湾奥の釣り友kさんから突然のライン・・・・・・「只今マグロ挑戦中」
そして暫くすると、あまりに重くて船の横からは上がらず暫し苦戦、優に60超え。
なんじゃこりゃー、キハダだよね~丸々と太って一瞬クロマグロかと見間違え・・・・。
モンスターだ!!再びkさんからライン「16時頃ボートパークに着くから身に来れば?」
わたくし事務所で年賀状を確認したり、軽く事務仕事をしていたんですが、早々に引き上げ
自宅からチャリンコを走らせます。
うーーーん、居たいた!釣り上げたご本人様。至極満悦充実感に満ち溢れてました。
なんでもPE6号、リーダーは80lbで釣り上げたそうです!しかしリーリングに神技が・・・。
ポイントに着くと跳ねは見られず、鳥が一羽頭上を旋回?数投のキャストでヒットからの
道糸100ⅿ以上出されその後30分間動けず・・・・・心が折れかけた刹那、そこに冒頭の
写真の仲間たち3人のhelp。
何だか年末に見た大間のまぐろ釣り師「悲劇の山本さん」みたいですが、こちらは悲劇では
なく衝撃!最初の30分は何も出来ず、もう無理だ!ラインを切ろうと思っ瞬間の助け船、
其れほどまでにモンスターキハダマグロの抵抗は過激、釣りに来て掛けて心折れる・・。
しかし湾奥のジャンキー達の結束の強さを感じますね!凪も味方に成ってくれたし。
そして私に声を掛けてくれたKさん、こんな凄い物見せて頂き有り難うございます。
「いつかマグロ釣りたいよね!」ボート釣りを始めて暫くして思う事はそんな事・・・。
解体中の鮪を囲んで話は尽きません、Oさんほぼ一人で解体お疲れさまでした。
何と嬉しいことにお裾分け頂きました(嬉)ここからは写真で。皮身の中落ち、
解体ブロックの筋身と中落ち、東京湾のタコマリネ、南蛮漬け残り。
ついでに先日のヤリイカバター炒めとアジフライ。
鮪の筋身焼きとカマス焼き。
〆は此れっ。牛肉じゃありません、マグロのブロック1日経過熟成中。
もはや言う事ありません。
釣りあげ当日は角が立ち、まだその身に生命力が宿っている様な気がしますが、二日目は
少し熟成が進んで絶品の様相を呈し始めます。
ここで柵にして一部は冷凍保存、残りはキッチンペーパーでくるみ更に熟成、食べるのが
楽しみです。
今日の一句 鰤マグロ コンプリートは いつの日か 海の恵みに感謝
ポイントまでの往復でどのくらいガソリン使うのでしょうか?
執念や行動力だけでなくチームワークや運のよさ全てが揃わないと釣れないんでしょうね
イヤー釣れるんですね!最後はサメに尻尾を持っていかれたらしいんですが、それでも75キロ位ありました。一人では上がらなかったと言ってましたよ。
いつか釣りたいね。