房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

ハギマスターからの3釣行

2018-11-28 22:40:57 | 釣行記


11/18ハギマスターに参戦して参りました、メンバーはたーさん・みーさんとbigさん。





チーム名外房連合!結果は44位・・・・・微妙。



中々厳しい一日で三浦半島の洗礼を浴びました。

まあでも優勝者は4匹でメーターちょっとなんで来年は間違いなく優勝ですね、(たーさん・みーさんが居れば)

明けて月曜日は奥様と三女とボクシングの観戦、ヘビー級の試合が迫力満点。



11/21㈬ この日は午前中現場が有り釣りは無理だったんですが、風が良い感じで凪いで来てどうしても行きたい気持ちを

抑えきれませんでした、現地到着13時岸払いは13時45分!準備が出来てないんで大変です、そして写真を撮る余裕も無し・・・。

前々回泳がせで私だけ釣れなかったんで、今回は泳がせオンリー、時間も無いし・・・

ポイント到着、サビキ仕掛け投するとイワシ君がプルプル竿を震わせながら上って来ました。

程なくクンという感触で竿先が下を向きます、あまり待たずに合わせを入れて巻き上げ開始、前回私だけ釣れなかったヒラメ君が

釣れました45位でやっとソゲ君卒業って感じのお魚、でも食わせサビキで釣れた初めてのヒラメ!嬉しさマックス。



この日は草刈りエンジンさんもエボシで出撃していました。

暗くなる寸前まで沖でジギングしてヒラマサのご機嫌伺いしましたが、ノーチェイス。

でも泳がせで釣れたヒラメを大事にクーラーに仕舞い、家に帰って奥様に少し自慢!!!



イワシを食べてる魚は美味しいですね!

続いて11/23同じく外房から出撃して参りました。 連休は映画の撮影とかでこの日が唯一出撃叶姉妹な日でした。

単独、一人外房出撃でしたが、現地に着くとステキチさんやぐッちゃんが居て何だか安心しました。

風は7~10m北寄り!朝一は泳がせでヒラメゲット!からの沖でアカハタのお土産確保、夜は中学校時代の友達と飲む約束なんで

つまみ確保は至上命題!!もちろん家飲みです。

まずは泳がせ釣り開始、アジ場では遊漁船が着てボートの周りをうろうろするし、ちょっとうざい感じ?

ステキチさんは早々に銀座方面に移動、私は遊漁船とにらめっこしながら泳がせとサビキでヒラメ待ち・・・

すると泳がせロッドが下を向きます??なんだ、根がかりか、何気に竿を持つと生体反応が伝わってきます。

優しく合わせを入れて戦闘開始、ヒラメにしては引きが細かいし青物にしては迫力無いし??って感じ。

程なく姿を見せたのはスズキ君!一応60あったんで鈴木という事で(笑)ところが後程ハプニング発生。

ベイトも少なく成って来たんで銀座に移動するとステキチさんがメーターオーバーのヒラマサゲットしてました。



心なしか内股になってるのが気になりますが、海の漢って感じです。(きっと重たかったんでしょう)

さあ泳がせ仕掛けも投入したし、ここでスズキ君の処理開始、内臓取って中骨の血合いを摂っていると何だか綺麗に

成りません?仕様がないんで海に浸けてひらひらと洗っていると、スポッと左手を抜け、まるで大きなジグのように

ユラユラっと左右に揺れながら海底目指して落ちていきます。慌ててたも網を入れますが時既に遅し(泣)

スローモーションを見ているが如く生まれ故郷に帰っ行きました。

悔しいんだけど残念じゃない、そんな気分でした。ステキチさんにはしっかり見られてしまいました(笑)

折角確保したつまみを奉納してしまったんで、ここは最近確実なアカハタ確保に奔ります。

ポイント近くに着くとぐっちゃんがキャスティング中でした、「風が強くて釣りに成りませんは!」確かに10m近く

吹いているでしょうか?しかしそんな中でもこうやって釣りしちゃうんだから本当にクレイジーな面々・・・・

今日は大潮で現場は真潮がぶっ飛び状態!もう限界です、一度出航場所に戻り体制を立て直します。

少し休んで再びの岸払い、おつまみ確保作戦開始です。 なんとかアカハタやカサゴを釣って今日のミッション

完了、でも・・・風と波に翻弄させテンヤ竿を折ってしましました。(泣)







良い感じに釣れて面目躍如、意識を失うまで飲んで気が付くと朝を迎えていました(笑)

明けて27日火曜日、草刈りエンジンさんからのラインが入ります、「火曜日友達と外房行きます」誘われた訳では

無いんですが、誘われたと自分に言い聞かせこの日は朝一から参戦!午後は月末の支払があるんで早帰りの予定・・・

これで10日間で4釣行!今月に関しては7釣行目!ハンマーヘッドは1年と2か月で64回の出撃!エンジンのアワーメーター

は350時間位!最近仕事してるか釣りしてるか、ご飯食べてるか寝てるか・・ブログ書く暇も無い位・・・

この日は近場で泳がせオンリーの釣り!残念ながらウツボくんしか相手をしてくれませんでしたが、ここまでやると

何となく自分には泳がせが向いてない様な気がしてきましたが次回も出来れば泳がせからのジギング、テンヤ。



月が綺麗に見えるようになりました。狼漢に成りそうな気がします。



落とした魚は大きい?



ハンマー君も良くこんな自分に付き合ってくれてます、ありがとう。


     今日の一句  やり過ぎて 観えて来るのは secondステージ  海の恵みに感謝!

























































草刈りEさんとコラボ2 いわし接岸!

2018-11-14 14:31:19 | 釣行記
人生には期せづしてトラブルに巻き込まれたり、思ってもみない展開に翻弄されたり、一発逆転に華が咲いたりと

未来に心動かされることがまま出現するんです。(複雑)


11/6㈫外房から出撃して参りました。時刻は6時ジャスト、いつもの場所から沖合にエントリーします。

今回も草刈りEさんと一緒、前日S君からも連絡がありご一緒する事になりました。

海はこんな感じ、曇天で風は朝の内5ⅿ前後北より、9時には7~10ⅿ同じく北よりという予報。



沖に出られそうなのは朝の内だけなんで、まずは西寄りでお土産確保?ハンマーを飛ばしてポイント到着、私はテンヤ、

草刈りエンジンさんとS君はジギングでお魚のご機嫌伺い、程なく私のテンヤにメイチ鯛やカサゴ君が遊びに来てくれました。

しかしこの日は風が強くラインが斜めになり底取りが難しくエサばかり取られてしまいます(泣)

草刈りエンジンさんとS君もラインが斜めでシャクリづらそう・・取り敢えず3匹釣れてお土産確保出来たんで、岸寄りで

泳がせてみますか?3人共この強風に辟易していたんで喜んで戻ります。



帰りは風に向かって行くんで飛沫を浴びてS君ビショビショ・・

ポイント到着魚探を見ると???なんだこれ、ベイトだらけ?


早速サビキ仕掛けを下ろすとすぐさまS君にヒット?クインクイン竿を曲げて上がって来たのは50位のヒラメ!「やった」

S君大喜び、「こんなでかいの初めて釣りました」すると今度は草刈りエンジンさんとにヒット「あれっ何だこれ?」竿引

いてるよ竿じゃなくて魚が引いてるんですけど?グングンと下に潜るんで青物の引きですね!水深が浅いんで良く引きます。

程なく上って来たのはショゴ・・お二人ともナイスです。魚探の反応は相変わらず賑やかなんですが、私の竿には無反応?

S君も何回か魚が掛かって引き上げようと格闘していますが、途中でワカメに化けたり、ハリスを切られたりで次が続きません。

私の竿も相変わらず無反応・・・(泣)


対してお二人は意気揚々楽し気に釣りしてます。


私はと言うとサビキでそのまま落とし込んでアタリを待っていたんですが、もう1本泳がせ専用の竿をだし、エサ確保用に

サビキでイワシ確保に走ります。イワシはこれ、背黒?マイワシ、うるめ?


良く判りませんが、美味しそうなのは確か! 魚探の反応も相変わらず賑やか、「これって噂に聞いたいわし接岸?」

本当はお土産用にアジが欲しかったんだけど・・・そんな事を考えていると「おっ、来たよ」草刈りエンジンさんが雄叫び?

竿を見るとUの字に曲がっています??こりゃ大物だ!S君と期待を込めて見入っていると座布団位の黒い物体が見えて

来ました。それも尻尾から上がって来ます?何とか海面迄持ち上げてたも網に確保。

70ヒラメ初めてお目に掛れました!


すると今度はやっと待望のアタリが私の竿にも!!「来たよー(嬉)」ニコニコ顔で上げて来ると何とウツボ君・・・・

ショックなんでぼかし入れテ見ました。

S君が「食べてみます。」という事なんで確保!生け簀の中は70ヒラメの存在感で一杯。


その後何回か私やS君の竿にアタリが有り、慎重に引き上げるんですが1回はすっぽ抜けでイワシの頭だけ上がって来たり、

2回はハリス切れ!これは合わせが遅くてヒラメがエサを飲み込んでしまい、引き上げ途中歯で切れてしまった様です。

この釣り、簡単なようで実に奥が深い?まずヒラメの乗りを判ってないとダメですねそして合わせのタイミング・・・

水中カメラが欲しく成りました。

さて、草刈りエンジンさんもうお腹いっぱいモードに突入、私は皆さんのエサ釣りに夢中になり私の分も宜しく!とお願い

しますが、結局ノーフィッシュ・・それでは最後に沖でジギングして帰りましょうと成りました。

まだ北風が強く吹く中ジギングポイントに到着、155Gのグロー系のジグを落してひたすらシャクリを入れます。

草刈りエンジンさん余裕の観戦体制に入ります。私とS君必死にシャクっていると私の竿にアタリが「ゴゴンッ」と響き

ます。「来た来た(嬉)!」戦闘開始、しかしいつもと要領が違うぞ!「何だコイツ!」一気に走り出すといきなり止まり

こちらの様子を伺っているようです?この感覚「どこかで経験してるぞ!」思い出しました。

スナップ付きのライトジギングロッドでヒラマサが釣れた時と同じ感覚、しかし今度はこちらかも相手にシグナルを送ります。

鋭く追い合わせを入れてご挨拶、再びの戦闘開始上げては走られを繰り返し感じた事は、

「この竿、糸と奴に負けてる・・」そうです、竿と糸のバランス、そして奴の大きさと根性!勝負は始めから決まっていたのかも

知れません、それでも何とか海面近く、あと3ⅿ位でリーダー?って所でいきなりの横走り、船を見て本気出したんだろうな?

走りの速さに竿先の動きが追い付きませんでした、船外機のプロペラ付近にPEを撒きこまれどうにもできない状態・・・

その姿を確認する事は出来ませんでしたが、彼の方が一枚上手?ただそれだけの事気が着くと

悔しさに雄叫びを挙げていました。

冒頭の思ってもみない展開はこの後まだ続きます。血抜きしてバケツに入れていたメイチ鯛、しかも大きな方をトンビに

さらわれてしまいました(泣)余りにも綺麗に攫っていくもんでしばし見とれて一言、「トンビも魚も凄えな!」・・・・

お土産用に確保したイワシを食べてみました。


ヤッパリ美味しい!「こりゃあ、狙われて当然だわ」・・

次回ハギマスター参戦予定ですが、外房のモンスターとも因縁が出来ました。「闘い挑むぜ!!」


    今日の一句  敗北に 誓いも改た 神無月  海の恵みに感謝!



草刈Eさんとコラボ+1釣行そしてトレーラー配線トラブル

2018-11-10 11:22:10 | 釣行記
何だか釣行にブログのアップが追い付きません、忙しいんだか忙しくして居るのかどっちが本当か?良く判りませんが・・

という事で、11/4㈰久々の草刈りエンジンさんとコラボで館山湾行って来ました。初めてのエボシboatです(嬉)



これは便利ですね、今度はハンマーヘッドを吊るしてもらい東京湾に繰り出しましょうとお願いしておきました。

時刻は5時半、明るくなってから準備開始、この日は私は鯛ラバとジギング、草刈りエンジンさんはマイクロジギング

で真鯛狙い!そして二人とも少し深場の釣りをやりましょうとエサも持参。

人の船に乗せてもらうと狙いが明確になって良いですね、いつもの自分ならあれもこれもと気が多くなり結局全然釣れな

い・・なんてこともままあります。この日は北東の風が5~7ⅿあり沖は無理かな?と思いましたが、湾内は釣り易く沖も

行けそうな感じ、近くで釣りする貸しボートの方。



私は鯛ラバで、草刈りエンジンさんはマイクロジギングで魚からの返信を待ちますが、コンコンコンとアタリが有り巻き上げ

て来るとフグばかり(泣)「君じゃないんだよね・・」、草刈りエンジンさんはアタリは有るんだけどフッキングに至りませ

ん。小さなジグに小さなフックなんで中々掛けるのが難しい様です。近くで釣りしていた親子の方がカンパチが釣れましたよ

なんて教えてくれたんで、私もジグにチェンジしてシャクリ出しますがやっぱりこいつが!!大漁発生中?



しかしめげずにシャクっていると軽いお触りがあり、間髪入れずフッキング「あれっ何だか重たいよーー」一生懸命上げて来ると



道理で重たいわけですね、フックが尻尾に掛っています。でもこれで一安心お土産が出来ました。

すると、SPLASHさん登場。浅場で釣れたアジを泳がせて大物釣るそうです。


私達もそろそろ深場に行きましょうかと話した所で、草刈りエンジンさん忘れ物発覚!!なんとバッテリーコード忘れ。

出航場所が近いんで一度戻りましょうと成りました、快調にエンジンを回して着岸っと思いきやゴンゴンゴンと船外機が

跳ねあがります?なんだ・・何と干潮で潮位が下がり、ごろた石に船外機がぶつかり稽古?ちょっとビビりましたが、なんと

か着岸してバッテリーコードを探します。「あれっおかしいな・・コードが無い?」草刈りエンジンさん久々の釣行でコード

が家出してしまった様です・・(笑)毎回の釣行で必ず忘れ物をする私も人の事は言えませんが・・・

仕方ないんで今回は深場は諦めて浅場の釣りに専念しようと成りました。

再び岸払いして私は鯛ラバ、草刈りエンジンさんはマイクロジギング開始、草刈りエンジンさん今日の為に竿を3本持って

来ていましたが、全て新品!ジグも大小色とりどりに沢山在りました、こんな所は大人買い?現場に来れない分買い物で

ストレス発散していたようです。その気持ち、良く判ります。

平和な海で釣りしているとカイワリやホウボウなんかが釣れて時刻は11時!


沖上がりとしました。おっさんは朝には強いんですが夜はダメなんです・・早上がりです。

マイクロジギング、今度は外房で試して見たくなりました。

この後、落ちが有り何と私が草刈りエンジンさんのミンコタのリモコンをお持ち帰りしてしまい、次回もコラボ決定?

持って来るのを忘れたり、返すのを忘れたり、何だかまだ何か忘れているんではないかと不安の残る釣行でした(笑)

さて、中2日空けて再びの館山湾!今回は半分仕事半分遊び?某ハウスメーカーの所長と営業担当の方とご一緒、前日は

こちらのホテルに宿泊、いつも海の上から見てる大きな建物。部屋から見た景色はこんな感じ。



うーん・・明日は風がヤバそう?予報は7~10ⅿ北東の風「これ釣り出来ないんじゃない?」しかし前からの約束なんで

強行します。朝になると海はこんな感じ。  風は強そうだけど行けそうです。



バイキング形式の朝食を戴き、釣具屋さんによってアサリを購入、本日はカワハギ釣り!

岸払いは9時30分、前日止まったホテルの目の前のポイント目指して船を走らせます、今日はアクセル半開?だって救命胴衣

の下はワイシャツですからね営業担当は運動靴だし・・・



此処で暫らくカワハギ釣りしますが今年はどうも数が出て居ないようです(泣)水温が高く群れの固まりがないみたい。

しかし流石所長、1匹釣り上げます。私は中乗りに徹しますが、営業さん中々釣り上げることが出来ません・・・

ポイントを変えて私も参戦して、何枚か釣り上げてレクチャーしますが中々1枚が上がりません・・暫らくして私の竿を

貸してあげると待望の1枚が上がりました(嬉)大喜びして楽しんでいる姿を見ると「ああ、誘って良かったなあ」と思いました。

そのまま何枚か追加して風も強く成って来たんで沖上がり、14時には船を洗って帰路につきました。

帰りがけパーキングで何気に後ろのポジションランプを確認すると、「アレッ?左が点灯してないじゃん」ウインカーも

着かないし・・・これはヤバいは、直さないと乗れないという事で翌々日修理開始!まずは単体検査から。

LEDは問題無さそう。 配線チェック開始。




どうも判りずらい配線ですが、ヒッチメンバーのコネクタから出て直ぐに左右に分岐、途中車幅灯にも分岐してからテールに

行っているようです。何処で切れているか探すのは大変なんでこの際ケーブル交換する事にしました。

VCTF0.75 5C、此れを電気工事をやっている知り合いに分けてもらい後日修理予定、それまでは露出で仮配線して凌ぎます。

それにしても、簡単な配線図が有ればもっと早く原因が判ったんですが、サントレックスさんお願いします。

なんとか運行は出来るんで次回はこれで出撃します。

11/4の釣果、上々ですね。



 今日の一句  年刻み 忘れた事を 忘れても 忘れた物は 忘れない者 海の恵みに感謝!




秋シーズン 怒涛の6釣行目 

2018-11-01 10:48:40 | 釣行記


10月に入って6回目のボート釣り10/31(水)行って参りました。

チョット判りずらいんですが、ハンマーヘッドシャークにロックオンされました!!

という事でこの日は月迄で支払い、入金、見積もり請求など盛沢山なんですが、何故か海の上?昔は銀の窓口でしか出来ない事が

パソコンさえあれば出来ますからね!使わない手は有りません・・きっと南の島で優雅に戯れながら月末には大金を動かしている

人も居るんでしょうね?? 時刻はam8時出航場所到着、「風が落ち着くのがこの日しか無かったんです(泣)」言い訳を奥様

にして月末処理は前日に済ませ」気が付けば水深200mの沖合に居ました。 海はこんな感じ。



如何にも釣れそうチックな曇天、風は5~7m北寄り午後にかけて更に凪いで来る予報・・こんな日に仕事しますか??

普通は仕事ですよね?自分の置かれた状況に感謝しつつ海の雰囲気を読みます・・「鳥もそこそこ飛んでるし良い感じ」朝一沖で

スルメイカでもやろうと思ってましたが、少しジグります。ヒラマサ用のロングジグでシャクリますが雰囲気とは裏腹にノーチェイス(泣)

それじゃあジグチェンジ・・今度は鯛ジグで少しおとなし目にシャクリますがこれもノーカン「うーん・・いないのかな??」

最後に前日キャスティングで買ったばかりのグロー系155gのジグをためしてみると、久々の強烈なアタリが(嬉)その刹那!

最近忘れかけていた青物の引きが全身を通り抜けます、「うーん快感!」余韻に浸る間もなく戦闘開始ゴンゴンゴンと竿が叩かれます。

これはヒラマサ?ワラサ?確かにトルクは有るんですがシャープさに欠けます?悩みながらリールを巻いてくると姿が見えました(嬉)

不思議なもので海面からで直ぐにワラサと判りました?あんなに判別が着かなかったのに経験とは恐ろしい物ですね。



お久しブリーフのワラサ君65㎝ちょっとでしょうか無事ネットin。

幸先良しという事でさあ、沖に行くぞ!という事でアクセル全開!一気に水深200m迄来ましたがあれっ?遊漁船が居ない?

スルメイカ釣れてないのかな?と思ったら違いました、もっと沖合に固まっていました!水深を見ると230m位!うーん深い?

あんまり深いと手返しが悪くて時間ばかりかかって効率悪いんですよね・・・(泣) 少し離れてイカ釣り開始、中々あたりません。

小移動を繰り替えしながら暫らくやっているとズンッと重みが掛かります、なんだ?これまたトルクフルな引きが竿先から伝わります。

スルメイカは面白いですね?乗った瞬間と上げて来る時の重みが何とも言ません(嬉)時折ズンッと言うし。

しかし1杯上げた後が続きません(泣)これ位の水深になると私の魚探では何も映らないしただ闇雲に仕掛けを落すしか無いんです。

それでもイカの群れが居る事を信じて黙々とやっていると着底からの一シャクリ目でまたしてもズンッとトルクフルなアタリが、続いて

ツンッと軽いアタリが?何か乗ったぞ??時間を掛けて上げて来るとスルメとヤリのダブルでした(嬉)生け簀の中はこんな感じ。



もう少しイカ君が欲しいなと思いましたが・・こいつが悪さします。



ツノを全部切られてイカ釣り終了・・イカ仕掛けは高いんで1回の釣行で終るとやるせなくなります・・・・でも古くなると乗りが

悪くなるんですよね。痛しかゆしって所でしょうか。

時刻を見ると既に13時!釣りをしていると本当に時間の進みが早いですね、夢中になっているからでしょうか?

今日は大原の友人宅に泊まらせてもらう約束なんで、遅くても15時位には沖上がりしないと・・テンヤで酒のおつまみ確保作戦

開始です、浅場に戻ってエビを落とすと一等目から着底と同時にプルプルっとアタリが有り、カサゴ君が釣れました。

西寄りのポイントを暫らく潮に乗って流していると定番のアカハタやウマズラ、真鯛なんかも釣れて、もう充分ここで沖上がり。

15時過ぎに船を揚げて一路大原の友人宅目指します、この友人前職はレストランのオーナーシェフ、魚の捌きもあっと言う間。






お刺身も美味しかったんですが、皮とはら身を焼いたものも絶品でした。ついでなんでその他の料理もアップ。

前回釣れたショゴの刺身。

1週間寝かせたアカハタの刺身。

イラの甘酢あんかけ。

全部美味しかったです。

実は先週、取引先の研修旅行で遊漁船にも乗ってました、駿河湾から見る富士山。


翌日は秋の天皇賞、このほかにも購入したんで、まあとんとんで終りました。


流石に最近、奥様の視線が気になります(怖)


    今日の一句  凪の日に 見つめてるのは イワシ雲  海の恵みに感謝!