房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

単独釣行 外房

2019-05-31 13:30:57 | 釣行記
5/30㈭外房から出撃して来ました。今回は単独釣行です、前回2連荘からの中5日登板なんで少し疲れめ?

御蔭様でいろいろ忘れものをして、沖で気が付くという状況・・・・今回は写真が有りません、そうです

忘れてしまいました、カメラ(付き携帯)・・・・・。

2018年のこの時期はヒラマサ、アジ、アラと多彩な釣果でした、真鯛もちらほら釣れていたし。

アジの開き作り釣行もしたし。

ヒラマサ、ワラサなんかも釣れていました。


しかし今年は??自分がそこそこ釣りをやる様になり、従来の釣果に満足出来なくなったのか?

欲張りなおっさんに成って来たのか定かでは有りませんが、何か心の充足感が有りません?

ここの所釣り仲間とのコラボが続いていたんで、知らず知らず独りを欲っしていたのかもしれません。

独りの時間を持てるから仲間を大切にできる、仲間が居るから釣れた喜びを共有できる。

こんな事を考えながらの出撃になりました。

時刻は8時出航場所到着、遅い出撃ですが体の声を聴くとこの時間が妥当!!本日の狙いはアジとヒラマサ!!

そしてまだ釣果を出せていない、中深場の泳がせ釣り!ベイト確保からのマハタ狙い。

岸払いして一目散にアジ場に直行、ベイトを探しますが何とスカスカのもぬけの殻?おかしいな、全然居ないや?

此れでは泳がせが出来ない・・・という事でヒラマサ狙いに路線変更して東に舵を切ります。

当然ながら写真無し、転々と根回りをジギングで探りながら移動しますが、なんせベイトが居ない??

この日は風は東寄り5から7ⅿ、潮は東から西にゆるい逆潮、結構な勢いでボートは西に流されます。

まるで魚っけが無いんでヒラマサは諦めて、沖で根魚でも釣ろうとまずは鯖エサ確保に深場でフラッシャー

を投下しますが中々釣れません(泣)、やっぱり朝方じゃないとダメかな?なんて思っていると鯖特有の

小刻みに竿先を震わすアタリが訪れます、ヤッターこれでエサ確保だ!鬼カサゴとアラ狙いでまったり

中深場の釣りしながら、考え事しようと思って仕掛けを上げると何と!40㎝近い真アジとこれまた50

㎝近いマサバ!ええっこの時間でアジ釣れるの??アジは朝方だけと思ってました・・・・・

取り敢えずエサ確保したんで1本は天秤仕掛けで底中心に漂わせて、もう1本は再びのアジを狙ってフラッシャーを

投下、すると程なく置き竿に当たり!グングンと良い感じで竿先が突っ込みます(嬉)中々な重量感に

大物の気配を感じますが?1ⅿ近いサメ君でした(泣) その後置き竿には喉の黒いカサゴ?なんかが

釣れましたが今一ぱっとしません、フラッシャーには時々鯖や大きなアジが釣れます。

暫らく流されながら釣りをして仕掛け変更、するとなんだ、「いきなり食いが良くなったぞ??」

大きなアジが結構な勢いで釣れ始めました、前回暗いうちに出てアジを捜したんですが1匹も釣れなかった

のに、今日は真昼のしかもそんなに深くない所で釣れちゃうんだ??海は良く判りませんね・・・

時刻は3時近くになり、何だか海もザワザワして来ましたが、此方の体力が限界・・・・

そこそこ魚も釣れたし、独り沖合で考え事も出来たんで沖上がりとしました。

海は確実に変化していました、中々変われないのは古い考えと経験に執着しているおっつさんと、権力を

持ってしまった人間?

外房は6月末には出航場所が使えなくなります。あと1回位は出たいんですが、4,5月と合わせて14回も出て

いるんで周りの目がちょっと怖いこの頃です。

釣れた魚は美味しく頂きます。

サバ君は鰹みたいな大きさでした(笑)

ミンコタの調子が悪いんでリレー基板の交換に成りました(泣)


 今日の一句  アジ釣れて 釣られた心は 夢うつつ  海の恵みに感謝!
 



内外釣行、マタシテモ2連荘

2019-05-28 12:44:00 | 釣行記
5/23、24日内外から出撃して来ました。元々木金と連荘予定で出撃しようとたーさんに連絡した所、たーさんも

木曜お休み、金曜夜勤という事であとはミーサンの体力次第、半強制的に連荘が決まりました・・・

23日は前々日の低気圧通過のうねりが残るのでは?という懸念があり館山から出撃!



海は穏やかだったんですがミーサン、アカハタ1匹エソ1匹、私ヒメ1匹、たーさん不明と3人して貧果(泣)



忘れてしまいたい釣行になりました。(笑)やっぱり海が荒れた後は3日から1週間は厳しそうです。

この日はSPLASHさんも出撃していましたが、やはり厳しかったようです。沖上がりは昼過ぎ頃だったでしょうか?もはや

記憶が無い程、魚に見放された1日でした・・・・船を洗いながらSPLASHさんや、途中加わったゴムボート釣りの知り合いと

お話ししていると時刻は3時近くになっていました(驚)明日は外房から出撃なんで、このまま勝浦に移動して1泊、

宿屋は既に予約済、海沿いを出航場所目指して船を曳きます。

出航場所到着すると、うん?見覚えのある車とトレーラーが・・・neoカワノさんでした、こっちに来てたんだ?

でもうねりは大丈夫だったんでしょうか、疑問に思っていると沖からご帰還して来ました。

ハンマーを牽引から切り離して管理のおじさんに事情を説明して、船を一晩おかせてもらいます。

カワノさん曰く、朝方はウネリが酷く出られない為少し休んで昼前に出撃したんですが、此方も魚の活性が低く今一・・

連荘するか悩んでいるという事でした。それなら宿屋を予約しているんで泊まるならご一緒しませんか?とお誘いしておきました。

さて、独り出航場所を後にして地元のスーパーで酒のつまみを確保して宿にチェックイン、早速お風呂を貯めて明日の釣りを

イメージします、明日はたーさん、みーさんと3時半に合流して4時前には岸払いして西を目指して去年釣れなかった太刀魚狙い!

お風呂から出ると携帯にカワノさんから着信、「明日も出るんで一緒に泊まりましょう、お風呂も入りたいし」という事で同泊決定。

宿の女将さんに事情をお話しすると、快く応じてくれました、「あのっ漢2人なんですけど釣り友達ですから・・・」と説明すると

女将さん何やら意味深な笑いを浮かべて「まあ・いろいろ有りますからね」・・余計な事言うんじゃ無かったと思いましたが後の祭り・

気分とりなしてお先に宴会開始、何だか魚を買ったら釣り師として負けのような気がしてお刺身は鰹のタタキのみ。


程なくカワノさん登場して二人宴会の始まり。


釣りの話で盛り上がりながら最後は記憶が無くなり、気が付くと目覚まし時計が2時45分をお知らせしていました。

程なくミーサンから☎が入り釣りモードに成って来ましたが、どうも飲み過ぎたようです頭が痛い。

少しぼーとしながらも準備して出発、すぐに出航場所でたーさん達と合流、ミーサンに「飲みすぎだよー」と叱られながら準備完了。

岸払いは日の出前。






壮麗な自然の営み、釣れなかった記憶を消したいと思った自分がなんてちっちぇい奴だ!と感じた一瞬。



出てくる太陽は、まるで線香花火の塊が落ちる瞬間のような色と形で私達を迎えてくれました。

さあ、目指すは西の沖合でまずはアジ狙いからのサバ餌確保、からの太刀魚狙い!思い通りに行くんでしょうか??

しかしこの日も厳しい状況が待ち受けていました(泣)うねりはそこそこ収まって良い感じに釣りには絶好なんですが、魚が

口を使ってくれません・・・・結構な沖合でアジやサバを狙ったんですがアジ、サバはノーフィッシュ、その代わりうるめ

イワシが少しお相手してくれました。

本日はたーさん夕方から仕事、私連荘で二日酔い、あまり長居は出来ません、早速太刀魚目指してポイント移動開始。

西の谷のかけ上がった所にスポットロックして釣り開始、暫らく3人して無言でシャクりますが時間だけが過ぎて行きます。

途中飽きて来てフラッシャーなんかを落していたらまあまあな型のアジなんかが釣れました、たーさんはジグで黒ムツゲット。



ミーサンはあまりにも反応が無いんでとうとうキャスティングの練習開始。



この日もまだ底荒れの影響が残っている様です・・・

最終的に海はこんな感じ、ベタベタの凪状態なのに釣れない。


チョット早いんですが、潮位の関係で船が揚げられなくなると困るんで沖上がりとしました。トホホ

2日間の釣果、ワカメで誤魔化し入れてます(笑)


ハンマー君もご機嫌斜めの様子。


しかし、うるめイワシのフライとアジのなめろうは美味しかった!たーさん、ミーサンから黒ムツ、アカハタ頂きました。

黒ムツは炙りが一番美味しいですね。



   今日の一句  海荒れて 心も揺れる 釣果かな  海の恵みに感謝!



外房真鯛狙い!

2019-05-22 15:14:56 | 釣行記
5/17㈮S君と外房から出撃して参りました。

S君の子供のお食い初め用に真鯛を進呈しようと思ってましたが、前回は疲労によりキャンセル、今回

たまたま鴨川で半日仕事が入り、それじゃあ空いた半日で釣りしちゃおうって作戦です。

時刻は2時47分気温15℃風は東寄り5~7ⅿ朝の内は比較的凪という予報。


現地に着くとなんだか波打ち際が騒々しい?うねりがけっこうな勢いでスロープを駆け上がってます。

s君も既にスタンバイ、「何だかうねりが凄いですね!」「最悪近場で泳がせでもやろう?」こんな会話をしながら

岸払い、見慣れた旭日を眺めながら海の様子を確認。


うん?これなら行けるんじゃね・・「ヨシっきょうの狙いは朝一沖でアジからの戻って真鯛狙い!」決定です。

ここの所真鯛に拘り過ぎて、何だか釣りが窮屈になっているような気がしますがそろそろ乗っ込みも終わりなんで本日

も真鯛がメインです。

沖に出るとウネリは有りますが釣りが出来ない様な状況ではありません・・・しかしこのウネリ何でだろ?近くで

低気圧発生したわけでも無く、風もそれほど強いわけでも無いのに??海は判りませんね・・

水深150mラインでフラッシャー投下、底付近をシャクって誘いますが反応なし???探りながらどんどん深場に来て

気が付くと280m迄来てしまいました。


途中大きなサバや黒ムツなんかをS君釣ります、私にもサバ、サバ、サバ・・この日はアジはお留守の様です。

9時には一度戻って現場に行かなければならないんで、7時頃まで沖でアジ狙いをして近場に戻ります。

近場に戻ってテンヤ釣り開始、さあ真鯛は釣れるか!潮に乗りながら暫らくやってみましたがどうも当たりが有りません。

生け簀の中はこんな感じ。


あっと言う間に9時近くになり一度沖上がりして仕事に向かう事にしました。

現場が終わり昼食をとって暫らくお昼寝タイム、2ラウンド目を待つハンマー。


2ラウンド目の開始は2時半頃!深い眠りを妨げたのは取引先の営業マンからの無慈悲な☎でした・・・・・・。

さあ第二ラウンド開始、海はこんな感じ、うねりは有るけど釣りは出来そう(嬉)


此処からは真鯛狙い1本!近くを鰹漁船が大きな引き波を立てて通り過ぎますが、私達の竿には根魚しか釣れませンでした。



それでもこの日はS君新しく購入したテンヤ竿で根魚をを釣りまくっていました(笑)一度大きなバラシもあり残念・・

そうこうするうちに、時間はあっという間に経ちもう夕方近く成り沖上がり決定。

本日も真鯛の姿を見る事は出来ませんでしたが、綺麗な夕日に見送られながら出航場所を後にしました。



大きなサバは中々美味でした、上がマサバ下がゴマサバこの時期はゴマサバの方が美味しいかも?、


新緑は成長の勢いが有り、向ているこちらも清々しい気分になれます。

サバの味噌煮は絶品。

千葉ロッテも快勝、しかし真鯛釣れず(泣)



     今日の一句  こだわって 赤金色に 見放され 海の恵みに感謝!
 












異色コラボ、館山

2019-05-13 11:55:39 | 釣行記
5/10㈮館山湾から出撃、今回は草刈りEさんとGAKUさんと私のハンマーでコラボ・・・3人の年齢を足すと180弱才!

おっさん3人が釣りを通じて繋がり、こんな形で顔付き合わせるなんて世の中になかなか無いでしょうね?

しかし当日行き成りハプニング、草刈りさん事情により現地到着後すぐに帰宅!GAKUさんと二人で出撃決定。

時刻は6時半頃、岸払いして沖合目指します。


港で防波堤に守られながら船を出せるのは良いですね、最近外房が多かったんでスロープの所までウネリが入り

車の足回りもサビ錆です、伝送系もコネクタ迄海水が侵入して腐食が始まるし・・・買い換えたトレーラが何時迄

持つか楽しみです(泣)   

本日の海況は3~5ⅿの北よりから南に変化という凪凪、狙いは勿論まだまだ終わらない乗っ込み真鯛!

早速近場の根を目指してアクセル半開?本日はおとなしめに操船、ポイント到着私は鯛ラバGAKUさんは暫らく様子見

してからビシ釣り開始、暫らく流しながらやってみたんですがどうも芳しくありません?海底に変化の有るポイント

何ですが活性が低い様です、近くではこませ真鯛の遊漁船が綺麗に並んで釣りをしています。海は凪凪



暫らく船団のはじに加わってコマセを振っていたんですが、あまりにもアタリが無いんで二人しびれを切らして北寄りの

根に移動、すると魚探が賑やかに成って来ました。ここからGAKUさん劇場の始まり。

GAKUさん釣る!

釣る!

も一つ別の場所でも釣る!

私、釣れない(泣)

釣れない(泣泣)


鯛ラバやテンヤを落して見たんですが狙いの真鯛は相手をしてくれませんでした。



魚探の反応もイマイチですね。

途中根魚釣りでもGAKUさん絶好調で、お初アカハタの良いサイズを上げていました(驚)

この日の私はどうもかみ合っていない様で、大物のアタリは有るんですが、根に潜られてラインブレイクしたり、ジギング

も少しやったんですがノーチェイス・・・・・。生け簀の中はこんな感じ。


帰りがけにGAKUさんにポイントを教えてもらいながらコマセ釣りをしたんですが、此処でもノーフィッシュ、時刻は3時

近くになったんで沖上がりとしました。

GAKUさんとはお初コラボに成りましたが、釣りのやり方等勉強に成りました、やっぱり年季が違いますね!

行きの途中の風景、水面に写る新緑が生命力を送ってくれている様でした。


真鯛狙いの遊漁船の釣果が気になります。


季節は慌ただしく過ぎようとしていますが、まだ狙えるうちは真鯛!次回も狙います。



      今日の一句  気合入れ 狙うは真鯛 釣れるは妄想   海の恵みに感謝!






東方見聞録

2019-05-05 14:37:11 | 釣行記
5/3㈮外房から出撃、今回はsplashさんとコラボ!実は2日にs君と約束していたんですが、予期せぬ連荘で体が悲鳴を

上げて中止、(s君ごめん)そして5/2日またしても電話が入ります「saiさん明日」でます?」splashさんでした。

何故か即答「出ますよ」???言って仕舞った・・・・という事で今回も真鯛狙い決定!3日の海況は3~5m東寄りの

海はべた凪、これはもしかすると出航場所は渋滞?前乗り決定です。

時刻は21時半頃自宅出発、事務所にて船の準備、22時前には高速道路の上でした(嬉)

現地到着0時頃、するとお久しぶりのビルジャックさん既に準備中、声掛けして少し世間話、いろいろあって今年初のボート

釣りだそうです。私も船を下ろして桟橋に係留します、この時点で私達だけなんで何だか肩透かしをくらった感じ??

まあ最近の外房は釣れたり釣れなかったり、変化激しいからなあイワシもあてに成らないし・・・・・なんて思いながら

独り、車中晩酌が始まります。明日の釣り、ボートのメンテ、燃料の量?、家族の事、自分の未来、外の気配、そんな事を

考えていたらあっと言う間に深い眠りに就いていました。静寂を破ったのは破裂しそうな膀胱?気持ちよく夜空を眺めていた

らsplashさん登場。なんでも前日は館山から出撃してその足で外房に来たという事です。

日の出前に岸払い、狙いは令和初の真鯛と泳がせ釣りでマハタ!!splashさんも同じく真鯛狙い、いつ見ても綺麗な旭日。


まずは近場でエサの確保!しかし釣れません?「おかしいな、反応は有るんだけど口使わない?」暫らくサビキで頑張ったんですが

諦めて真鯛釣りに移行、少し東寄りの沖合でテンヤ仕掛け投入、しかしこの日は活性が低くエサ取りもあまりいない感じ???

海はこんな感じ、外房にしてはウネリも無くベタベタの凪」状態、しかし水温は低し。


暫らく潮に流されながらふわふわと誘っていると、何だか私の竿に小さなアタリ?ビックリ合わせを入れてみるとぶるっぶるっと

ちょっとトルクの有るアタリ?すかさず合わせを入れて戦闘開始、中々の引き具合に真鯛と確信、程なくネットinしてくれたのが

50㎝ちょい超えの綺麗なメスの桜鯛(嬉)ヤッターこれで今シーズン2匹目、令和お初です。

こうなるとsplashさんも気合が入りますが、ここから私と一緒にウマズラ選手権に突入。

そうこうしているうちに完全に潮が止まりました(泣)おかしいな?今日は大潮なんだけど・・・

海は更に凪いでまるで湖の様。


少し東寄りに移動して鯛ラバ、鯛ジグ、テンヤなんかをやったんですが、ノーフィッシュ(泣)時合は朝だけ?

という事で此処は大きく東に移動する事にしました。しかし東もこの通り?遊漁船は沢山いるんですが寂しいかぎり?


すると見た事あるボート登場、カワノさんのneo450でした!!


朝一沖でアジやイカをやったらしんですが、どうもイカは終わりの様です。

暫らくここでジギングや餌釣りなんかもやったんですがここも真鯛どころか青物も皆無、そして海は何処までも平に穏やか。

凪だからでしょうか?ここにゴムボート??????世の中には強者が居るんです


釣れる気がしないんで、戻ってベイト確保してからの泳がせでもやりましょうと成りました。

海は相変わらず潮が流れず、ベタベタの凪凪!近場に戻って泳がせ開始。


しかしこの日はベイトも少なく小さいし、結局ノーフィッシュ。

沖上がりとしました。

釣れた魚は帰省中の長女のリクエストで、鯛しゃぶや潮汁にしました。




さあ目標まであと8匹!山は高し、されど登った者のみが見れる景色を観に頂き目指せ!



            海の恵みに感謝!