房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

2017 ファイナル2連荘!

2017-12-31 16:51:33 | 釣行記
2017年もあとわずか、12/28.29と連荘で外房から出撃して参りました。果たして有終の美を飾れたか?

本年も激動の年でした、1/4の初出撃から数えて33回、特に9月からはボートが変わり4ヶ月で16回!

週一君ですね。(笑)という事でまずは28日、予報では午前中北寄りの季節風が強く、多分出撃しても

釣りにならない感じという事でゆっくりと午後出撃!  自宅出発7時半頃

気温は何と-2℃!今年が寒いのか自分が寒さに弱くなったのか本当に寒い冬です。さて現地到着11時頃

丁度潮止まりなんでゆっくり準備して12時前には岸払い!前日の低気圧が海にどんな影響を残しているか?

今日は翌日の草刈りエンジンさんとのコラボの下調べも兼ねています。ここの所調子が良いスルメイカ狙い!

沖合に出ると  海はこんな感じ、うねりは残っていますが風波は殆ど無くこれなら沖合に行けそうです。

今回ハンマーでお初の単独釣行になりました、外房の沖合いに一人で出るのはちょっとビビりますが海がこれ

なら行けそうです、初めての直結仕掛けも試したいし(嬉)  途中こんな反応でジグを

落して見ましたがノーチェイス(悲)

流石に水深200を超えてくるとうねりも結構あります!早速仕掛け準備して投入、底立ちからの誘いを入れると・・

ズンッ・・竿先がもれます(疑)これがアタリか?重りが150号なんでアタリの判別が難しいですね・・・

一定速で巻き上げるといるいる(嬉)所が初めての直結仕掛け!ウネリで船が上下するとプラヅノも上下してアレっ?

「なんか軽くなった?」ご対面しただけでサヨナラー・・・気を取り直して投入しますが流石に水深があるんで

結構時間が掛かります。魚探で反応を見ながら仕掛けを下ろすんですが、それがイカなのか?良く判りません。

200m先の様子を想像して誘いを掛けます、小さなアタリを捉えて  やっと2匹、何とか

釣り上げた所で時刻が15時30分、逃がしたイカ君は翌日の為に取っておきます。

今日は大原の友人宅に泊めてもらう約束、船は出航場所に置いてかんぽの宿でひとっ風呂浴びてゆっくりしていると

時刻は既に18時!露天風呂からの美しい夜空にサヨナラして友人宅到着、二人で酒のつまみを造ります。

この友人、料理人なんで手際が良くあっと言う間に出来上がり!  スルメイカの塩辛と刺身!

身が甘くて最高に美味しく頂きました。自分で釣ったから猶更マイウーですね!

色々話をしているとあっと言う間に時間が過ぎて行きますが、明日も早いんで酔った頭と体を布団に滑り込めせて爆睡!

3時30分・・寝酒は醒めると寝て居られないんです、(悲)30分位布団で妄想して元気に起き上がります。

丁度友人も起きていて美味しいコーヒーを入れてくれました(嬉)有難く頂き、「さあー出発だ!」気合が入ります。

今日の狙いは沖合でスルメイカ!からの戻ってジギングで何か釣る事!

現地到着5時30分既に草刈りエンジンさんが到着していました。仕事がかなりハードで久しぶりのコラボ釣行を

楽しみにしてくれていました。船長としては責任重大、何とか大物を釣ってもらいたいですね!

準備していると相棒のkさん到着、手慣れたルーチンをこなしボートを桟橋に着けます。

この日は年末のお休み始めという事で、結構賑やかな出航場所になりました。

泳がせの仕事人ステキチさんも居られました。日の出前に岸払いして沖合目指しますが、アレっ結構北風が強いぞ!

水深70mラインで一度止まりジギングで様子を見ます、暫らくシャクリながら様子を見ますが微妙な感じ・・・

行きは良いヨい、帰りは怖いって感じ、どうするか?どうするどうする?内面で葛藤して出した答えはGOー

北風を背に受けアクセルを吹かします、波に揺られて風に吹かれて水深180mラインに到着、なかなかデンジャラス。

ミンコタを入れて私は操船に集中して2人の釣りをサポートします。 海はこんな感じ。



ギリギリセーフって感じですが、岸からの距離を考えると×だったかも・・・救いはこれから風が凪ぐ予報。

頭の中で逡巡していると草刈りエンジンさんが叫びます、「何か引いてるよ!根掛かりかな?

ふっと竿先を見ると激しく上下しています。「草刈りエンジンさん、ソレ魚ですよー」絶対あげてくださいよー

叫んで見守ります。


何度も竿が熨されて、腕が痛ーっと叫んで竿を振り上げて瞬間プツッ、場が凍り付きます時間が止まったと思った

瞬間、凄腕Kさん一言「何やってんだよー・・・・」外房のモンスターは簡単には姿を見せてくれませんでした。・・・

暫らく波にもまれながらイカ仕掛けで竿を下ろしたんですが、今日のクライマックスは終わったようです。

さて此処からが大変!北風の中を北に向かって舵を切りますが海況がデンジャラス、まるでベーリング海でカニ漁を

している状態!しかしハンマーのポテンシャルは高く身の危険は感じません、途中クーラーボックスが船内で10㎝位浮いた

時は浸水か?とか思いましたが、この船浮沈構造なんだと暗示にかけて舵を握り堪えます、一番辛かったのは

せっかく塩分控えめな食事を心掛けているのに、たっぷり潮水浴びて塩分取りすぎた事!3人ともびしょ濡れなんで

一旦港に戻って体制を整えます。出航場所に戻るとGAKUさんのトレーラも有り早速連絡を取り状況確認、あまり

調子が良くない様ですがこの後爆釣された様です。私達も再びの岸払い、近場でジギングしながら海の様子を見て

居るとKさんにアタリ!ソゲサイズのヒラメでした。途中ヒラマサらしきアタリが有り格闘していましたが、根に

巻かれてPEが切れて仕舞いました。草刈りエンジンさんはバラシがショックだったらしく戦意喪失状態、ベーリング海

行きますよというと、「今日は勘弁してくださいよー」泣きが入ってました(笑)

3人で笑いながら釣りをして沖上がり、出航場所に着くと皆さん大漁!特にこの方。



仕事人ステキチさん!



GAKUさんも大漁、ステキチさんの神経締めを拝見させていただき感動!此の人、底が見えない!!!!


この後ステキチさんから素敵なプレゼントを頂いてしまいました。{有難うございます。}


暫らく釣り談義を愉しみ、モンスターにサヨナラして帰路につきました。

本当に沢山の経験をすることが出来た貴重な一年でした、外房軍団ぐっちゃんを始めみなさんお世話になりました。

また内房で出会った釣り師の皆さんにも大変お世話になりました。

来年は更なる高みを目指してアクセル全開!「外房のモンスター!必ず会いに行くぞーー」

 頂いたヒラメは美味しく料理します。




  今日の一句  ゆく時も 来る年もまた 釣り三昧!(使い回し)    海の恵みに感謝!








師走第四弾 魚何処?

2017-12-27 11:30:14 | 釣行記
師走は何かとせわしないですね!釣行にブログアップが追いつきません。

という事で、12/22㈮南房から出撃して参りました。「魚何処?って感じでした(泣)」

 いつもより少し遅く出発、途中の幻想的な景色!  現場に着くと。

釣り好きに年末は関係ない様です、初めてお話ししましたGさん、宜しくです。

この日のパートナー  取引先のAさん、商船高専卒の1級保持者!今日の狙いは?

カワハギからの沖でヤリイカ、戻って底物、からの青物からの真鯛!ちょっと欲張り過ぎました(泣)

海は良い感じなんですが、カワハギはまあまあ?ヤリイカは二枚潮で水深200ⅿなのに道糸が300ḿ近く出てしまい危うく

仕掛けごとロストするところでした(驚)イカは玉砕、魚探の反応はまあまあなんですが真鯛と青物は何処に?

こんな感じで一日うろうろとしたんですが、気が付けば既に沖上がりの時間を向かえてしまいました。

まあ仕事の話も出来たし、久しぶりにAさんと友好を深められたし良しとします。

Gさんもあまり良くなかったようでした、翌日も連荘で出撃だそうです。パワフルですね!

さて船を少し整備しました、前々から欲しかった携帯電話の充電ジャックを付けました。

   



配線をして、穴開けて、納めて完了、物はオートバックスで購入2000円くらい、作業時間は2時間、問題は耐久性?

錆が怖いですね、でも2Aのヒューズもついているんでまずはそれが切れるかな? 

それと出撃の度にバッテリーターミナルを付けたり、外したりが面倒くさいんで  こんなの

付けます。

釣れた魚は美味しく頂きました。   恒例の有馬記念!

やっぱりキタサンが来ましたね!今回は何かが呟いたおかげで外しました(悲)春の天皇賞迄封印かな?

  カワハギの煮つけ、絶品です。


   今日の一句     竿出して 冬至に迷える 魚どこ?  海の恵みに感謝!  





師走第三弾 ブリは何処?

2017-12-17 17:53:49 | 釣行記
12/15㈮外房から出撃して参りました。

狙いは寒ブリと真鯛!前回偶然のヒラマサに気分を良くして、今回も意気揚々と3時40分事務所出発

パートナーは仕事仲間のよっちゃん!行く時は本当に楽しみなんですが帰りに如何なって居るのか

は神のみぞ知る処! この日は凪を待ちかねたボーターの方達が結構な数居ました、トレーラブルが5艇位

そしてたーさんミーさんも準備中!結構賑わっています。

タダノさんやたーさんミーさんに挨拶して、そそくさと出港準備、日ノ出に遅れて岸払い

空気が澄んで旭日が綺麗!

まずは沖合目指して、この時期脂が乗って美味しくなる寒サバゲット!からの少し浅場でワラサかブリ、

からの真鯛ゲット!・・・なんて上手くいきませんね(泣)何とかサバ君ゲットしたものの後が続きません・・

サバ君は一回で仕掛けをダメにしてくれるんで早々に浅場でジギングに移行、しかしこの辺からよっちゃん

の様子が変です?・・どうも船酔いみたいですね、いつもは全然大丈夫なタイプなんですが前日興奮して

余りにも早く起きてしまいずっっと布団の中で妄想していた様です(笑)仕方ないんで一度帰港して休憩

  するとたーさんみーさんも休憩中!よく見るとバケツの中でヒラマサ君が逆立ち!トップで挙げたそうです!

よっちゃんと二人で「何が違うんだろうね・・?」と首を傾げても答えは見つかりませんでした。

暫くたーさんみーさんと雑談してまったりとした時間を過ごし、よっちゃんの調子も戻ったんで再びの

岸払い、今度はテンヤと鯛ラバで真鯛狙い!西から真潮に乗って流し釣り!一度真鯛らしきアタリが

有ったんですが余りにも久しぶりのアタリだったんで、即合わせを入れてしまいフッキングしません(泣)

釣れない時はこんなもんです・・・それでもよっちゃんは煮つけサイズのアカハタゲット。

この日は16時にJCIの千葉支部に行かなければいけません ハンマーの航行区域変更とゴムボートの名義変更!



これで黒潮の本流まで行けるかな?しかし良く考えたら船舶2級は5海里マックスだ!やっぱり1級にしておけば・・・

慌てて沖上りして高速道路を規制速度で急いで、約束の時間に15分早く到着、無事ミッション完了。

釣れた魚は美味しく頂きます。 

沖ノ島復興プロジェクトに参加しました。ふるさと納税対象なんでミニボート釣り師の皆さん是非検討下さい。

館山市のホームページから内容確認出来ます。



     今日の一句  魚どこ? 何が悪いの 私たち?   海の恵みに感謝!





師走第二弾!カワハギマックス

2017-12-11 14:06:45 | 釣行記
 

12/9(土)南房から出撃して参りました!

この日は元々出撃予定は無かったんですが、仕事が切り良く終わったのと風が良い感じ!久々のI先輩からの

オファーもありカワハギ狙いで11時岸払い。諸事情で遅めの出発(泣)まあカワハギなんでゆっくりと・・・

風は朝の内7~10m、その後凪いで来て3~5m北よりという予報!遅れて正解ですね。

港を出て目指すは水深30mラインのカワハギポイント!何隻か遊漁船が居ます。「よし此処で良いだろう」

早速アサリを下拵えして仕掛け投入!着底からのアタリ待ち、何だかコツンコツンとお触りは有るんですが

中々針掛かりしません・・・?  スミ潮ですね。I先輩も苦戦してます。

暫らくしてパターンを掴んだようで何枚かゲットしていましたが、。私の仕掛けには針掛かりしません(泣)

どうやら本日は警戒が強いらしく食いが浅い為、合わせを入れると針かがりしない様です、先輩からアドバイスをもらい

本日お初カワハギゲット!  嬉しい一枚です。

暫らくカワハギと知恵比べしていると時刻は既に13時半!I先輩の要望もあり底物釣りに変更して場所移動!

半島の先端目指します。潮風に頬をうたれながら あんなに広く感じたこの湾が狭く感じる・・ 感慨に

耽ける間も無くポイント到着、先輩は底物仕掛けでハタやカサゴを狙います、私はいつものテンヤ仕掛け投入!

ミンコタを使って、良い感じで流し釣りをしながらポイントを打って行きますがお魚からの返信が有りません(泣)

時折小さなベイトボールが通り過ぎ、その後を少し大きなお魚マークが追いかける様に魚探の画面を移動しています。

「これっ何だろう?真鯛かな?」「魚探もあてになんないからねえ?」なんて会話をしながら時間だけが過ぎて行きます。

  海はこんな感じ、富士山が優しく見守ってくれています。突然ヒラメキマス・・・

「そうだ!鯛ラバ落としてみよう。」小さな魚の正体も知りたいんですが、それ以上に追いかけている魚が何なのか?

釣り人としては興味の沸く所です。前回の出撃で鯛ラバメソッドが少し判って来たんで、此処で試して見ようと早速

投入、ヘッドは勿論前回と同じグロー系60gにスカートも緑と赤!変えるのがめんどくさいんでそのまま投入、魚探の

画面を見ると良い感じでベイトボール通過!4回目の底どりをして巻き上げて瞬間!ドラグがけたたましく戦闘開始の

ゴングを告げます。来た来た!狙い通りに喰わすとしてやったり感がありますね(嬉)この時点で真鯛確信。

特有の縦の引きを堪能して、そろそろ巻き上がって来るよなあ?しかし何度もドラグが引き出されます?

リールはライトジギング用のアブガルシアLJ1、竿はシマノの鯛ラバ用炎月BBML「青物じゃないよなあ・・・?」

だいたいこのタックルじゃ絶対無理だよな?でも春に同じリールで65㎝のヒラマサ挙げてるしなあ?なんて考え

ているとI先輩ナイスなアドバイス「ゆっくりやろうぜ!」この言葉に我に還り時間を掛けて上げる事にします。

15分位かかったでしょうか?やっと魚体が見えてきました、青物だ!船を見ると下に突っ込みますね?

竿捌きで何とかいなして、大変な事に気が付きました・・カワハギだから要らないだろう?タモ網忘れたんだ!


此処からが大変!どうやって船に上げよう?頭は目まぐるしく回転するんですが答え無し・・・・・

結局魚を引き寄せて、ボガグリップで挟んで見事取り込み成功!ハラハラドキドキでした。



此処でまた疑問?これってヒラマサかワラサか?帰って考える事にしました(笑)

  80㎝4キロありました(嬉)

今回ライトなタックルで挙げられたのは多分根が無かったから・・しかし前回バラシた魚はもっとトルクフルでした。

 「外房のモンスター!待ってろよー」黒潮に乗って声が届いたかは不明です・・

釣れた魚は美味しく頂きました。  肝和え、ポン酢。

   真空パックんで、切り身の塩こうじ浸け保存! こいつは便利です。

  ハンマーもここの所使い過ぎかな?そろそろオイル交換ですね。

さあ2017年もあと少し、風さえ良ければガンガン行きますよ!


        今日の一句  鯛ラバで ヒラマサ来ても 慌てるな   海の恵みに感謝!



師走第一弾

2017-12-06 14:59:29 | 釣行記
スーパームーンが山あいから覗いています。人間は小せいな!語りかけて来るようでした。


という事で12/4(月)間隙を突いて出撃して参りました、外房の海!

この日は大潮で流れが速く釣りになるかどうか?一か八かですが良い方に期待して 

3時5分自宅出発、事務所でのぶ君と待ち合わせ、気温は5℃何だか少し暖かい?しかし装備は真冬・・

出航場所には5時過ぎに到着、そそくさと準備して6時30分頃岸払い、一気に沖合目指します。

今日の狙いは朝一深場の寒サバ、尺アジからのイカ君!そして戻って浅場で真鯛ゲット!さて上手く行くか?

魚探を見ていると80mラインで何だか賑やか反応が!「のぶ君、ちょっとジグ落そう?」いきなりの予定変更!

しゃくり上げて3回目のフォール中何だか道糸が変な落ち方?何気に合わせを入れるとゴンッー何だ?

間髪入れずグォングォングォングォン・・ソルティガのドラグが音もなく泣きます。やっとファーストランが終わりここから

巻き上げ開始!何度か戻されながら「のぶ君たも網頼む!」、言った瞬間 ブチッあー・・・・

脱力の瞬間(泣)今までに経験したことが無いトルクでした!「まだお前には釣られないよ‥」そんな声が心に届きました。

気を取り直して水深200m前後でサビキ投入、前回最初の投入で仕掛けが絡まり釣りにならなかったんで今回はフラッシャー

4本仕掛けに変更、これでサバ君が来ても絡まらないぞ!

しかし待てどくらせどアタリ無し(泣)海面を見ると凄い勢いで流れています!やっぱり大潮ダメかな?

水温は20℃と暖かめの真潮!何とか底は取れる状態なんですがお魚が居ません、暫らくサビキで誘ってみたんですが、アタリ

が無いんで大きく西に移動、すると一投目でサバ君の一荷釣り(嬉)

その後暫らくサバ君に遊んでもらい、イカ君なんかもやったんですがお触りが無いんで此処で浅場に戻ります。

「のぶ君何釣る?」・・「釣れれば何でも」という事でのぶ君イサキ釣り、私テンヤで真鯛釣りに移行。

海はこんな感じ  朝の内は北風が強く頬を打ち付けていましたが時間と共に凪いできました。

  のぶ君も気合充分!今日はコマセが無いんですが刺しえでぽつぽつとイサキゲット、私も

アカハタ、ガンゾウヒラメ、ウマヅラなんかを釣り上げます。 しかし心の中は朝のばらしの原因

が判らず悔しさ一杯・・・・ ドラグ調整か?糸の締め込み不足か?竿捌きか?うんー・・・・・・・

考えても仕方ないんでテンヤ仕掛けに集中します、今回は何としても真鯛を釣る為いろいろ試すつもり!まずテンヤの重さ!

テンヤ釣りのスタートは底どり!着底が判り易い様に10~15号のテンヤを使っていましたがこれを6~8に変更!そして

ふわふわと食い気を誘います。するとちょっと小さいんですが可愛い真鯛君が釣れました。半年ぶりの真鯛!

これが原因だったのか?テンヤが重すぎたんでしょうか・・・目の前の暗闇が晴れた感じで気分爽快!
 
  のぶ君も可愛い真鯛!これはリリース。

今日は一日釣りの予定なんで潮止まりを迎えて一休み、帰港して遅い昼ご飯  少し昼寝?

  見上げた空にトンビがくるりと輪を書いてました。「空飛べたら楽しいだろうな?」

小休止が終わり第二弾!今度は鯛ラバで真鯛狙い!80g赤金ネクタイ赤で浅場を攻めます。

私、鯛ラバで真鯛を釣ったことが無いんです(寂)なので釣り方判らず、一秒に一巻きペースで巻き上げます。

途中底物に根に入られたりとアタリは有るんですが、どうも真鯛らしきアタリは皆無、ここは鯛ラバのチェンジだ!

グロー系の頭でラバーも緑オレンジに変更、巻き上げも2秒で一巻きに変更すると何だかアタリが頻発!今日のタイミングは

これか?そんな事を考えているとコツコツコツと当たりが有り、そのまま知らんぷりで巻き上げているとググンと竿先が

入ります、これが鯛ラバのアタリか!  お初の鯛ラバ真鯛ゲット、嬉しい一匹です。

その後暫らく二人して黙々と釣りをします、この空間が何とも言えず心地よい・・恐悦至極、一心不乱、一意専心、四文字熟語。

集中して楽しい時間はあっという間に過ぎて時刻は既に3時50分、ヤバイ暗くなると目が見えない・・

ハンマーで全速力、あっと言う間に沖上がりしてトレーラに船を乗せて帰路に着きました。

先日作成した金具ですが、中々良い感じ!あとは耐久性ですね。

帰って来て潮抜きしているとオイルランプが点滅!何だ?また故障か?調べてみるとエンジンが100時間稼働するとオイル交換

のお知らせがある様です  隠れキャラを探すようで愉快でした(笑)

釣れた魚は美味しくいただきます。 




      今日の一句    四苦八苦 試行錯誤で 事上磨錬   海の恵みに感謝です!