類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

☆25年度自然体験学習教室 Bコースも始まりました! ~スティックブロッコリーの収穫と片づけ~

2013年04月19日 | 開校日の様子

 

4月14日は、4月7日のAコースに続いて、自然体験学習教室Bコースが開幕しました。

 

Bコース第一回は、16人のこどもたちと4人の保護者の方が参加してくださいました♪♪

 

当日は、天気は快晴。うららかな春の日ざしのなか、気持ちの良いスタートとなりました。

 

最初は、ちょっと緊張ぎみだった子供たちも、開講のあいさつをうけ、自己紹介がすむ頃には、だんだんと本来の元気を見せてくれ出しました!

 

 

さて、今日のお仕事は・・・・

1班さんが、午前中にスティックブロッコリーの片づけ作業、午後はスティックブロッコリーの収穫・出荷準備作業です。

2班さんは、午前中にスティックブロッコリーの収穫作業、午後はスティックブロッコリーの片づけ作業です。

1班と2班が、午前と午後で作業を入れ替えて、お互いに引き継ぐことになりました。

農園のたい肥や、今から植える野菜の苗を育てているところを見学しながら、スティックブロッコリーのハウスに向かいます。

 

ハウスについたら、それぞれの班で、農園スタッフの杉ちゃん・クマちゃんから作物と、お仕事の詳しい説明をうけて、作業スタートです。

みんな、お仕事とあって、真剣!一生懸命!作業をやりました。

おかげで、どちらの班の作業も、予想していたよりもとてもとてもはかどって、しかも、きれいに仕上がったんです!

 

ハウスからの帰り道では、ツクシをとったり、カエルを捕まえたり・・・

 

そして、お待ちかねのお昼ご飯。

農園の野菜がたっぷりはいったおみそ汁と、スティックブロッコリーのサラダを、美味しく食べました。

 

お昼のクイズタイムで一番難しかったのは、まぁくん(農園スタッフ)の年齢がいくつか?だったとか・・・

ホントは何歳なんでしょうね、まぁくん(のびなが)は。

お昼ご飯のあとは、冬のお餅つきのための「よもぎ」をみんなでとりました。

ヨモギをとりながら、いろんなお話をして、みんな仲良しになりました。

 

さぁ、作業を入れ替えて、午後の作業の開始です!

力仕事も、繊細な出荷作業も、みんなで一生懸命やりましたよ。

 

 

そうそう、教室のハウスの裏に、シイタケが生えているのを発見!

予定外の「きのことり」も出来ました。

 

がんばった、楽しかった一日を振り返って、みんなで感想を出し合いました。

楽しかった!

(今まで食べられなかったものが)美味しかった!

がんばって、仕事ができた!

みんなで出来た!

初めて見た!

子供たちみんなの感想の中に、一日の成長が現れていました。

本日はこれで終了!

農園でゲットした、スティックブロッコリーやシイタケ、ひょうたんやツクシやカエルをおみやげに、みんなでおうちに帰ります。

緊張気味の朝と違って、みんな和気あいあい!

みんな仲良しの友達になりました。

おうちでどんな報告をしてくれるのか、楽しみです。

では、5月の第2回にみんなにあえることを楽しみにしています。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (笑竜)
2013-05-21 19:33:56
初めまして、ブログを見させていただきました。
面白い、こんなのもありかな
凄く参考になりました。
楽しそうですね!
英会話を勉強中です。
ありがとうございます!

コメントを投稿