕生日をジェスチャーだけで伝えるのは難しいですね

 

そのあと、岬小学校の生徒達や先生方に、手作りの梅ジュースを振舞ってもらいました

      

すっぱいかな、と思ったら、とっても甘くてフルーティーでした

みんなも大満足

テレビの取材も来ていましたね

 

 

さて、ここからは班に分かれて、各地区を散策です

 

地元の生徒も類塾バスに乗って来てもらい、案内してくれました

 

北から順番に…

常神地区

2班の女の子達が回りました

グラスボートに乗って、海中を眺めたり、

民宿の方の船に乗せてもらって、御神島という無人島の洞窟に行ったりしました

         

 

神子地区

1班の男の子達が回りました

 

民宿の町並みを練り歩いていきます

     

魚や干物の匂いが漂っています

 

 

小川地区

3班の男女ペアが回りました

    

丘から見下ろす海がきれいです

公園があり、みんなで遊びました

 

釣堀の管理センターでインタビューも

    

 

楽しかった交流も、今日はこれでお終い

明日から、それぞれの地区に分かれて漁村民宿体験です

 

農楽舎に帰ってきてから、楽しい夕食

 

お風呂にも入って、明日に向けたインタビュー練習を行いました

まずは、今日見てきた町並みの発表です

       

「漁村で暮らしていることで一番楽しいことはなんですか?」

「ズバリ、漁業の魅力ってなんですか?」

先生達や、他の班のお友達が、姿勢や言動で失礼がないか、もっと良い質問はないか、歯に衣着せず、ビシバシ指摘していきます

 

夜も遅くなり、みんなで就寝準備です

  

明日はいよいよ漁村民宿

どんなことが体験できるのか、楽しみですね

 

...続きをお楽しみに...


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村上健)
2012-09-25 03:33:26
なんかパワーアップしてる(笑)僕も参加して、気づけばその少しの体験が今の僕の価値観の中で、大きなウェイトになってます^^

これからも応援してます♪
かみなか合宿が終わって (ピヨピヨ)
2015-08-12 21:54:18
3拍4日のかみなか合宿が終わりました(^-^ゞ
広報誌、無事できましたネ~!後は完成待つのみU+1F604
      お疲れ様でした\(^-^)/
女子1班 (ピヨピヨ)
2015-08-15 20:26:06
 皆と一緒に学べて良かった(*≧∀≦*)
超楽しく学べたよ!   機会があったらまた会いたいね♪

コメントを投稿