房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

思考の深まりと外房

2024-02-11 11:48:47 | 釣行記

館山ベースも完成から丸2年が過ぎた!月日の経つのは早い、独りで宿泊してると

何だか物足りなく落ち着かない時もあるが、最近は本を良く読む。

雑誌だったり、小説、時事ネタの冊子、ジャンルを問わず読んでいると表現できなかった

心のざわざわが晴れる時がある、そう南方延縄結びが簡単に出来る様に(笑)

2/8木曜日外房から出撃!この時期美味しい脂乗り乗りのマサバ狙い!!

相棒は久々のたーさん!予報は朝のうち北風が強そうなんで少し遅い出発、現地7時20分到着、

ゆっくりと岸払いしてまずは様子見!海水が澄んで綺麗。

岸よりは穏やかだったんだけど沖に来ると結構な北風!!

こりゃあダメだ、暫く岸寄りで小鯵釣りして泳がせてアワヨクバ大物get????

此処で小鯵やカマスなんかと戯れたんですが、泳がせ竿には音沙汰無し?

1時間半くらいでしょうか?何となく風もやんで来たんで沖目指して舵を切ります。

雲の合間から太陽の誘い!暫く見入ってると沖合170m位に到着、早速フラッシャー投下、

上下に誘っているとプルプルッとサバ特有な魚信!来た来た、でも少し小ぶりかな?

段々と深場に移動、すると結構なサイズのマサバがあがり始めました。

サバはあまり沢山あると始末に負えないんで、そこそこで切り上げてたーさんイカ釣り、

私様子見ついでにお弁当タイム!定番の手作り弁当、メインディシュはピーマンの肉詰め。

料理は愉しいし味は正直だ!手を掛けただけ深みを増す。

さあ、もうサバは充分!釣れた小鯖を餌に根魚狙いにシフト、ポイントも少し浅めに陣取り

仕掛け投入、すると1投目着底と同時にクイックイとトリッキーな引きが?サバかな???

引き上げてみるとなんとアラとムシカレイの一荷!!ムシカレイにはお帰り頂きました。

アラは出目金に成ってけど、美味しいんでキープ。

此処から浅場に向けて根魚やアマダイ狙いで暫く流したんですが、ノーフィッシュ。

何となく魚っけが無いんで灘に戻って浅場の探索!アジ場はベイトもりもり!!!!

暫く小鯵釣りと泳がせでまったりとした時間を過ごしたんですが、サプライズは起きません

でした、残念。時刻も3時廻ったんで此処で沖上がり、餌釣りメインでしたが、去年釣れ

無かった豚サバも釣れたし満足な釣行に成りました。

これで本年3回目の釣行!今年は月2回ペースになりそう、1月は恒例の釣りフェスティバル

行きました。

釣り友からのプレゼント!冷凍して無い本マグロ、ありがたや。

感化されて買ってしまったリール。

サバはみそ煮と、お刺身に。食べ過ぎ注意。

 

今日の一句  サバサバと 脂乗り乗り 注意報 海の恵みに感謝!

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たーさん)
2024-02-15 20:33:10
先日はありがとうございました。

久しぶりの釣りを堪能させてもらいました。

オアカムロを持ち帰るのを忘れました

またよろしくです。
Unknown (sai)
2024-02-17 12:44:22
たーさんコメントありがとうございます。
オアカムロあじはたたきに成って私の胃袋に入りました(笑)
また行きましょう。サバは美味しかった。

コメントを投稿