房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

釣り満足!心は曇り・・・

2020-07-27 13:51:27 | 釣行記

7/24館山湾より出撃!事前に風は確認済、splashさんことoさんに声を掛けます。

「明日出ますか?凪なんで布良迄行きませんか?」oさん、「良いですね、行きましょう」

これで遠征決まり!!ここの所満足な釣りが出来ていなかったんで、大物狙いで気合が

入ります。ヒラマサやカンパチ、ワラサなど青物の引きを味わいたくて前日はまたしても

寝付けず、相当な寝不足・・・・、「全く幼稚園児と変わらないねえ」奥様にいじなられ

ながらもしっかりお弁当作って3時に自宅出発、途中YF21の係留場所によって道具と仕掛け

を積み替えて一路館山湾目指します。

現地到着するとOさん既にスタンバイ!気合程が伺えます(驚)

岸払い済ませていざ出撃!布良迄レッツゴー。

Oさんの123トムボーイは60HP!まるでジェットの様に水面を飛んでいきます。

途中半島の先端で大量の鳥山発見!!!!これは!!何か居るのでは?

早速キャスティング開始、こんな時の為にルアーは装着済!一生懸命投げます。

何頭目かで何か違和感??あれっ竿先にじゃれつく様な感触が・・・?何か居るぞ?

マグロや鰹、ヒラマサ用にちょっとごついシステムを組んであるんで難なく引きずられる様に

魚が上がってきます・・・、そのまま竿で船の中に引き上げてみると60センチ位でしょうか?

イナワラが上がってきました、ヤッター、このキャスティングロッドで初めて青物あげました。

実はキャスティングで魚を釣ったのは初めてなんです、湾奥でシーバス釣りをして居たんですが、

カヤックからのキャストで釣れた事は無く、ジギングでしか釣れた事が無かったんです・・・。

ヒラマサ用に購入して苦節4年!!!初めてキャストで釣りました(嬉)

さて、途中で時間を使いましたがここからが本番!!凪いでいても激流の布良瀬目指します。

うーん、やっぱり此処は難関だなあ??早速ジグを投下、2頭目で着底と同時に違和感?

あれっ、根がかりか?と思いきや行き成り生命反応、一気に根に潜ろうとします。

「ヤッター、これは久々のヒラマサ?の引き、暫く魚と綱引き状態・・・船はザップン

ザブンと揺れまくり?落ちないように踏ん張って応戦しているとやっと少しづつ魚が上がって

来ました、それにしても重たい!この場所は潮が速く自足6キロ程度で流されながら魚の

引きも相まって竿先に掛かる重量感は何とも辛いものがありますが、リーダーが入り海の中

を覗き込んでみると、なんと大きなマハタ!!こんなに引くんだ?ヒラマサかと思ったー・・。

美味しい魚なんでウエルカムです。Oさんと相談して根から少し離れた比較的波の静かな

ポイントで流し釣りをする事にしました。しかし潮が速い!一流し一投って感じで暫く

やっていたんですが、船が速く移動する為根がかり多発(泣)Oさんと相談、館山湾内に

戻る事にしました。途中大きな潮目でまたまたキャスティングしましたが、どうもサバ?

の群れの様で大きな魚は居ませんでした。

今日はJBB280さんやGAKUさんも参戦しているはず?湾口ではJBB280さんが息子さん達と

イサキ釣りをされてました、親子で釣りなんて最高、娘3人の我が家としては羨ましい

限りです。

少し会話してGAKUさん探しに湾内に入ると、居た居た(嬉)、深場の釣りを終えて此れから

アジ釣りだそうです・・・「ご一緒させてくださいね?」という事でアジ釣り開始、所が・・・

GAKUさんときむさん、目の前でジャンジャン釣るんですが、私の竿には音沙汰無し???

10ⅿも離れてないのに???なんで・・?棚も合わせた、仕掛けも同じ、この時点で心折れ

掛かりGAKUさんにヘルプme、するとGAKUさん魚探を見ながら私の周りをくるくると回り

出し、「ああ、このせいだ、其処アジ居ませんよ」「えっ、そんなー・・」だって10ⅿと

離れてないんですよ・・・今思うとこのアジの群れはそんなに大きく無くピンポイントでしか

群れて居なかっのでは?しかしこの現象のおかげで魚探の使い方を再考させられました。

GAKUさんからも使い方を少し教えて頂き、「釣りは魚探だ」・・・当たり前の事が判って

居ない事に反省、今まで魚探の反応は目安程度でしか使って居ませんでした。

久々のアジ釣りをしながら、この下に大物いるんじゃないですか?気が多い私はジグを

投下します、するとビシ竿に反応が?ジギングロッドを置いてビシ竿を挙げながら釣れた

アジを取り込んでいると「あれっ?見覚えのある竿がゆらゆらと海中を泳いでる?」

なんと入れっぱなしのジグに大きな魚が食いついた用です?しかし時遅し3月に購入した」

ばかりの竿とリールが海中に奉納されました(泣)近くにOさんやGAKUさん、きむさん

が居るんで平成を装いましたが、心は悔恨と悲しみでいっぱい・・・・・・。

この日最大の出来事でした、やっぱり一つ事に集中しないとダメだな、でも次もやって

しまいそう。そう、懲りない性格なんです。

ショッキングなことは有りましたが、釣りとしては大満足!

本日の釣果、すべて美味しく頂きます。

マハタは60弱ありました。

鍋になりました。

ワラサのカマは相変わらず美味しい。

ハタの胃袋の湯がきをポン酢で。

この7月でブログ開設5周年を迎え、閲覧してくださる方に感謝です。

ちょっとショッキングな事も在りましたが、大満足の釣行になりました。

 

今日の一句  魚探見て 足元見ない へぼ釣り師かな  海の恵みに感謝!

 


梅雨晴れの館山湾

2020-07-19 15:48:40 | 釣行記

まずはこの写真、ハンマーヘッド3連発!!!

その魚体は3mを優に超え、茶色がかったグレーの鮫肌に思わず手を触れたくなるような

神秘的な雰囲気を漂わせながら、ボートの周りを3周して背びれを出して挨拶すると、どこ

かに去っていきました・・・・。この時点でカサゴ2匹と貧果でしたが、何故か満足!!

海は神秘に満ち満ち、ありがとうハンマーへッド。

7/16㈭館山湾から出撃!前回出撃からなんと17日ぶりのボート釣り、前日は遠足前の小学生

の様に中々寝付けず少々寝不足気味・・・。

現地到着、早速スロープから船を出します。

今日の目的はアジ、ここの所釣れてないんです(泣)まずはアジ場目指して一直線。

30分位でしょうか、粘ってビシ釣りしたんですがノーフィッシュ、仕方ないんで場所移動、

少し深場の70~90mラインで再度びしを落としますがここでもノーフィッシュ(泣)

前回3.5hpさんが大きなアジを釣った場所に移動してオニカサゴ仕掛け投入、潮も動いて

無いんで流し釣りスタイルでだんだん深場に行く様にミンコタを動かしていると、ググッと

さお先が引き込まれます・・・?なんだろ、途中良い引きをして上がって来たのはこの子!

ウッカリカサゴでした。これで何とか坊主のがれたぞ・・少し安堵。

その後200mライン迄流してみたんですが、小さなカサゴが追加で釣れただけでした。

さて、困ったぞ・・・アジも深場もパットしないんで南端の岩場で根魚でもやろうかと舵

を切ります。

ポイント到着、テンヤ用に持ってきたしば海老投入、しかし食事時間は過ぎていたようで

エサ取りと薄いアタリしか有りませんでした(泣)

何だかパッとしないんで、お土産にイサキでも釣って帰ろうとなって冒頭のポイントで

ハンマーヘッドと出くわしました。何気に近寄ってきて船の周りを3周してアイコンタクト!

驚きと感動を残して去っていきました。

でももし、カヤックやゴムボートで出ていたら?と思うと少しぞっとしました。

同じ場所でたまに激熱反応が出るんで、仕掛けを下すと中々良いサイズのイサキが釣れました。

時刻は14時半!釣りとしては何だかパッとしないんですが、何となく気持ちは満足なんで

沖あがりとしました。

本日の釣果、すべて美味しくいただきます。

先月釣れたタコでマリネ作ってみました、案外簡単に出来ました。

 

  今日の一句  ハンマーに 釣られて次も ボート釣り 海の恵みに感謝!