房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

ヤリイカへGO!

2021-01-22 15:47:56 | 釣行記

1/21㈭外房から出撃!今回は前回あまり釣れなかったヤリイカ狙い。

前日の釣り船の釣果を見ると中々いい感じ、そしてなんとルアー船ではキハダが釣れてる

じゃあありませんか!!!!むむっ、これはイケルかも??既に頭は妄想でいっぱい、当然

寝付ける筈も無くPM1時には起床、いつもの如くお弁当作成に取り掛かります。

今回は単独出撃しようと考えていたんですが、何故か草刈エンジンさんのタイミングの良い

電話でコラボ決定、出航場所にはNEOタダノさんや何艇かのボートが集合、早速出撃。

この日は朝の内北風が少し残る様な予報でしたが、海は御覧の様に良い感じ、左上の雲の

切れ間から太陽からのスペシューウム光線も出てるし、寒さは尋常でない様ですが釣れそう?

でもこの日の最高気温は13℃とかなり高め、道中の気温もマイナスに下がることは無く

ホッカイロが少し鬱陶しい感じ?

さて如何しよう?まずは泳がせ釣りのベイト確保でヒラメポイントに直行、しかしうーん、

ベイト少なし、それでも6匹確保した時点でタダノさんからライン電話が入ります、「SAIさん

、ヤリイカ一投目から4杯上がったよ」まじか?これはアジ釣りどころでは無いと早速

沖に船を走らせます。

沖に来ると船団が出来てます、いつもより西より?1投目投入すると、来た来た(嬉)

墨を吐きながら上がって来たのは、まあまあサイズと少し小さめなサイズの混合。

草刈エンジンさんは直結仕掛けで挑戦、しかしあまりイカ釣りはやった事が無い様で苦戦。

日が昇り明るくなるにつけて、だんだん深場に落ちて行きます、200ⅿも下なのにこんな所

は生き物の不思議を感じますね、それに合わせて私達も自然と深場に向かいポチポチと

釣り続けます、途中乗ったイカに食いついたワラサを上げたり、草刈さんはフラッシャー

でイカを上げたりして何となく飽きずに釣り続けると何とかつ抜け!ここでイカ泳がせを

やれば良かったんですが、釣れたイカを見ると美味しそうでもっと釣りたくなります。

我慢出来なくなり、船上でイカパーティー。

イカ釣りは、竿に乗った時の反応の出方が面白くて嵌まってしまいました、200ⅿ先のわずか

30センチ位の生き物の動きが糸と竿を通して伝わるなんて?それをまたまた200ⅿ巻き上げて

取り込んではじめて釣り完結!!お持ち帰りして調理、食べた時の充実感、「ああっ釣り人

で良かった」・・・・スルメが釣れれば腸を使って塩辛作れるんですが、残念この日は釣れま

せんでした。

そうこうしていると時刻も11時、うーんそろそろ近場に戻りながら青物の様子やテンヤ釣り

でもやりましょうとなりました。

しかし青物も浅場のテンヤもアタリ無し、ベイトも居ないし・・・、仕方ないんでインターバル

を入れる事にして、出航場所に戻ります。

私はここでお弁当タイム、やっぱりコンビニのお弁当より自前の弁当は美味しい。

ミニボートの方の釣果を聞くと朝方沖でワラサとハガツオ釣ったそうです、この日出撃したO

さんもイカを泳がせてカンパチ釣り上げていました。タダノさん流石ですヤリイカ30杯近く釣り

上げてました、「やっぱり、もうチョットターゲット絞らないとダメかな?」。

此処で2ラウンド目の出撃!今度は近場で泳がせ釣り。

この日の為に新調したリールと竿のセット!一度海に落としましたが、リールのコードを

引っ張って確保、「あー良かった」水没したけど大丈夫。

このセットで電動ジギングもやるつもり、ブリよ来い!!

結局2ラウンド目は小鯵を確保しただけで終了、本日の釣果。

 

今日一句   泳がせの 餌に喰い付き 泳がされ  海の恵みに感謝!

 


明日をどう生きる?

2021-01-10 20:39:09 | 釣行記

不滅のロックスター・永遠のkingと、伝説のプロボクサー・謎に満ちたあいつは

明日を如何生きただろう。(あいみょん)

corona自粛でボート釣りも如何なるのか?先の見えない時代にどう生きるか・・・・・?

もうすぐ還暦のおっさんが悩んでどうすんじゃい!!

と言う事で1/10日曜日外房から出撃!この日は朝一ババ荒れからの昼には凪いで良い感じ。

寒いので遅い時間、事務所9時出発どうせ海は荒れてるし沖には出れないと見越してます。

車は前日の大風で埃だらけ・・・、現地到着するとアレッ結構凪いでるじゃん???でも

沖はやばそう?管理のお母さんと少し世間話ししてから岸払い、こんな日でも強者は居るん

です、何艇か既に海の上・・・・・・やばくねえか?

しかし風は強いんですが波はそれ程でも無く、朝一から来れたかな?でも寒いし。

さてヒラメポイント目指してまっしぐら、先客の方に聞くと「イワシは居るんだけどヒラメ

は釣れない」との事、うーーーーん厳しいか?そりゃそうだよね地合い逃してるし・・。

まあ今日は昼からだし気楽にやろうと決めて、サビキ投入しかしベイトも厳しい????

でも沖に行ってもまだ波は有るし・・・・・、仕方無いんでここで時間つぶし。

そうこうすると何とかベイトのアジが釣れました(嬉)早速泳がせ竿を1本出しながら、

もう一本で更にベイト確保!!!しかしハモノはお留守の様で当たり無し。

暫くするとサバ交じりでベイトも確保出来たんで、今度はアジ君からサバ君に

バトンタッチして、もう一本は別のアジ君を泳がせます。暇なんでお弁当タイム突入。

竿がイワシのうろこで凄い事に成ってます・・・・、泳がせこれが苦手なんですが、仕方

無し。お醤油味の卵焼きを口に放り込んだ所でサバ君の泳がせ竿がお辞儀します。

アレッ?咥えたんかな・・・5秒くらい待つと再び深いお辞儀??よしよし急いで竿を持って

臨戦態勢に入ります。そして20秒位でしょうか?少し竿を煽ると下に突っ込みます、乗った

乗った(嬉)結構な手ごたえで上がって来たのは70位でしょうか?念願のヒラメ君。

サバが激しく暴れてアピールしてくれた様です。アジ君の竿はピクリとも言いませんでした。

そうこうしていると海も凪いで良い感じ、しかし少し船酔い?仕方無いんで一度出航場所に


戻り薬を飲んでいると知り合いが帰港、朝一から沖でブリ狙っていたんですがダメだった様

です。少し情報交換して再出撃!さああああああああ、お土産も出来たし今日はぶり釣ります。

途中jbb280さん発見、今日もヒラメゲット!物持ち写真、「また息子さんが釣ったんでしょ?」

今日は父が釣りました・・・・・・・・・?良い息子さんです。(笑)

さてここから勝負!!時間も無いしポイント選びで釣果が変わります。

鰤釣りたいですね。!!!!!

途中ぐっちゃんと遭遇!100mラインでワラサを掛けたけどサメにやられて頭だけ上げたと

??100mラインに行くとアッレベイト無し・・・?でも取り合えずジグを落としますが

やっぱり無反応、時々小さな群れが通り過ぎるんですがすぐに無の海に???。

仕方ないんでイカでもやろうと更に沖に出てイカツノ投入、しかしサバのみ・・・。

やっぱりイカは朝一かな?半ばヤケクソ気味に仕掛けを回収していると、何だ???!!

鳥が旋回しだして突っ込みます、周りでなんかがベイトを捕食しだしました??ヤバっ今日は

キャスティングロッド持ってないんです、仕方ないんでジギングロッドにルアーを付けて

投げます。投げます。投げます。飛びません・・・・あっと言う間に終了たぶんキハダ。

釣りをしてると時間の経つのが早いんです、既に日暮れの兆候が忍び寄ります。

海は綺麗ですね。

途中70mラインでデイープテンヤでユメカサゴゲットして沖上がり。

本日の釣果、ヒラメ君が釣れて良かった。

さて、明日をどう生きる?

 

今日の一句 迫りくる 災い払い 釣りまくれ  海の恵みに感謝!

 


悲願達成、湾奥釣り師達

2021-01-06 17:01:30 | 日記

湾奥の釣り友kさんから突然のライン・・・・・・「只今マグロ挑戦中」

そして暫くすると、あまりに重くて船の横からは上がらず暫し苦戦、優に60超え。

なんじゃこりゃー、キハダだよね~丸々と太って一瞬クロマグロかと見間違え・・・・。

モンスターだ!!再びkさんからライン「16時頃ボートパークに着くから身に来れば?」

わたくし事務所で年賀状を確認したり、軽く事務仕事をしていたんですが、早々に引き上げ

自宅からチャリンコを走らせます。

うーーーん、居たいた!釣り上げたご本人様。至極満悦充実感に満ち溢れてました。

なんでもPE6号、リーダーは80lbで釣り上げたそうです!しかしリーリングに神技が・・・。

ポイントに着くと跳ねは見られず、鳥が一羽頭上を旋回?数投のキャストでヒットからの

道糸100ⅿ以上出されその後30分間動けず・・・・・心が折れかけた刹那、そこに冒頭の

写真の仲間たち3人のhelp。

何だか年末に見た大間のまぐろ釣り師「悲劇の山本さん」みたいですが、こちらは悲劇では

なく衝撃!最初の30分は何も出来ず、もう無理だ!ラインを切ろうと思っ瞬間の助け船、

其れほどまでにモンスターキハダマグロの抵抗は過激、釣りに来て掛けて心折れる・・。

しかし湾奥のジャンキー達の結束の強さを感じますね!凪も味方に成ってくれたし。

そして私に声を掛けてくれたKさん、こんな凄い物見せて頂き有り難うございます。

「いつかマグロ釣りたいよね!」ボート釣りを始めて暫くして思う事はそんな事・・・。

解体中の鮪を囲んで話は尽きません、Oさんほぼ一人で解体お疲れさまでした。

何と嬉しいことにお裾分け頂きました(嬉)ここからは写真で。皮身の中落ち、

解体ブロックの筋身と中落ち、東京湾のタコマリネ、南蛮漬け残り。

ついでに先日のヤリイカバター炒めとアジフライ。

鮪の筋身焼きとカマス焼き。

〆は此れっ。牛肉じゃありません、マグロのブロック1日経過熟成中。

もはや言う事ありません。

釣りあげ当日は角が立ち、まだその身に生命力が宿っている様な気がしますが、二日目は

少し熟成が進んで絶品の様相を呈し始めます。

ここで柵にして一部は冷凍保存、残りはキッチンペーパーでくるみ更に熟成、食べるのが

楽しみです。

 

今日の一句   鰤マグロ コンプリートは いつの日か  海の恵みに感謝

 

 

 


釣り初めは外房から

2021-01-04 14:50:32 | 釣行記

明けまして🎊ございます。

何とか新年を迎えられたという表現が一番馴染む年明けに成ってしまいました・・・。

ぎっくり腰痛から1ケ月、こりゃもう釣りも出来なくなるのでは???というくらい酷い痛みも

時間の経過が癒してくれました、コッソリと年末29日には湾奥の釣り友に東京湾に釣れていってもらったし。

ありがたや、有りがたしです。写真は釣果のみ、マハタとカサゴ本命真鯛は撃沈でしたが気分は晴々。

そして2021年元旦、今年も飽食から始りか?と思いきや実家にも帰らずマイファミリーのみの

お正月。

明けて2日はいきなりの麻雀!!!一人負け(泣)

そして新年初ボート釣り、3日に外房から出撃!! 寒いので写真少なし。

今年はOさんと一緒、確か新年は2度目かな?早めの岸払いと思ってたんですが少し寝坊して

6時30分位に海の上、今日の狙いは朝のうち波があれば近場で泳がせ、からの沖でイカ釣り!!

がしかーし、ベイト行方不明???仕方ないんで一路沖合目指してgoーご、goー。

途中120ⅿラインでフラッシャー投下、無反応からのサバサバサバで撃沈。

200ラインに到着するとNEOタダノさんとJBB280さん発見、状況確認すると、どうも今一・・・

まあ取り合えずスルメ仕掛けで釣り始めますがここも無反応、しばらく粘ったんですが、

Oさんの一言で場所移動、SAIさんアレッ!!マグロかな?確かに海面がごぼごぼ言ってます。

興奮Maxでアクセル全開、がしかーし、しばしイルカの補色行動に見とれてしまいました。

どれがイルカか判りませんが凄い数でした。

自然の恵みに驚いて、今日は此れでもう良いや、なんて気持ちに成りかけた所で再びのイカ釣り

開始、角を11センチに変えてやっとこ小さなヤリイカが釣れました(嬉)しかし乗りは単発

でしかもサイズも微妙な感じ・・・・・・、でも二人して何とかアタリを捉える事が出来て

何故か満足……釣れなくても新年早々こうやって海の上に居られる事が至極幸福なんです。

そう思いつつもお土産が欲しい所、イカのアタリも無くなったんで浅場で土産確保に走りますが

海は簡単なようで難しい??途中100ⅿラインで少しジギングしましたが早々と疲れてしまい

浅場目指します。これが今日の釣りの分水嶺でした、ここで踏ん張れていれば・・・・・?

これは岸上がりして陸で知り合いの釣果を見て感じた事・・・・。

さあ、取り合えず浅場でOさん釣ったヤリイカで泳がせ、私海老餌でテンヤ釣り開始、しかし

何だか芳しくなく、Oさんヤリイカ2杯lost、私アタリを捕られらず気分撃沈。

仕方ないんで勝浦湾でベイト確保に乗り出します。

ポイント到着すると、いるいる!!ここはベイト満載?何が違うんでしょうか?このままいくと

三桁行くんじゃないかという位の勢いで小鯵確保、がしかしハモノは不在のようで泳がせ竿は

最後まで沈黙を貫き出番なし。

まあ満足の初釣行にはなったんで、此処で沖上がりして出航場所に着くと!!!

粘ってジギングした釣り友の同行者は1ⅿ近いぶりゲット!!しかも5000円のリールとバスロッド

で上げたそうです!!!なんてこった。

今回は釣果写真無し、帰ってから奥様に南蛮漬け作ってもらいました。

家の近くの海老川で仲良く佇むシロサギの微妙な距離感、夫婦もこの距離が大事。

写真は無いんですがエンジンのオイルとエレメント交換しました。

次回はいつ行けるんだろう?この記事を書いていると、またまた緊急事態宣言を検討のニュース

が・・・・・・・・・、スロープも閉鎖だよなあ???

 

 今日の一句  初夢に 一鯛二鰤 三鮪  海の恵みに感謝!