房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

明日をどう生きる?

2021-01-10 20:39:09 | 釣行記

不滅のロックスター・永遠のkingと、伝説のプロボクサー・謎に満ちたあいつは

明日を如何生きただろう。(あいみょん)

corona自粛でボート釣りも如何なるのか?先の見えない時代にどう生きるか・・・・・?

もうすぐ還暦のおっさんが悩んでどうすんじゃい!!

と言う事で1/10日曜日外房から出撃!この日は朝一ババ荒れからの昼には凪いで良い感じ。

寒いので遅い時間、事務所9時出発どうせ海は荒れてるし沖には出れないと見越してます。

車は前日の大風で埃だらけ・・・、現地到着するとアレッ結構凪いでるじゃん???でも

沖はやばそう?管理のお母さんと少し世間話ししてから岸払い、こんな日でも強者は居るん

です、何艇か既に海の上・・・・・・やばくねえか?

しかし風は強いんですが波はそれ程でも無く、朝一から来れたかな?でも寒いし。

さてヒラメポイント目指してまっしぐら、先客の方に聞くと「イワシは居るんだけどヒラメ

は釣れない」との事、うーーーーん厳しいか?そりゃそうだよね地合い逃してるし・・。

まあ今日は昼からだし気楽にやろうと決めて、サビキ投入しかしベイトも厳しい????

でも沖に行ってもまだ波は有るし・・・・・、仕方無いんでここで時間つぶし。

そうこうすると何とかベイトのアジが釣れました(嬉)早速泳がせ竿を1本出しながら、

もう一本で更にベイト確保!!!しかしハモノはお留守の様で当たり無し。

暫くするとサバ交じりでベイトも確保出来たんで、今度はアジ君からサバ君に

バトンタッチして、もう一本は別のアジ君を泳がせます。暇なんでお弁当タイム突入。

竿がイワシのうろこで凄い事に成ってます・・・・、泳がせこれが苦手なんですが、仕方

無し。お醤油味の卵焼きを口に放り込んだ所でサバ君の泳がせ竿がお辞儀します。

アレッ?咥えたんかな・・・5秒くらい待つと再び深いお辞儀??よしよし急いで竿を持って

臨戦態勢に入ります。そして20秒位でしょうか?少し竿を煽ると下に突っ込みます、乗った

乗った(嬉)結構な手ごたえで上がって来たのは70位でしょうか?念願のヒラメ君。

サバが激しく暴れてアピールしてくれた様です。アジ君の竿はピクリとも言いませんでした。

そうこうしていると海も凪いで良い感じ、しかし少し船酔い?仕方無いんで一度出航場所に


戻り薬を飲んでいると知り合いが帰港、朝一から沖でブリ狙っていたんですがダメだった様

です。少し情報交換して再出撃!さああああああああ、お土産も出来たし今日はぶり釣ります。

途中jbb280さん発見、今日もヒラメゲット!物持ち写真、「また息子さんが釣ったんでしょ?」

今日は父が釣りました・・・・・・・・・?良い息子さんです。(笑)

さてここから勝負!!時間も無いしポイント選びで釣果が変わります。

鰤釣りたいですね。!!!!!

途中ぐっちゃんと遭遇!100mラインでワラサを掛けたけどサメにやられて頭だけ上げたと

??100mラインに行くとアッレベイト無し・・・?でも取り合えずジグを落としますが

やっぱり無反応、時々小さな群れが通り過ぎるんですがすぐに無の海に???。

仕方ないんでイカでもやろうと更に沖に出てイカツノ投入、しかしサバのみ・・・。

やっぱりイカは朝一かな?半ばヤケクソ気味に仕掛けを回収していると、何だ???!!

鳥が旋回しだして突っ込みます、周りでなんかがベイトを捕食しだしました??ヤバっ今日は

キャスティングロッド持ってないんです、仕方ないんでジギングロッドにルアーを付けて

投げます。投げます。投げます。飛びません・・・・あっと言う間に終了たぶんキハダ。

釣りをしてると時間の経つのが早いんです、既に日暮れの兆候が忍び寄ります。

海は綺麗ですね。

途中70mラインでデイープテンヤでユメカサゴゲットして沖上がり。

本日の釣果、ヒラメ君が釣れて良かった。

さて、明日をどう生きる?

 

今日の一句 迫りくる 災い払い 釣りまくれ  海の恵みに感謝!

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかしいですね (ぐっちゃん)
2021-01-11 23:17:21
あれ?100mまで行ってベイトいませんでした?
ほんの十数分前までは間違いなくけっこうなベイトがいましたよ。
どんな感じかは僕のブログをご覧ください。
https://blog.goo.ne.jp/gucchan_55
夕方まで粘れば追加間違いなしだと思っていたんですけどね。不思議です。
マグロには出会えなかったなあ。僕は常にキャスティングタックル積んでいるのに、そういう人のところにはマグロは来ないんでしょうね。
 
緊急事態宣言がどう出るかわかりませんが、少なくとも3蜜には無縁の遊びですから、できるうちは楽しみたいと思っています。
返信する
Unknown (JBB280)
2021-01-12 09:01:02
日曜日お疲れさまでした。
久しぶりに自分でヒラメ釣った気がします。
ほんとデスよ!!!(笑)
でもSAIさんもヒラメ釣った上に更にブリを狙うとは。。。
ここは自粛しましょう!
返信する
Unknown (たーさん)
2021-01-12 14:02:04
寒いですねー
海上もイマイチで非常事態宣言も出て嫌なりますね!
今週末は行く予定ですが釣り出来るかな?
返信する
Unknown (sai)
2021-01-12 15:42:18
ぐっちゃんコメントありがとうございます。
朝の強風を交わしての釣行でしたが、皆さん
出ていたんですね?!沖合100mは寂しい限りでしたよ・・・。これも釣りあるあるです。
でもボイルを身近で見れたんで良しとします。
これからはイカ釣りの途中でブリ、からのイカ釣り、状況でマグロ?キャスティングかな?。ディープジギングが耐えられればブリ狙い1本でしょうか。
返信する
Unknown (sai)
2021-01-12 15:44:45
jbb280さんコメントありがとうございます。
年末から精力的に釣行されてますね!!同行する息子さんも偉い!
中深場の泳がせメソッド確率して教えてください。
返信する
Unknown (sai)
2021-01-12 15:46:51
たーさんコメントありがとうございます。
仕事?だったのかな、まあ午前中は我慢の海
だったとおもいます。
ボイルが見れたんで良しとします。
今週末は風が厳しいのでは?
返信する

コメントを投稿