房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

覚悟の違い

2024-05-01 20:26:27 | 釣行記

「覚悟の違い!」は結果を左右する。

4/28日館山からマグロ狙いで出撃!同じマリーナから出撃した方の釣果!!キハダ2本。

私と鉄工所kさんの釣果・・・・・マグロ狙いなのに何故か赤い魚・・・・・。

5時過ぎには岸払い、本来なら真っすぐ外海に行く筈が・・・・・何故か湾内でジギング??

此処にゃあマグロ居ねえだろ!!!そう、釣れるか釣れないか判らない魚よりも釣れそうな

魚に走った結果の釣果の違い・・・・・・・腹の据わった覚悟の持ち主と、いい加減な気持ち

のへっぽこ釣り師・・これじゃあマグロは釣れないはず、そんな甘い魚じゃない・・・。

今回の釣行はそんな自分の釣りに対しての取り組み姿勢を考えさせてくれる釣行と成りました。

館山湾内で1時間半くらいでしょうか?ジギングや鯛ラバで時間を使い、途中サバのみget。

この時は深場の釣りしながら、マグロのナブラでもあればキャスティングと思い、餌のサバ君

調達の為時間を費やしましたが、心の奥底で「マグロなんて釣れないからお土産確保の魚釣ろう」

そんな無意識の深層心理が働いてしまいました。

少し遅れて中ノ瀬や沖の島調査、マグロの気配無し・・・・・、仕方ないんで布良瀬目指して

舵を切ります、途中マグロの跳ねを見つけ急行し少しキャスティングしたんですがノーチェイス。

ポイント到着してジギング開始、しかし直ぐに疲れて鯛ラバにチェンジ、本日の目的がボケボケ。

此処で11時くらいまで頑張ったんですが青物はお留守の様でした、海は凪凪で良いのに・・。

最後に深場の釣りでもやりましょうとなり、少し深い沖合に移動、オニカサゴ仕掛け投入。

kさん気合いが入ります、そして1投2匹ずつ上げてきます。

今日はマグロじゃなかったのか?????そんなことはすっかり忘れて竿を持ちます。

途中マグロ狙いの有名遊漁船が、沖合から現われて私たちの横を通り過ぎていきました。

マグロ釣れたのかな??そんな会話をしながら見送って、私達も湾内に帰る事にしました。

海は益々凪凪!

出航場所に着くと、既に沖上がりしたボートが引き上げ作業中でした、この日は潮位の関係

でボートを上げらるのが14時半過ぎ!帰港が重なってスロープが渋滞、30分位待ってやっと

ボートを上げて他のボート釣り師と釣果の話しをすると、「キハダ2本とヒラマサ10k」!!!

マジか?船には見張り用の櫓が組んであるし、チェーンブロッグ常備だそうです・・・・。

我々とは違い釣りに行くというよりは獲りに行ってます・・・・・・、覚悟の違い、マグロ

狙ってました言うのが恥ずかしくなりました・・・・・。

まあでも釣りとしてはそこそこ楽しめたし、kさんも満足してくれたのではと思います。

「次回は一直線で外海直行」kさんと話してお別れしました。

釣れた真鯛でタイ飯作りました。

アラで採っただし汁でお米を炊くと美味しいですね。

次回もマグロ狙い。

今日の一句  腹決めて 獲りに行かなきゃ 会えない魚(ぎょ) 海の恵みに感謝! 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
覚悟 (海友)
2024-05-02 20:21:31
こんにちは。先日お会いした同じ置き場の者です。
書かれているあの人達はストイックすぎです(笑)以前、明るくなり始める頃にはポイントに居なきゃって言っていました。
28日に僕も出ましたが、4時13分に置き場に到着して今日は早いぞと思っていましたが、黄色いボートはすでにいませんでしたwww
Unknown (Sai)
2024-05-05 08:39:33
海友さん、コメントありがとうございます。
同じマリーナになりましたsaiです、宜しくお願いします。
昨日もキハダは熱かったようです。湾奥の釣り友も布良沖であげたそうです。
これから情報交換等したいと思いますので宜しくお願いします。

コメントを投稿