房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

コラボ2、4か月ぶりの外房

2016-10-29 19:13:03 | 釣行記
10/28(金)出撃して来ました!

今回は私にとっては新しいボート、ボートにとっては通い慣れた古巣外房から実に4か月ぶりの釣行。

そしてブログを通じて知り合った草刈りエンジンさんとのコラボ!結末はいかに?

  2時20分自宅出発、気温は15℃結局出航場所では12℃まで下がってました。

日に日に寒くなり、秋を飛び越して冬が足早に迫ってくる、何か変な感じです。

4時20分現地到着、すぐに草刈りエンジンさんもPG車で到着、うーんなんて便利な車なんだ、

荷台の上には、既に膨らましたボートが鎮座してました。(驚) 趣味と実益を兼ねてますね(笑)

そういう私も人の事は言えませんが、何て話をしながら改めて自己紹介して準備に入ります。

  6時準備完了、いろいろお話してたら、あっという間に日の出時間が来てしまいました。

共通の趣味が有ると年齢がいっても話題があり、楽しいですね。

いざ岸はらい、 朝焼けの海 綺麗!

今日の狙いは真鯛、そして釣れれば青物、風は3~5m北東から東のち南東に変化というもの、予報では

11時頃にはヤバそうです、南寄りの風は要注意です。という事で朝一ジギングポイント目指してアクセル全開、

沖に出ると結構風があり、波も東から押し寄せてくるんでかなり操船しづらい状況、「今日はヤバいかも?」

不安な気持ちがよぎりますが、ポイント到着して魚探を見るとなんか賑やか(嬉)海はこんな感じ 

  うねりはほとんど無く、風波が少しって感じ、早速ジグを落としてしゃくります。  

  草刈りエンジンさんもスローピッチでしゃくってますが、この後悲劇に見舞われた様です(悲)

根掛かりと格闘中に横波を受けてロッドがポキリと・・・ボキッという音が聞こえましたが心中お察しして

つい聞えないふりをしてしまいました。

道具を壊したり無くしたりすると泣きたくなるんです。

しばらく二人してジギングポイントで頑張りますが、どうも調子が?おさわりすら無いんです(泣)

ルアーの色とか、大きさとか変えて落としてみたんですが、何かが違うようです。結局見切りを付けて

エサ釣り開始、春に真鯛が釣れたポイントまで移動して、私はテンヤで草刈りエンジンさんは少しジギング

その後サビキ釣り開始。 

シーアンカーを入れて、なるべく糸が立つようにやろうとするんですがどうも着底が微妙?

糸が斜めになるんでアタリは有るんですが合わせが効かず、  エサばかり取られます。

入れ直すたびにこんな感じなんで、エビの消耗が激しい・・・なんとか合わせをくれてやっと1匹可愛い

真鯛君が釣れましたが、微妙なサイズ?でも目の上のシャドウが綺麗だったんで取り敢えずキープ。

そうこうしていると何だか周りがざわついて来て、風向きも東から南寄りに代わって来ました。

そろそろ注意信号かな?なんて感じながらもそのまま釣り続けます、気が付くと草刈りエンジンさん

は既に岸よりに移動、もう少し大丈夫と判断してそのまま続けましたがノーフィッシュでフィニッシュ。

うねりの上をサーフィンしながらアジポイントまで来ましたが、ここもヤバそう!

11時前には沖上がり、先に上がっていた草刈りエンジンさんに手伝ってもらいボートを揚げて

釣り談義しながら片付け開始、年齢も同世代だし仕事も似たような技術系、釣りの方は先輩でした。

コラボ有難うございました、また宜しくお願いします。

草刈りエンジンさんの釣果  おいしそうなイサキ。


 
実物小さいんで写真は大きく載せておきます。塩焼きで美味しく頂きました。

さて私の最初のゴムボート、新しい船長の元に貰われて行きました。

   仕事仲間のよっちゃん、来月免許を取るそうです。(嬉)

この1年で新しい友達が10人出来ました!

本当にありがたい事です。普通は年齢と共に減っていく物なのに・・・・・感謝です。

        
         今日の一句  釣り友と 共に味わう 貧果かな  海の恵みに感謝!





奇跡のコラボ

2016-10-21 12:36:05 | 釣行記
10/20南房の湾から出撃して来ました。 風は絶好の釣り日和!

この日は平日、知り合い達にお誘いを掛けたんですが全て断られ、それでは単独で、行こうか(寂)・・

それはそうですよね、平日の釣り、働き盛りの家族持ちにはなかなか厳しいかもしれません。

しかし私は自営業!タイミング次第では時間と自由が効きます。その分つらい部分もありますが・・・・

ボートの準備も済ませ、早めに帰宅をして奥様にその旨伝え晩御飯を食べていると娘が友人を連れて

帰宅、我が家のワンちゃんを見に来たそうです。彼の名はジョーダンテイラー、テキサス生まれの

アメリカ人!  なんでも長めの休暇を利用して日本の友人に会いに来たそうです。

娘とは留学時に知り合ったそうで、フレンドリーな関係です。夕飯時なんで一緒に食事をすることになり、

何気に明日釣りなんだけど一緒に行くか?と誘ってみたらなんとOK、半分冗談ぽくスルーしていた娘と妻も

私達の会話を聞いていたら、何だか真剣?そうです、釣り人に国境は無いんです。(嬉)


思わぬ所でコラボ決定、どうやらメキシコ湾で釣りをしているらしく、いろいろ写真を見せてもらいました。

しかし一つ危惧が?私英語喋れないんです(泣)  まあ何とかなるだろうという事で現地4時到着

  5時半には準備完了、いざ出撃!  お判りでしょうか?

なんか変です、いつもの忘れ物発覚(悲) 何とドーリーを忘れてしまいました。

こりゃーキツイわ、ジョーダンに伝えると「任せてくれ俺が持つから」と頼もしいお応え、さすが185㎝

足のサイズは31㎝だそうです!9.8HPも難なく運んでくれてセット完了、いざ岸払い!

ポイント到着、竿を出します、海はこんな感じ  のっぺりとして潮が動いていません(悲)

久し振りの凪倒れ状態、お魚からの反応がありません、ジョーダンはルアーで私はテンヤ仕掛けで

ひたすら魚からの返信を待ちます。ファーストヒットはサバ君   「RELEASE OR KEEP ? 」

これは家にもストックがあるんでリリース。英語が通じました(嬉)

暫らく同じ所で私はエサ釣り、ジョーダンはひたすらルアーでやりますがやはり活性が低くアタリ無し。

時おり小魚が追われているような、小さなナブラがたつんですが私達の前は素通り、少し移動しようと

身振りとムーブという単語で説明し船を走らせます。9.8HP良いですね、ジョーダンも波に乗って

跳ねたりしながら楽しそうです。聞くとオートバイにも乗っているらしく話が盛り上がりました。

我が家は3人娘、ひとり男の子が欲しかったんですが、もし男の子がいたらこんな感じで一緒に遊べるのかな?

とか思いましたが、きっと反抗期は乗り切れないかも?(なんせパワー負け)なんて感じました。

その後ジョーダンもエサ釣りに変更、やっと小さな魚が釣れました。ホット一安心 

私にもテンヤ仕掛けにマゴチが来たりしてそこそこ楽しめました。12号のテンヤで水深75m着底が

はっきり判る程の潮加減でした。   本日お持ち帰りはこれだけでしたが、  

こんなのも釣れました、種類が判りませんが何となく南の島からやって来たような??地球温暖化?

ジョーダンが4時には友達と約束があるというんで、11時には沖上がりして14時には帰宅。

   奇跡のコラボ完了  「ジョーダン次は俺よりもビッグなフィッシュを釣れよ!」

と言いたかったんですがなんせ英語が・・・心の中で伝えてサヨナラしました。ナイスガイです。

さて今月は仕事がオフシーズンの為、時間が取れます。

  知り合いの会長さんに誘われボクシング観戦したりとそこそこ愉しんでますが

さすがに週一の出撃は体に堪えます。

若返りの薬が有ったら、全財産をつぎ込んでも手に入れるのになあなんて妄想しながら次回も頑張るぞ!


      今日の一句   nice guy  please come again   千葉の海    海の恵みに感謝!

   

単独釣行その2 1年ぶりの青物

2016-10-16 15:18:36 | 釣行記
1年ぶりの青物釣れました!

先週我慢が出来ずに午後出撃してから、欲求不満が溜まりまくり、今週は天気予報とGPVとお友達状態!(仲良し)

ついに土曜の午後、スポットの凪予報を見逃しません、前日は定例の麻雀大会・・・・・よし少し遅めの出撃だ!

という事で   8時58分自宅出発、気温は18度とかなり低め、快調に進むと思いきや事故渋滞(泣)

結局現地到着11時30分過ぎ、この時点で今日もダメかな?弱気の虫が起き出します。

なんとか準備して、 いざ出撃、すると波打ち際で帰還中のゴムボート発見、状況を聞くとアジもいないし

あまりよくないという事(悲)暫らくお話しさせて頂き、のんびりと岸払い。

この出撃場所、いつも思うんですが賭け心に富んでいます。何故ならまず出撃場所についてすぐに右か左か?

選択しなければなりません、そして岸払いしたら沖か浅場かまたまた選択しなければ成らないからです。

そしてこの日はどうやら賭けに勝てたようです!

  海はこんな感じ風はまあまあありますが、前回のように釣りが出来ない様な風ではありません。

早速根に到着、水深130から50m位に駆け上がっていく場所をジグでしゃくります。

(本日の狙いは午後一ジギングで何かを釣る、そして夕まずめに浅場で大アジゲット!帰還。)

風向きが北よりなんで、根の北側からシーアンカーを入れて、吹き流しながらジグをしゃくります。

同じラインンを3回程度往復して70mラインに来た時、なにかが御さわり?続けてしゃくりしゃくりすると!

ゴンとトルクの有るアタリ、合わせを入れて巻き上げに掛かります。最初何だかいつものエソ君みたいな

引きだったんで、またか?と思いましたが突っ込むときは竿先がボートの船底に入るくらい突っ込むんで

これはサメか?なんて思いながらやり取りをしていると不思議とこれは上げられるな・・・・・根拠のない自信が

体中に漲ります。1年前は魚に主導権を握られて何とか上げたという感じでしたが、今回は魚の動きが判る?

1年で少しは成長したんだな、なんて感慨に耽って居たらリーダーが入り魚の姿が見えました。

青金に輝く魚体、そして何だか大きい(嬉)興奮状態のままタモ入れ成功。

ホット一息つくと、どっと嬉しさがこみ上げてきました。この時点ですでに3時!結局取り込みに15分位

掛かりました。

さあ予定通りに次は浅場だ、アクセル全開で岸より向かいます。

ビシ仕掛け投入して、待ちますがやはり時合を逃しています。小さなイトヨリ君がお相手をしてくれましたが

おけり頂きました。そしてもうそろそろ時間的に限界という時いきなり竿が突っ込みます!やり取りして

上がって来たのは40を超える大アジ(嬉)かなり引きますね!この後もう一匹追加して沖上がり。

地獄の片付けを済ませて帰路に着いたのは  5時半近く。

  まあるい月が見送ってくれました。そお言えば今日は大潮なんだな・・・・・・

釣れた魚は美味しく頂きました。  

 
        今日の一句  時が経ち 少しは成長 竿さばき    海の恵みに感謝!





単独釣行 様子見

2016-10-13 17:32:47 | 釣行記
海況が今一でなかなか釣行の予定が立ちません(泣)

ブログアップが遅れましたが、10/7の単独釣行記事にします。

最近暇さえあればgpvやヤフー天気予報を見ているんですが、この日も何気にgpv確認すると11時から16時位に

風がやんで釣りになりそうな雰囲気です。9日のミニボートフェスに参加予定ですが、どうも海況がヤバそう!

という事でこの日は午前中仕事を1件やっつけて、気が付くと館山道を走っていました。

確信犯的にボート道具一式を積み込んでいたのは内緒です(笑)

   現地12時到着、急いでボートを組みます。気室の多さと艤装に悩まされながらもなんとか

1時間ちょっとで岸払い、この時点で風は5m位北東より、結構寒さを感じます。

今日選んだ釣りはカワハギ釣り! 沿岸の比較的浅い場所で釣れるし、何よりも単独なんで近場を選択しました。

海はこんな感じ  風波が少しありもう少し吹くとウサギがはねだすかな?

早速アンカリングしてアサリを付けて投入、底立ちするとすぐに何やらアタリが?カワハギにしては?引かない。

かわいいホウボウが上がって来ましたが、小さかったんでリリースします。 

何投かしましたが、結構食いが良く引っ切り無しに当たりは有るんですが針がかりしません(悲)

どうもおかしいなと?思っていたら犯人は走錨、時速2キロ位で南に流されているようです。

これじゃー餌を追えないよなーとか思っていると何だか波が立ってきて、更にすごい勢いで流されます。

いよいよ釣りにならないんで、南寄りの島陰に隠れて糸を垂らしますが気が付くと海の凧揚げ状態。

パラシュートアンカーを入れてあとは風任せ・・・一応竿は出していますが、釣りになりません(泣)

いいかげん流されたんで風上に戻るために、ギアを入れてアクセルを開けますがバシャ、バシャと飛沫が

あがり走りずらい事、走りずらい事・・・暫らくそのまま走っていたんですが、いよいよ我慢できず

気が付くとアクセル全開!すると波と波の間をプレーニンング?結構調子よく走れるんですね・・・

調子こいて走っていると何だか嫌な音と共にしこたま腰を打ち付けてしまいました。

ちらっと横目で魚探の速度を見ると時速27km、竿受けの竿が今にも飛び出しそう?危ない危ない。

沖あがりして眺めた夕日、綺麗 

ボート片付け中に発見  木製のシート受けが割れたのを見て何だか腰が痛みだしました。(泣)

釣りは散々でしたが、一人でも出せる事が出来たし、9.8HPとボートにも慣れてきました。

いよいよ外房か?

              今日の一句  釣り三昧 なかなか厳しい 秋の風  海の恵みに感謝!