類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

自然体験学習教室2010 ☆特別企画☆ 夏合宿 ~みんなは笑顔の生産者~ (一日目)

2010年08月19日 | 開校日の様子

みなさん、こんにちは。

8月の8日、9日に、特別企画の夏合宿が行われました

この夏合宿では、野菜の収穫体験・出荷準備体験、そして、榛原にぎわい市場という地元の直売所で、販売体験を行うことで、
「みんなと協力して一つの課題を達成する楽しさ・面白さ」
「販売体験を通して、働くこと、お客さんの期待に応えることのやりがい」
を感じてもらうことを目的としています。

毎年行っている夏合宿ですが、今年も大成功でした
そして、この合宿を通して、帰る頃には、ぐっと逞しくなる子供たちの様子を見ると、僕たちも嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

最初は、やる気のなかった子供や、夜中ホームシックで泣き出してしまう子供も、販売体験となると、お客さんに喜んでもらおうと、一生懸命呼び込みをしたり、楽しそうに、美味しい野菜の食べ方を紹介してくれました

野菜を育てたり、収穫するのは、自然体験教室に参加するみんなだけの課題ですが、販売体験となると、そこからさらに一歩飛び出して「お客さん」や「社会」の期待に応えるという課題が生まれます。そのことが、子供たちが成長する理由なのかなと思います。

来年も、子供たちの元気な笑顔を楽しみにして、もっと充実した夏合宿を計画していきたいと思います


それでは、当日の様子をご覧下さい


一日目

夏合宿初日は、販売体験の準備です。
お客さんにちゃんと野菜を販売するためには、野菜を収穫するだけでは不十分で、色々と段取りをする必要があります
収穫した野菜を選別したり、値札を作成したり、野菜を紹介するトークを考えたり、レジの練習をしたりと、やることはいっぱいあります。


~キュウリ・ミニトマトの収穫→みんなで試食~

まずは、試食用のキュウリと・ミニトマトを収穫しました。
採れたての野菜の味はとっても美味しいんです。
特にきゅうりはアクがなく、ほんのりとした甘みがあって、みんな「美味しい!」といってくれました
この味を、お客さんにも伝えてほしいですね


~収穫体験~

試食をして、お昼ご飯を食べた後は、いよいよ収穫体験です
収穫した野菜は、明日お客さんに販売する大切なものなので、大切に収穫していきました。
ちなみに、今回収穫した野菜の種類は、なんと14種類!
一人では、到底取りきれませんが、みんなと協力し、班ごとに収穫する野菜を分担しました。
どれもこれも、たくさん収穫できて、あしたの販売体験が楽しみですね

オクラ・ナス



きゅうり・大葉


かぼちゃ・ひもとうがらし

~出荷準備~

収穫が終わったら、収穫した野菜を、選別して、明日売る野菜を箱詰めしました。
お客さんの喜ぶ顔を想像しながら、「これは、傷があるかな?」、「これなら買ってくれるかな?」とみんなと相談しながら、選別してくれました
これで、明日の販売体験の商品は準備万端です。











~値札つくり~





にぎわい市場にくるお客さんは、お年寄りの方が多いので、誰にでもわかるように、大きく書いてくれました。力作がいっぱいですね


~販売講習会~


夕食を食べた後に、レジの練習や、お客さんに話すトークを練習しました。
お客さんの気もちに同化することができたら、明日の販売体験はきっとうまくいきます


~おやすみなさい~

そんなこんなで、盛りだくさんの一日でした。
明日の販売体験が楽しみですね。
おやすみなさい



今回はここまでです。
2日目の販売体験はまたおって投稿します。続きもお楽しみに
読んで頂き、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿