類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

5/10 第2回自然体験学習教室 「野菜を植えよう!」 

2009年05月14日 | 開校日の様子
先日、第2回目の自然体験学習教室が開催されました。

みんな元気いっぱいで、自分たちでどうやって作業を進めるかなどを考えながら、たくさんの野菜苗を植えることができました。

その様子を紹介したいと思います。

午前中は、実際に野菜苗をどうやって植えるのか?について学習しながらみんなで考えました。
野菜苗をよーく観察しているところです。
  

植え方の講習を受けていよいよ本番です!

ポイントは、・まっすぐ植えること
         ・植える深さ      です。
 
サトイモ
 

 
エダマメ

うまくいかないときには、どうしたらいいのかを考えながら。
やり直したところもあったけど、最終的にはみんなきれいに植えることができました。

この経験をもとに次の野菜苗もどんどん植えていきました。
後半は、トウモロコシ、キュウリ、ゴーヤ、カボチャ、万願寺、オクラを植えました。

大人班もハクサイ、キャベツ、ヤマトイモの苗を植えました。

       

みんな一生懸命にやっています。


大人班では、次回の田植えに向けて苗作りを行いました。
みんなで苗箱に種籾をまいているところです。次回の田植えが楽しみですね!
 
水稲の苗作り

最後に低学年でタマネギが植わっているところの草引き・草集めをやりました。
 
タマネギの草引き・草集め

草も山盛りになるくらい集められて、これでタマネギもさらに大きくなりそうですね。収穫が楽しみ♪

次回の体験教室は「田植え」です!みんなが来てくれることを心待ちにしています♪

人気ブログランキングにほんブログ村に参加してます。応援してね
           ↓        ↓
       ブログランキング・人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログへ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (最強電車マニア)
2009-05-16 20:24:07
類塾ネットの最強電車マニアです。
がんばってください。
返信する

コメントを投稿