房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

釣りと賭け事

2016-12-29 18:58:07 | 日記
前回12/19日の釣行から釣りに行けていません(泣)、自然相手なんで仕方無いんですが風と自分の

予定が上手く合いません!年内あと1回位行きたいと思っています、どうなる事でしょう?

さて、風を気にしながら何をしていたかというと、こんな事をしていました。

    そうです今年最後の重賞レース、有馬記念!

私、競馬は良く解らないんでやりませんが、春の天皇賞と暮れの有馬記念は必ずやります。

春の天皇賞は京都なんで、錦糸町場外の中華料理屋さんに陣取り、ほぼ1日楽しみます。

有馬記念は自宅から近くの中山なんで、チャリンコで駆けつけ現場の雰囲気を感じながら投票!

今年は8万人の競馬ファンが、悲喜こもごもの悲鳴と歓声でスタンドを揺らしていました!

賭け事は自分の運気や、勘の鋭さを確認するのに打ってつけではないかと考えます。

釣りも同じような事が言えるのでは!何処で何を釣るか?そして現場に着いたら何を選択して

何を捨てるか? 釣れるかどうか判らないのに勇んで海に向かう、そして反省・・・・ある意味倍率の

高い賭けですね(笑)、その繰り返しで今年も29回の出撃をすることが出来ました(嬉)!

あと1回で気分よく来年を迎えられそうですが・・・ 

という事であと一回行くかも知れませんが、今年お世話になった海とボート釣り仲間の皆さん、

本当にありがとうございました!

来年も沖合目指してアクセル全開!  釣りの腕ももう少し上げねば・・・・

気になる結果ですが、こうなりました。 チョットしたリールなら返そう(嬉)

           今日の一句    年末に 未練がましく 風を読む   海の恵みに感謝!

かわはぎリベンジ

2016-12-20 17:53:50 | 釣行記
12/19内房の富士山が美しく見える所から出撃して来ました。

今回はかわはぎリベンジ! 今年の1月凍える様な寒さの中I先輩と行ったカワハギ釣りの続き。

出撃場所の決定でさんざん悩みましたが、  3時49分自宅出発、気温は4度

と3日前より3度も上昇しました。海はべた凪予報、アンカーリングしてのカワハギ釣りには最適!

  富士山に見守られながら準備完了、日の出と共に岸払い「さあ何処行こうか?」

この場所お初出撃なんでポイントが全く解りません?取り敢えず魚探を頼りに小さな根を探し仕掛け投入、

暫らく様子を見ますが、チーン・・・反応なし(泣)。

今日はカワハギリベンジという事で、エサはアサリのみというつもりでしたが又何時もの虫が騒ぎ出し

結局アミコマセ、生いき君、テンヤ用エビ、アサリと豪華な品揃えとなってしまいました。

仕方ないんでビシ仕掛けを投入、置き竿にしながらテンヤ竿を手に持ち二刀流?するとビシ仕掛け竿が

クンクンとお辞儀、慌てて竿を持ち替えて巻き上げると塩焼きサイズの真鯛君登場、ヤッター(嬉)

しかし後が続きません(悲)  海はこんな感じ、波が無く引き波が永遠と続く感じ。

暫らくビシやテンヤで反応を見たんですが芳しくない様なので、大きく移動を決断!北に舵を切ります。

さあここからはカワハギだ! いい感じの根を探し潮下側にピンポイントでアンカリング、さすがI先輩!

アンカリング上手です。一投目からエサを啄む感じが糸を通して伝わってきますが、バシッ・・・合わせが

効きません(悲)この釣りの難しさは針掛かりさせる事!そうこうしているうちに可愛いカワハギ君が

  お相手してくれました、I先輩迷彩ジャケットから殺気が出ているらしく、なかなか

釣り上げることが出来ませんでしたが、この後本日特大30センチ近いカワハギをゲットしていました。

気が付くと時刻も2時30分、「ヤバい、今日は夕方用事が有ったんだ」・・カワハギ君との勝負はまたまた

次回持ち越しという事で、急いで出航場所目指してアクセル全開で沖上がり!

前々回空気漏れした時にいきなりのエンジン停止を経験しましたが、アクセル全開で走行すると、どうも

燃料タンクのエアーベントがうまく作動しておらず、燃料消費量よりも空気の入り込みが少なく

ガス欠状態になりエンジン停止という状態だった様で。(思い切って本日は全開で使用)

あっという間に出航場所到着、ここから地獄の片付けを2人して汗だくになりながら済ませ、本日も無事

帰還!   あまりにも綺麗な夕日をバックに帰路に着きました。

     

ちょっと寂しい釣果ですが、釣れた魚は美味しくいただきます。

     今日の一句  エサ取られ 気持ちも取られ 肝一杯   海の恵みに感謝!

釣行前夜

2016-12-19 03:18:33 | 釣行記
本日釣行予定ですが、寝れません(悲)

理由はわかっています、そうです・・何処から出撃しようか考えていたら時刻は既に2時30分!もう準備しなきゃ。

2釣行分まとめてアップしようと考えていましたが、取り敢えず12/16日分アップします。

外房から黒犬丸さんと出撃して来ました。  3時49分自宅出発! 気温1度とこの日は寒気が

日本列島を覆い釣りには厳しい感じ、実はI先輩とカワハギ狙いで出撃予定でしたが、I先輩突然のドタキャン!

自営なんで突然の仕事が入り、どうしても断れなく釣りの予定断念という事で、黒犬丸さんをお誘いした所、

快諾して頂きました。ここの所黒犬丸さんのパーフェクター16で同行が多かったんで今回は私のアキレスで

出撃! 風は朝のうち5m北より後7mと段々荒れてくる模様!「今日は朝一勝負ですね」黒犬丸さんから一言。

確かに沖はちょっと厳しいかも?そんな事を話しながら準備完了、 結構な重装備(辛い)。

日の出を少し過ぎて出撃!沖合目指します、海はこんな感じ  まだ風はいけそうですが、

波っけがあり今にもウサギが飛びそう(泣)。今日は朝のうち沖合でジギング、その後前回嵌ったベイト

釣ってからの泳がせ釣りに移行という予定! 早速ジギングポイントでしゃくりますが風が強くジグが斜めになり

かなりつらい状況(泣)、暫く流しながら続けますがやはり風が変わってきました、こりゃ無理だ!

二人で相談、岸近くでベイト釣って泳がせしましょうという事になりました。

向かい風の中空気漏れを気にしながら、岸寄り到着  早速仕掛け投入。

黒犬丸さんも気合い充分! 私もサビキ投入しますが、なんとここでまさかのリール故障!スプールフリー

のまま解除できなくなり、魚は掛かっているんですが巻き上げ不能状態、「なんてこっちゃー」仕方ないんで

指でスプールを回してやっとお魚確保、リールを変えるのに手間取りましたがなんとか小鰺確保。

  早速泳がせ開始、サビキを続けながら暫く様子を見ますが残念、

アジには泳いでもらっただけでした(悲)。

この日は途中インターバルを入れて、コーヒーブレイクしたり気分的には余裕で釣りが出来ました。

前回の空気漏れ対策として  バルブのチェックをしました。

石鹸水で空気漏れ確認、これをやっていると安心して出撃できます。

釣れた魚は美味しく戴きました。 

さて、そろそろ出撃してまいります。

         今日の一句   眠れずに 出撃場所を 思案中 海の恵みに感謝!







 










 

外房単独 釣れん !

2016-12-10 01:27:59 | 釣行記
12/8単独で外房から出撃して来ました。

今回は少し怖い思いをしました、生きてて良かったーって感じです。

  自宅4時出発、気温は3℃とかなり冷え込んで来ましたが、ここの所の2連荘坊主が

海に足を向かわせます。なんで・・?どうして・・?このどうしようもない気持ちが寒さを吹き飛ばしてくれました。

風は朝のうち7m北より後5mやや東に変化というもの、現地到着6時、早速準備に取り掛かります。

アキレスボートでの外房はお初!やや手間取って7時30分岸払い、今回もトーハツ9.8㏋との組み合わせ。

  海はこんな感じ、風も殆んど無くエサ釣りにはナイスなコンディション、今日は

テンヤで真鯛、ビシ釣りでイサキ、あわよくば青物! とにかく釣れればなんでも良いんですという心境。

ポイント到着、テンヤ仕掛けを投入すると  ファインディング二モみたいな魚、

いらって言うのかな?愛嬌のある顔なんですがお帰り頂きました。

その後ビシ釣りでイサキでもと思い仕掛け投入しますが、どうもニモ君に好かれたようで一荷でお出まし!

可愛いアカハタをテンヤで釣り上げたタイミングで、何だか周りがざわついて来ました。

結構な北風が吹き出し、こりゃ厳しいなーとエンジンをかけようと何気にボートをよく見ると!

えっ?チューブがしぼんでる一瞬現状が把握できず目が点に!

すぐに現実に戻って漏れ箇所を探しますが、これといった場所は見当たらず取り敢えずバルブの

増し締め実施と同時にエンジン始動、出航場所目指して舵をきります。

3気室あるうちの後ろから見て右側のチューブがほぼほぼエアー漏れしています、何でだろう?

走りながら考えますが、原因が判りません、漏れ検査は石鹸水で入念にやったし、ありえない・・・

やっぱりバルブしかないな、なんて考えてると途中でエンジン停止、マジかー・・・・・・此処で?

どうもトランサムがエアー漏れの為かなり沈み込んでエンジン内部に海水が入り込んだようです。

今考えると、気室がひとつ抜けても沈む事はないんで、もっとゆっくりでも問題はなかったんですが

人間焦っていると正常な判断と行動が出来ないものです・・・・

やっと出航場所に着いた時は「生きてて良かったー」素直に思いました。

早速陸揚げして調べましたがどうも漏れ箇所が判りません?駐車場管理のおじさんに中性洗剤を

戴き各部調べましたが、やはり走行中に荷物がバルブに当たり緩んでエアー漏れというのが原因

の様です、最終的にチューブはこんな感じ 

エアーを入れて暫く様子を見る事にして、持参した簡易ボンベとコンロでお湯を沸かし

カップラーメンを食べて気持ちを落ち着かせます。よくよく考えると素材そのものが破損や裂傷

しない限り、大気圧より圧力が下がる事は無いんで沈む事は無いんですよね、気質も3つ有るし・・・

2時間近く様子を見ましたが、エアー漏れが無いんでやはりバルブの締め付けが弱く、走行中に荷物が

当たりエアー漏れという結論に至りました、アキレスボートのバルブは結構出っ張っているんです(泣)

この辺は次回の課題として、2ラウンド目突入!怖いんで岸よりの湾内でベイト釣ってからの泳がせ開始(嬉)

1本は釣れたイワシの泳がせの置き竿、1本はサビキ仕掛けをそのまま手持ちでアタリを待ちます。

  餌のイワシはこんな感じでかじられているんですが、どうも深追いしない感じ?

何か違和感を感じているんだろうな・・そんな事を思っているとサビキの方に重いアタリが!

やったー ヒラメだーと思っていたらイナダでした、しかしベイトが食べられる前のあのぶるぶる感は

興奮マックスです、こりゃー嵌るわ!気が付くと時刻は3時30分、急いで沖上りし片づけを速攻でやっつけて

月に見送られながら海を後にしました。 

今回の反省点として、次回は出航前にバルブの空気漏れを石鹸水で実施。

帰ってきたら  リールの破損発見(泣)少しスピード出しすぎたかな?

釣れた魚は美味しく戴きました。  


         今日の一句   年の瀬に 魚追いかけ 肝冷やす 海の恵みに感謝 !

二連荘 完全坊主と遊漁船

2016-12-07 00:33:15 | 釣行記
丁度一年前、こんなタイトルでブログ記事を投稿していますが、今回も同じ・・・進歩ねー

という事でまずは遊漁船!    11/30外房の片貝から去年と同じ日に同じ船に乗って

同じ真鯛狙い!   しかしこの日は食いが浅く欲求不満で終了~(泣)

Y君からそこそこ大きい物をもらって何とか格好がついた感じです。

そして帰宅すると一報が!「エンジンん直りましたよー」修理屋さんから待ちに待ったお言葉!(嬉)

  不調の原因はキャブの詰まりではなく、どうも冷却水経路のサーモが働かず

安全装置が作動してエンジン停止だそうです。

ついでにインペラとプロペラ、プラグも交換して貰いキャブもO/H、中身は殆んど新品!

これで外房単独釣行、心置きなく行けるぞ(気合)!

12/3釣行場所に悩みましたが、翌日POTAさんと外房に行く約束なんで取り敢えず内房の中程から出撃!

  トーハツの9.8HPがもうまてないって感じで待機中、しかしなんか変では?

実はボートを変えました! アキレスFMI322とYAMAHA9.9HPをオークションで落札、今回はトーハツ

エンジンの仕上がりチェックの為この組み合わせでバンサレーさんと出撃! 時刻は6時30分気温9度

風はこの時期特有の北寄りの風5m前後、終始変わらずという事で釣りにはまあ良い感じです。

岸払いも上手にこなしていよいよ釣り開始  バンサレーさんも気合充分。

まずは近場でシーバス調査しますがノーチェイス(悲)、暫く二人でルアーを投げ倒しますがあまりにも

無反応なんで少し沖に行ってエサ釣りでもしますかという事になり沖合目指してアクセル全開!

トーハツエンジンは軽快に吹け上り、二人乗りでもかなりスピードが出ている様ですが何キロ出ているかは

確認が取れませんでした、実は出撃時に魚探の不具合が発生して今日は魚探なし(泣泣)・・・・・・・

という事で本日はアキレスボートとトーハツ9.8hpの試運転、そしていつか行ってやろうと思っていた

浦賀水道を横断して三浦半島寄りで釣りをすること。

   大きなケミカル船やタンカーが頻繁に行き来していますが、

間隙をついて横断!久里浜沖や観音崎近辺をうろうろしましたが釣れたのは フグのみ・・・

海保の船を横目で見ながら、 紅葉の出航場所目指して全速で戻りました。

アキレスボートですが、やはりCSM素材のためか乗り味がジョイとは一味違いかなりいい感じです。

前所有者のTさんのオリジナルパーツなどもあり大変良い買い物が出来たと思います。

さて明けて12/4、potaさんのパーフェクター16で外房かと思いきや、先週なぶら打ちでヒラマサ、ブリカンパチ

等をルアーで上げたという事で急きょ南房に変更、 出航場所から一気に南房目指して

アクセル全開、今日はルアー縛り!果たして我慢できるか。

南端の灯台を超えると海の状況が変わってきます、 大島がこんなに近くに見えるんですね! 

  遠くの富士山も綺麗に見えます。

potaさんと二人してナブラを探しながら、平砂浦あたりをうろうろしますが  無の海 (泣)

仕方ないんで戻りながらジグを落としたりしたんですが、今日も反応は良くありません、結局勝山まで上ってしまい

ふと気が付くと南西風がかなり吹き出して来たんで、急いで出航場所目指しますが向かい風の体感7m位はかなり

ヤバイ・・・・全速で航行したんでかなり腰を打ち付けました。遠出する時は風の変化に要注意です。

出航場所近辺で少しキャストしてみましたが、ノーバイトで完全坊主にて沖上りしました。

こんな状況でもpotaさんはしっかりイナダと黒むつゲットしてました。

翌日は背中が亀の甲羅状態で、こりこりです。腰と筋肉ヤバイって感じです。

魚の写真が無くて寂しい投稿になりましたが、次回は大物釣るぞ。(いつも思ってる)

   
    今日の一句   今日もまた 釣りに釣られて 次こそは  海の恵みに感謝!