類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

第5回Bコース!【野菜のお掃除と牛舎のお掃除】をしました!!

2013年09月09日 | 開校日の様子

天候が不安定で雨傘 の画像がぱらぱらと降っていましたが、今回も元気な子供達が9月8日第5回自然体験学習教室(Bコース)に参加してくれました!!

9月になって日差しが和らぎ、すごしやすい1日となりました♪

 

  • 開校式

今回は午前は野菜の掃除、午後は特別企画の近隣農家訪問という予定でした。

特に近隣農家訪問では宇陀牧場さんに行くということで子供達は開校式から興味津々といった感じでした

  • 午前の作業

1班はナス、2班はトマト、3班はゴボウの掃除をしました。

1班と2班の子供達はそれぞれの作業が終わった後、一番大変なゴボウの掃除を手伝ってくれました顔。笑う の画像

 

 

 

  • お昼ごはんタイム

みんなお待ちかねのお昼ごはん食べ物。ご飯 の画像

農園の野菜でスタッフが作ったごはんはいつも子供達に大人気

お昼ごはん後は鬼ごっこしたり、虫取りをしたりして楽しかったね。

 

  • 午後の作業

待ちに待った農家訪問がやってきましたかわいい の画像

宇陀牧場での作業内容は牛舎の掃除でした。

慣れない作業にみんな苦戦しているようでしたが、みんな一生懸命頑張ってくれました

 

 

 

 

 

 

 

  • 感想タイム

 

 

子供達の感想を簡単にまとめると…

 ・ゴボウの掃除が楽しかった

 ・初めて本物の牛の鳴き声を聞いた

 ・牧場でたくさんの仕事があることを知った(爪きりや掃除)

 ・スタッフと遊ぶのが楽しかった

 

  • スタッフの気づき

今回の近隣農家訪問では宇陀牧場の皆さんに事前の説明や作業中に厳しい言葉をかけてもらい、仕事の厳しさを感じて、いつも以上に真剣に作業に取り組んでくれました。

この経験をいかして、次回も頑張って行きましょう!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿