房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

気乗り・・

2019-11-19 14:53:12 | 釣行記
blogのプロフィールに30年ぶりに再開した釣りとありますが、実は毎年ある期間だけ同じ人と35年間続けていた釣りが有ります。

夜釣りがメインなんで、どんなに忙しくてもやる気が有れば出来たんです・・・。いつも同行するのは5歳上の私の釣り師匠!

そして毎回釣り上げる数は師匠が上、しかし今回は私の方が数も型も勝っていました。師匠はアタリが無くなると堤防を移動

して足で稼ぐタイプなんですが、今回は「しんどいは・・・」と言ってずっと同じ場所で釣りしてました。

1年に1度しか会わない年もあり、仕事、家族、その他諸々釣りをしながら話をするのが定例と成っており、釣の他に近況を語り

合うのも楽しみの一つでしたが気が付くと師匠も既に60才定年を過ぎ、少し体がしんどい様です。

毎回ボウズは無い釣りなんですが、どうしても師匠に勝てなくて何故?なんだろうと思ってましたが、簡単に勝ってしまって

何だか肩透かし?拍子抜け?同時にあれだけ釣り上手な師匠が少し老いた?「来年は気合入れ直してくださいよ!」

別れ際に空元気注入しておいたんですが、何故か寂しい空気が心の中を占拠・・気乗りしない11月の始まり。

11/10館山湾から出撃して来ました。 狙いは今季お初のカワハギ!この釣り大好きなんです。



時刻は6時、私も体がしんどいんでちょっと遅めの出発、気温は11℃この日は朝の内7~10m北よりの風、後5m前後の風に

落ち着くという予報、この湾ならそこそこ楽しめるんではないかと期待をしての釣行、でも今年のカワハギあまり芳しくない様。

現地到着9時前、ボートが4隻位既に出航していました。



岸払いして、水深20~30m当たりのつぶ根で釣り開始・・・うーんアタリが無いなあ、近くの遊漁船も頻繁に潮周りして

群れを捜している様ですが、芳しくない様です。前日に荒れたからかなあ?風に流されながらポチポチと拾い釣りして

ようやく1匹目が釣れてくれました(嬉)

暫らく粘ってみたんですが、どうも活性が低く当たりすらも無く成って来たんで半島の先に場所移動、此処は潮が早くちょっと

釣りずらいんですが、根魚なんかも釣れるんでテンヤも試して見ましたがお魚たちご機嫌斜めの様でノーフィッシュ・・。

あんまり釣れないんでご帰還は夕方一杯に成ってしましました。



本日の釣果。久々のミノカサゴ、煮つけで美味でした。



カワハギは次回リベンジ確定、と言ってずっと出来なかったりして・・・・・。

さて、途中こんな事を観戦して(友人がエントリー)同じ年なのに元気。




11/15(金)事務所近くの鉄工屋さんと外房から出撃して来ました。

時刻は6時事務所出発、またしても遅い出動・・・この日も朝の内風が悪く出れるかどうか微妙な予報です。

風は7~10m北風からの5~7m北東に変化、前日には木枯らし1番?が吹いたとか吹かないとか・・・。

岸払いは8時半頃、予報に反して現地は穏やかな日差しが暖かく、風も釣り人を応援してくれている様でした。

「出遅れたか!!」そんな会話をしながらまずはアジ場探索。


魚探の反応はまずまず何で早速サビキでエサの確保に走りますが、中々食いが悪く嫌な予感・・・・。

暫らく粘ったんですが、小さなうるめイワシしか釣れないんで銀座に移動、しかし此処はベイトが少なくサビキを投入しても

無反応、仕方ないんで再びのアジ場戻りてのサビキと泳がせ釣り開始、しかしカマスやアジもぽつぽつ釣れるんですが、本命

のヒラメはお留守の様でなんとも寂しいかぎり・・・仕方ないんで少し沖でテンヤでアカハタ釣り、もう定番になっております。

そこそこ遊べたんで、三度のアジ場で釣り開始、今度は時合らしく同行のkさんにアタリ!バスロッドでイナダを上げてました(笑)

私にもアタリが有り上げてみると??ウミヘビ・・・



その後ヒラメらしきアタリが有り慎重に合わせたんですがすっぽ抜けが2回(泣)、食わせサビキにも来たんですが、ハリス切れ・・

何だか締まらない釣行に成りました。



反応は悪くない様な気がするんですが、何だか乗らない11月が過ぎようとしてます。



釣れた魚は美味しく頂きました。

アカハタが吐き出したすずめ鯛?




今日の一句    気乗りせず 竿にも乗らず ヒラメ何処?  海の恵みに感謝!