房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

2019ファイナル外房

2019-12-30 17:09:14 | 釣行記


2019年も後わずか!最後の出撃を12/29㈰外房からして来ました。前日は昔の仲間達と忘年会!

体大丈夫?って感じ、また船酔いしたら如何しようなんて考えない・・・今回はスルメイカ狙い。

予報は朝のうち7m北寄りこの時期の季節風ですね、少し遅い出発で事務所5時気温は4℃、まあ寒さは

感じますが冬ですからね・・・途中の山中はマイナス1℃、なんとかホカロン1個でいけそうです(嬉)

という事で現地6時30分頃到着すると、既にトレーラブルやカートップの方達が準備万端、日ノ出を

待って出撃しています。近くにステキチさんが居たんで前回釣れたメーター超えのヒラマサとのやり取り

を教えてもらいました。遅めに来て早めに岸払い海はこんな感じ。



アレッ?これなら朝一で沖に行けるかなとか思いつつ近場で泳がせ開始、アジを確保して少し沖で

マハタを狙おうと画策しますがアジが釣れない・・・イワシも居ない?暫らく粘ったんですがボウズの

三文字が頭に浮かびます、北風は強そうだけどお土産確保に西の海に向かいます。

ここでテンヤ釣り開始、なんだかうねりと風波が強くて底どりが難しんですが、なんとか坊主逃れ。

しかし風が収まりません(泣)もう少し岸側に行くとぐっちゃん発見!大きなヒラマサをトップで捕った

らしくご機嫌です。良いなあとか思いながら私は泳がせ用のアジの群れ探し、いつもの場所は結構混みあって

居たんでポイントの新規開拓ですが、アジ見つからず・・・・・仕方ないんで再びのアジ場目指しますが

やはり混みあっていたんで銀座方面に舵を切ります。ステキチさん発見!また大きなヒラマサ釣れたのかと

少しお話し、ベイトが居ないんで厳しいとの事・・・「うーん今日はダメか?」ここでチョット泳がせ用の

ベイト確保に走りますが、何だか調子悪し・・・仕方ないんでお隣の湾に向かいます。



ここはそこそこベイトが居ます、サビキを落すと小鯵がポチポチと釣れ出しました。

早速泳がせ用の仕掛けをセット、アジ君に泳いで貰います。この時点で12時半位ボートの上でおにぎりを

頬張りながら、沖の波の様子を伺いますが時折うねりが湾内にも入って来てボートが上下します。

アジは結構釣れるんですが、泳がせの竿には無反応・・・・・14時過ぎた時点で沖合目指して方向返還。

水深100m位で「あれっ?ちょっとヤバくねえ???うねりが凄いんです」しかしここまで来たら

もう少し行かないとと思いギッタンバッコンしながら何とか150mラインに来てサビキ落としますが反応

無し(泣)うねりはサインウェーブの頂点から次の頂点まで70m位?巨大な壁が目の前に迫ってくる感じ、

これは外房史上2番目位のウネリ?早々に引き上げてまたまた銀座で泳がせ開始、忙しい釣りです(笑)

ここで3時半位まで粘ったんですが、ノーフィッシュ最後に再びのアジ場の様子を見に来たんですが・・

寂しいって感じ・・沖上がりとしました。

出航場所ではうねりが入り、船の乗せ込みに難儀しましたが、ステキチさんにヘルプして貰いながら

何とか上がる事が出来ました。

本日の釣果、イージーに走った?最後の釣行でボウズは悲しいんで御許しを・・・。



今年一年、海で関わった皆さん本当にありがとうございました。

無事に新しい年を迎えられそうです。

今日の一句  ゆく年も くる年もまた 釣り三昧  海の恵みに感謝!


年末第三弾

2019-12-24 17:59:36 | 釣行記
最近の料理の写真、まずはイナダの刺身、何気に上品な脂がのり美味でした。

ヒラメ、文句なしに美味しい。

ヒラメの甘酢あんかけ、これも美味しい。

ショゴの刺身、これは断然寝かした方が美味しかった。最低1週間・・・


そんな事で12/20㈮外房から出撃!今回はバンサレーサンと一緒、お久しぶりーフです。

この日は朝の内北風が少し強い予報の為、少し遅い出発5時に私の駐車場で待ち合わせして5時半頃事務所

出発、気温は6℃とまあまあ暖かく日中も14℃位まで上がる予報、現地到着8時前案の定 だあれも居ません?

そりゃそうですよね・・年末の平日、世間は師走ですから、でも釣りキチは海に浮かぶんです。

この日の風は徐々に凪いで釣りには絶好、しかもイワシや小魚が接岸して近場でヒラメやヒラマサが釣れると

いうナイスなシーズン、こんな日を見逃したら食いが残るし?・・・・・・という事でまずは風が落ち着く迄

アジ場で泳がせ開始、すると近くで釣っていた地元の漁師さんに当たり?目の前で4匹位取り込んでいました。

おまけに取り込みに忙しく船がぶつかりそうになり、何故か私達が怒鳴られてしまいました・・・?

おれ動いてないんだけどな・・・?アイパイだし・・・そう思いながらも顔はにこっと笑って会釈。

どおやら時合は続かなく、私達はイワシと少しアジが釣れただけで場所移動。



しかしここはベイトが極端に少なく釣れる気がしません(泣)生け簀も寂しい・・?



ここで何だかおかしい???胸元の圧迫感から少々のウネリで久々の船酔い?さすがに吐く事は無いんですが

釣りが辛いと思ったのは久方ぶり・・・・犯人が判りました。腰痛用のコルセット、こいつが骨盤の位置に

巻いて有ったんですがウネリの振動でだんだん上に上がって来てお腹を締めつけていたんです(泣)

しかし一度船酔いになると中々回復しません、仕方ないんで一度出航場所に戻る事にしました。

ここで小一時間休憩、バンサレーさんも大の字でお休み開始。

やっと回復したんで第二ラウンド開始、今度は西の海でテンヤと鯛ラバで根魚と真鯛狙い!海はこんな感じ。



良い凪ですね、ここで何とかお土産確保。





風も無く良い感じに成って来たんで沖の根魚釣りましょうと成りました。まずは鯖君確保してエサに成って

頂きます。でも美味しそうなんで少し味見??(笑)



天秤仕掛けで底を這わせるんですが相手に成ってくれるのは・・・・・。メーサーやフグ(泣)





バンサレーサンも一生懸命ジギング。しかし無反応・・・・。





気が付くと時刻も3時廻りました!最後にもう一度近場でヒラメ狙いましょうと成りました。

アジ場で少しサビキ釣りをしたんですが、いかんせんベイトが居ない??夕まずめの良い時間なんですけど?

16時15分まで粘りましたが、ここではノーフィッシュ・・船酔いした時は今日はボウズか?嫌な予感がしましたが

生け簀の中は何とかこんな感じ。お久しぶりのマハタが嬉しい釣果、これ美味しんですよね。



という事で次回はマハタ狙いの五目釣りに決定、少し泳がせも・・・・。

帰りは暗くなり体もヘロヘロですが、運転をバンサレーさんに変わってもらい自分は少しうたた寝してしまいました。

複数で釣行はこんな所が助かります。

さて年末の大一番今年の有馬記念はどうだったんでしょうか?ジャパンcupの勝ち分をぶっこむつもりでしたが、

そこは小心者、こんな感じで撃沈(泣)




釣りと一緒で中々アタリを捉えるのは難しいですね!


     今日の一句  師も走る 世間も走る われら釣り 海の恵みに感謝!   



年末第二弾、外房2連荘

2019-12-16 16:16:53 | 釣行記
12/13㈮、14㈯と外房から連荘で出撃!風を選ぶとついつい連荘に成ってしまうんです・・・・

まずは13日、この日は久々の草刈りエンジンさんとコラボ、本当に久しぶりです、やはり仕事が忙しいらしく中々ボート釣り

の時間がとれなかったそうですが、この週末は「自分にご褒美・・?」なんて今時の女子見たい

な事を言ってました(笑)さて、この日の風は朝の内7m~10m北風!朝一は厳しそうだし私は連荘決め込んだんで遅い出発。

時刻は7時事務所出発、気温4度と寒さに震えながらの出発と成りました。



出航場所には9時15分頃到着、草刈りエンジンさん既に到着して準備万端(驚)?気合のほどが伺えます。

心配していた風はそれ程でも無く、これ位なら沖でイカやアジなんかも行けそうです(嬉)そそくさと準備して岸払い、魚探

を確認すると水温は18.5℃、うーんまだ暖かいなあ?海水に手を入れるとぬるま湯に浸かっているような感覚に捉われます。

さてどこ行こう?まずはアジ場の様子を見に行きます、まあまあベイトは居るんでサビキ仕掛け投入してみます。

2人とも細ハリスの仕掛けを持って居ないんで、少し太めの仕掛けでスタート!中々ベイトが付きませんね??暫らく

やってみたんですが、とにかくベイトが付かないんで別の場所に移動、するとこちらは何だか海中が賑やかな感じ・・。

早速ベイトが釣れたんでもう一本泳がせ竿を出します、すると程なく竿先が変な動き?何気に合わせを入れて戦闘開始、

????この引き何処かで見覚えが・・ウツボか?上げてみるとヤッパリ想像通りのウツボ君登場、この後もう1匹追加

した所で今度は食わせサビキに反応が??こちらはワカシ君でした、魚探はこんな感じの反応が出たり消えたり・・・。





その後カンパチやイナダ、ワカシを追加、ワカシ、イナダは草刈りエンジンさんが引き受けるという事なんで全てキープ。



風は相変わらず北寄りで何だか朝より強く成ってきた感じ、躊躇していてもしょうがないんで二人で相談して沖に行く

事にしました。

行きは良いよい帰りは怖い、水深170mで草刈りさんはフラッシャーサビキ、私はイカツノ投入・・・??海はこんな感じ。





ちょっとデンジャラスな感じでしょうか?ヤバそうなら即撤退です。しかし反応が全く有りません(泣)

サバすらも何処へ行ったやら・・・無反応の沖に別れを告げて水深100m前後でエサ釣り開始、しかしこちらも無反応。



とうとう釣りよりもおっさん二人お喋りタイムに突入してしまいました。

気が付くと時刻は既に3時半!!私は明日もあるんでもう沖上がりしましょうと成りました。

生け簀の中はこんな感じ。


久々に草刈りさんともお話しできたし、沖の魚はご機嫌斜めでしたが食わせサビキで愉しめたし、満足の釣行に成りました。

出航場所には16時位について、ボートを邪魔に成らないように揚げて晩のつまみとお酒を近くのスーパーで購入、

宿屋へと急ぎます。チェックインしてお風呂に入り一人飲み開始・・・この瞬間が堪らなく好きなんです。



完全に酔っぱらう前に目覚ましセットしてひたすら独り飲むんです・・・・・気が付くとテレビはつけっぱなしで、外国の

金髪の女性アナウンサーが流暢な英語でニュースを流していました、うーん何時だ?・・3時40分かまだ早いわ・・・・。

1時間ほどうたた寝して4時起床、着替えて出撃の準備完了、今日はたーさんミーサンと一緒、近くの7-11で朝飯調達して

出航場所到着5時15分、既にjbb280さん、お久しぶりーフのビルジャックさんや、ビックさん、あひさんなどが夜明け

待ちしてました、程なくぐっちゃんも現れて私の車にぶつかりそうになりながらも一番最初にボートを下ろして準備完了。

たーさん、ミーサンも準備完了、何故か一番最初に岸払いして沖合目指します。



今日の風は朝の内3~5m北より、後南西から南の風7m~10mという変化激し予報、朝一勝負ですねという事で私はテンヤ、

ミーサンは鯛ラバ、たーさんはジギング開始、すると近くでボイルが??サンマかな?それを捕食してる青物がぼこぼこっと

海面を割ります・・・すかさずボートを移動たーさんはジギングロッドでキャスト、するとちょっと可愛いマグロ君が

釣れました、しかし可愛すぎます・・・これは資源保護の為リリースだね!まあマグロとサンマが見れたんで良しとします。

たーさん優しくリリース。しかし此処で邪心が・・・・子供がいるってことは大物も居るってことだよね?

この夏はマグロが釣れなかったんで来年こそはと海面向かって手を合わせました(笑)

さて、釣れません・・・水温は前日より2℃下がって16℃、これは釣れないパターン・・・何度か場所移動して探って

居ると可愛い真鯛、尺足らずですが何とかボウズ回避、大きさに似合わず結構な引きでした。



その後粘るも釣れる気がしない、何だか風向きも変わり南風が吹き出したんで取り敢えず近場に戻る事にしました。

アジ場に来ると皆さん泳がせ中?jbb280さん「ベイトが居ないよ?」とボヤキながらも結構大きなヒラメ君を釣ったとか

釣らないとか?



ビツジャックさんも目の前で竿がしなり大物バラシ?ていました残念。



私達は仕掛けが無く暫らく傍観してましたが、何だかやる気になれず、やっとミーさんに貰った0.5号のハリスのサビキに

多分ワカシが喰ってドラグを緩めて遊んでいたらお隣のボートの方に「緩めすぎ」っとお叱り受けてしまいました。

この時にに成って水温18度と、朝方よりいきなり2℃上昇!これは今日は「午後からの方が釣れそう?」なんて思いましたが、

何だか出鼻をくじかれた様で気乗りしません、たーさん・ミーサンと相談して沖上がり決定、一番最初に出て一番最初に

引き上げて来ました。今日は房総連絡会の忘年会もあるという事なんですが、体力が限界点に到達?海坊主さん宅にちょっと

寄ったんですが、テレビは付いているんですがお留守のようなんで年末の挨拶を心の中でして、眠たい目を擦りながら、

安全運転で帰って来ました。

釣れた魚は美味しく頂きます。




今日の一句    北南 風に遊ばれ 早一年   海の恵みに感謝!



まさかという 坂

2019-12-02 14:43:32 | 釣行記
人生には、まさかという坂が突然現れる事が有るんです。

12/1(日)外房から出撃、この日のSCW風予報は7時迄5ⅿ後9時頃には7ⅿ~10ⅿ南、のち10ⅿ以上の南西の爆風

どう見ても朝一勝負して早々と撤退が妥当・・・。

しかしこの日は真坂の凪凪・・・SCW気象予報スパコンも外れるこの日の外房の風・・・

しかし私達ボート釣り師は戦々恐々、だって南風の恐怖は体験済み、ばば荒れの海で何度心がメゲタ事か。

事務所出発4時頃。気温は4℃と大分寒く成りました。



風予報からして朝しか無いなと目途をつけ、現地到着6時少し前既にステキチさんや今回お友達になったPF13の竜さん

や、足漕ぎカヤックの方などが出航準備中、あとから来たのに最初に岸払いして目指すは近場のアジ場、南西風

が怖いんで近くで様子見してからの、沖でオオアジやスルメいか釣り予定、珍しく竿は3本で出撃!

何か条件的な足枷があると、釣り物も決まるし此方の腹も決まるんでこんな釣りも良いかも?なんて思いながら

魚探をのぞき込むと、うーん?あんまりベイトが居ないけど取り敢えずサビキ投入、うるめイワシの小さいのが

ちょこちょこ付いてくる感じ、良いポイントは地元の漁師さんが陣取り曳き釣りの餌確保でしょうか?

暫らくするとステキチさん登場、状況を察してヒラメ銀座の方に去って行きました。

ここで1時間位サビキで遊びながら、泳がせにもイワシを付けてやったんですがノーフィッシュ(泣)

そろそろ風がヤバく成るぞと思いきや???うーんオカシイ風がない、ここで沖に行く決断、水深150ⅿ迄と決めて

ハンマーを飛ばします。



沖はこんな感じ、ちょっとチャポンチャポンしてますが、なんとか釣りは出来そう。



早速フラッシャー投入、1頭目でサバとワカシの猛攻にあって仕掛けぐちゃぐちゃ(泣)

大きそうなイナダクラスを1匹確保してイカツノ投入したんですが、どうも周りが気になります、そう南西風の呪縛・・

ここでいきなり吹いて来たら帰るのに20分位かかるよなあ?周りを見るとウサギが飛び出しました。

迷ったら撤退が鉄則のボート釣り、360℃に揺られながら仕掛けを仕舞いアクセル全開、岸寄り目指します。

ちょっとステキチさん達の様子伺いしようとヒラメ銀座目指します。



到着して様子を伺うとそこそこベイトも居て良い感じですよ、との事。

早速私も加わってサビキ投入、朝釣った小あじも泳がせます。


暫らくすると泳がせ竿に異変?何だか動きがおかしいぞ!そおっと持ち上げてみると重量感を感じます?居るいる(嬉)

適当なタイミングで軽く合わせると!なんだコイツか・・・・・



この後更にもう1匹追加、どうもイワシを泳がせて元気が無くなるとウツボが喰いに来るらしい?

魚探の反応はまあまあなんですが、本命のヒラメ君は寄り付いてくれません(泣)すると近くで釣っていた竜さん

「ヤッター」ふと見ると、合わせも決まりヒラメ君を釣りあげてました。よーしヒラメがいる事が判ったんで俄然気合

が入りますが、その後すっぽ抜け2回、ワカシ君が沢山釣れたんですがどうもヒラメに嫌われてしまった様です・・・



こういう時は気分一新場所変え!朝一のアジ場に移動してここで泳がせ開始、同時にサビキでエサ確保。

何回かエサのイワシ君を交換していくと、エサの確保より消費が多くて生きの良いイワシが無くなってしまったんで

、仕方なしに死んだイワシ君を付けてべた底で放置していると何だか置き竿が変な動き??波で竿先が上に向く筈

なのに下を向いたまま??これは何か喰いついたか、そおおっと竿を持ち何気に持ち上げると生体反応が伝わってきます。

チョット引き込んだ瞬間軽く合わせを入れますが果して、何とか針掛かりした様です。ヒラメ特有の最後は重たいだけ

状態になり,海面近くで姿を確認、「やったーヒラメだ(嬉)」あんまり嬉しかったんで竿よりハリスの方が長い事を

忘れて一生懸命竿で魚を寄せてましたが、中々浮いて来ません(泣)タモ入れに失敗しながらも何とかキープ。

本日のミッション完了。夢中で気が付きませんでしたが、結構な降りの雨が体を濡らして

居たんで此処で一度出航場所に戻って再出撃するかどうか考えようと成りました。

出航場所に着くと既にステキチさんや竜さんは片付け中、もう上がるそうです・・・暫らくお話ししていたんですが、

どうも爆風が吹く気配無し???逆に海は益々凪いで来たようです。

ステキチさん達を尻目に再度の出撃!目指すはアジ場、魚探の反応は激熱!



ここで小鯵を釣って泳がせたんですが、フィッシュイーターは付いていない様でした・・・



13時過ぎに真坂のべた凪の中沖上がり、帰路に着きました。

11月は今一、気乗りがしなかったんですが競馬のジャパンcupは嬉しい当たり・・・

6年ぶりのゴルフ、しかも娘達二人と同伴、真坂が重なる事態となりました。

釣れた魚は美味しく頂きます。





  今日の一句    突然に 姿現す 真坂かな  海の恵みに感謝!