房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

草刈りエンジンさんsplashさんとコラボ

2018-05-30 17:03:18 | 釣行記
5/29(火)草刈りエンジンさんと123トンボーイのsplashさん=oさんと3人で外房から出撃して参りました。

楽しい釣行になりました、ゲラゲラ笑いながら釣りが出来るのが一番ですね(愉)

最近知り合ったoさんですが、私の事務所近くの方!「世間は狭いとはこの事!」



時刻は12時53分気温21度!暖かいですね、半そでのTシャツで出動です。もともとは30日に単独出撃の予定でしたが

風が急に変わりこの日に決定、oさんも草刈りエンジンさんもこの日なら同行可能という事でお誘いして快諾!

風は一日3~5m南寄り、最近には珍しくゆっくり釣りが出来そうです(嬉) 草刈りエンジンさんは2日前の日曜日も

館山から出撃して、同乗の凄腕kさんが真鯛と90超えのぶりをジグで釣り上げたそうです。流石釣らない船長(笑)

前回のコラボは去年の12月!ヤリイカ狙いで大物ばらし、3人で少し遭難しそうになりながらの釣行でした。

 
綺麗な旭日、岸払いは4時30分海の上から迎える一日の始まり、こんな景色を一度も見ないで一生を終える人も

居るんでしょうね・・幸せ感をかみ締めながらの出撃に成りました。

今日の狙いは沖合でアジ!からの近場で青物と真鯛、先週の金曜日にアジが釣れたポイント目指し舵を切ります。

 

 曇天でいかにも釣れそうな雰囲気満載です、海はうねりも無く予報通りこれまた釣り日和(嬉)

早速ポイント到着、仕掛けを下ろすと・・?定番の当たりが、そうですサバですね、暫らく放置しても

外れないんで高速で巻き上げて取り込みリリースします。そして再びの投入からのサバ外し(泣)

しかしこの鯖も50㎝越が多く、食べたら美味しいのかも? 

何匹かキープしてアジ探し開始!転々と深場と東西をうろうろして仕掛けを入れるんですが、アジはお留守の

様です。少し浅場で塩焼きサイズの真鯛やレンコが釣れたんですがこの日のアジ君は遠足に行ってしまった様です。

しかしこの海は一日どころか、数時間で変化して仕舞うようです。(驚)

ここに通い初めて3年半、最近やっと判った事が有ります。

外房の海はポイントを重点的に攻めるよりは、潮の流れとベイトの有無を見極めて、潮に乗ってポイントを

打つこと!こんな初歩的な事が実感として体に浸透して来ました。

深場のアジは全滅なんで、浅場に戻ってジギングで青物と鯛ラバ、テンヤで真鯛でもやりましょうと成りました。

この時点で9時半位でしょうか?潮は干潮の潮止まり!この日は大潮の潮位8㎝、船を上げるためには50㎝位必要

何であと2時間位は掛かりそうです。たっぷり時間はあるんで西寄りから真潮に乗ってジギング開始!

草刈りエンジンさん自虐気味に「俺が船長じゃないと釣れないんだよ!」とか言いつつ船が流されます。

時速6キロ位で東に流れ、あっと言う間に灯台過ぎて月の砂漠も超えてしまいます?気が付くと真潮根の近くまで

流されていましたが、同じラインを流して2回目、「あれッ何か引いてるよ!」草刈りエンジンさん叫びます・・

竿先を見るとグンッグンッと上下しています、これはヒラマサと確信した私は「草刈りエンジンさん、今度は上げてよ」

叫びます。何だか去年のバラシが蘇ったのと3人共少し疲れて居たんで此処で1発気合を入れたかったんです。

竿を叩かれながらドラグを出されたりしながら、徐々に弱って来たように見えたその瞬間!ふっ

竿先が上を向きます、間髪入れず「あーばれた!!!!」・・・・・・またか?

「これは昼飯おごりですね」なんて責めていると「あれっまた来た!」試合開始です。今度はしっかりとフッキング

した様で、暫らく魚の引きを楽しんで無事ネットin、ヤッター・・オメデトウの握手をして記念撮影!

 
 
「これどっち?」の質問にすかさず、「ワラサ!」の返答、あれっ、前は全然区別が付かなかったのに一目で

解る様になってる?成長したな自分っと内心褒めてあげました(笑)

草刈りエンジンさん釣らせる船長から釣れる釣り人に変身!青物の姿を見て私とoさんも気合が入ります。

私も草刈りエンジンさんのアドバイス通り、ジグチェンジしてしゃくっていると、ドスンと腕に衝撃が!すかさず合わせを

入れて戦闘開始!引き具合からヒラマサと確信出来ます。何度か突っ込まれながら上がって来たのはコイツ!

 

 おっさんは絵になりませんね(悲)  さああとはoさんの番です!

何度か同じラインを潮に乗って攻めてみますがなかなかアタリが出ません(泣)



時刻は12時ジャスト!もう船も揚げられると思い、3人で相談して沖上がり決定!

 

海にサヨナラして一目散に出航場所目指します。

難なく着岸、 トレーラーに乗せ込み帰り支度。

12時までに上れると体的にも楽ですね、ただ最近体力的にきつく成ってきました、まあ12時間以上釣りに費やす

訳なんで当たり前と言えば当たり前なんですが、やっぱり前泊か当日はそのまま現地で休んでいきたいと思う様に

成りました。寄る年波とはこの事かと実感・・・・・・

 

上がヒラマサ 下がワラサ!間違ってたらごめんなさい。

  釣れた魚は美味しくいただきます。


  今日の一句    春惜しみ ヒラマサ群の 乱舞かな?  海の恵みに感謝!



たーさん・みーさんとコラボ4

2018-05-26 15:43:34 | 釣行記
風観ては 一喜一憂 釣り師たち 中々風が落ち着かない中5/25外房から出撃して来ました。

今回はたーさん・みーさんとコラボ!たーさん達は前日ヒラマサ爆釣したようです。連荘でお疲れの様ですが付き合ってもらいました。



5/11日以来2週間ぶりなんで気持ちがはやります・・自宅出発午前1時、事務所でボートを繋げ一路外房目指してハンドルを切ります。

 

  3時44分頃の東の空!綺麗な朝焼け!西の空はまだ明けきって無い様で、漆黒の闇を名残惜しそうに留めています。

出航場所に着くとたーさん・みーさん既に到着しています、たーさんは仕事明けからの午後出撃からの連荘です!

他の釣り人を見ていると、自分のクレイジーさがかすむ様で何だか安心出来るのは私だけでしょうか?(笑)

準備を済ませいざ岸払い! たーさん・みーさんおそろいの上着で

仲睦まじくツーショット(羨)この日は朝の内3~5ⅿ南寄りの風、後9時頃には7ⅿ南西の風という予報、朝一勝負ですね・・

という事で本日の狙いは、朝の内沖合でアジからの浅場に戻ってジギングで青物!9時には撤収という予定。

 
 
海はそこそこ風が有りますが、釣りが出来ない状態ではなく、がしかし油断大敵南風って感じです。

チョット深場について早速フラッシャーを落します、この釣り何が辛いかってサバ君がかかった時に仕掛けをぐちゃぐちゃにされる事なんです(泣)

サバ君にもてあそばれ乍ら何とかアジ君の姿を見る事が出来ました(嬉)アジは万能ですね、釣ってヨシ、食べてヨシ、あげてヨシ。

たーさんは釣れたアジを泳がせていましたが、30㎝位のアジを食べるやつってどんな魚かな?とか思いましたが平気で食べられちゃうみたいですね・・

沖合で暫らく遊んでいたんですが、何となくアタリも減って来たしそろそろ風もヤバそうな雰囲気だし、相談して近場に戻る事にしました。

たーさん情報によると昨日はベイトがほとんど無く、ピンポイントでしか居ないというらしく探ったんですがやはり魚っけが有りません(泣)

私は早々と根掛かりでラインシステムを破壊してしまったんでイサキ釣り開始!するとクンクンと良い引きが有り、上げてみるとタイ飯サイズの

真鯛が釣れました(嬉)その後可愛いイサキちゃんを追加して時刻は9時!お二人と相談して沖上がり決定。

 

久々の外房の海にさよならして出航場所目指します。

たーさん達は前日のボートの片付け開始、私は近場で所用を済ませ、3人でちょっと釣り談義and世間話・・海の近くでスロープの有る家に

住めたら良いなあなんて思いました。

5月の中旬頃届いた、館山市の沖の島復興プロジェクトの御礼とお知らせ!



税金の使い道が判るというのは良いですね、今後も何かあれば釣り関連のふるさと納税には積極的に関与していこうと思います。

毎年恒例の春の天皇賞、今年は釣りに行っていたんで知り合いに買ってもらいました。



小さな牧場の良い名前の馬を買いましたが、残念!でもこれからも応援します。ガンコ

釣れた魚は美味しく頂きます。

 

ミーサンからはヒラマサ頂戴しました(嬉)


     今日の一句 待ちきれず 晴天微風 祈り・釣り  海の恵みに感謝!


タイラバ、マゴチング 玉砕

2018-05-14 13:13:27 | 釣行記
5/11(金)南房から出撃して来ました。

この日は朝の内3~5mのそよ風、からの南寄り7m位の風という予報!11時には釣りが出来そうな状況では無い

という感じ・・・潮は若潮で干潮が8時30分と風と潮がいまいちズレて居ます・・しかし前回の乗っ込み真鯛

のイメージが頭の中を占領しています、「今ならまだ釣れるんじゃないか?」という事で今回は鯛ラバと、

ルアーマゴチに挑戦!

  今回もゴムボーダーsai仕様。

1時半に自宅出発、ボートを組んで旭日を拝んでいざ岸払い!海岸のごみを見て「これは結構荒れたな?」嫌な予感・・

気持よく凪の海を進みます  波一つ有りません、まずは真鯛調査!前回釣れたポイント周辺を丹念に探りますが・・・

全くお触りが無いんで、大きく西に移動してまたまた鯛ラバ調査、 海は雨上がりの水たまりの様にまっ平・・・

7時の時点でお触りも無いんでエサ釣り開始、 インチク何かも試したんですがノーフィッシュ(泣)

  サビキで釣れたさっぱと穴ハゼ、これを後で泳がせようとキープ  可愛いチャリコはリリース。

9時の時点で鯛ラバに何も無いんで浅場に戻ってルアーマゴチング開始、同時に子サバを泳がせます。

  ワームがかじられたのか、切れたのか?尾っぽが無くなってます。「やっぱりルアーは難しいな?」

10時半頃になって南風が出始めました(泣)丁度潮も動き始めたんですが、春は海難事故件数が一番多いそうです・・

大事をとって11時に沖上がり、これからが大変!波打ち際が結構な角度で削られていてボートを揚げるのに

四苦八苦!息切れしながらなんとか片付けて海にさよなら。



動かない潮と流れないクラゲ、釣果に動きも有りませんでした(泣)

魚の写真が無いんで前回釣れた真鯛の料理

 しゃぶしゃぶ  刺身  カマ焼き
 どれも美味しく頂きました。

 天候不順でゆっくりボート釣りが出来ません、太平洋高気圧君頑張ってね!

  今日の一句   のっぺりと 平らな海に 魚無し  海の恵みに感謝!



ゴムボーダーsai!

2018-05-04 07:59:38 | 釣行記
ゴムボーダーsai復活! 5/2出撃して参りました。



2017.6/24から役1年ぶり!  何か忘れ物ないよなあ?不安な気持ちで準備完了。

出撃迄1時間半くらい掛かりました(泣)でも不思議な事に体がルーチンを覚えているんですね!自然に動く手足に驚きながら一息入れます。

想い出の浜で大好きなゴムボート!狙いはもちろん前回逃した乗っ込み真鯛!前回出撃から中2日という短期
間ですが私には永く感じました。

「逃した魚は大きい?そして必ず私を待っていると確信しての出撃」手に取った武器はエンジン付きゴムボートとタイラバ竿!

久しぶりなんでエンジンがかかるか不安を抱えながら岸払い、波打ち際でヤマハ9.9hpのスターターを引きます、2~3回でプルプルッ始動完了(嬉)

少し暖機して船に乗り込みアクセル全開!  「うーん、やっぱりゴムボート良いなあ!」

海面と自分の距離が近いんでスピード感があるし、なにより海との一体感はプレジャーボートとはまた違った感覚で脳内を刺激してくれます。

予報は昼頃まで5m程度の南風、午後から7m位の南西風というもの、最近の気象変化ですね!凪が一日持たないんです(泣)午前勝負と決めて

ポイント目指します、水深70m迄きた所でタイラバ投下!着底から間髪入れず巻き巻き開始!あんまりじっと見つめながらやっていると殺気が伝わるんで

たまによそ見しながら巻いていると・・「ん?なんだ、竿先が揺れてるぞ・・」それでもそのまま放置!するとぐぐんと竿が入りました。

合わせを入れてはいけないというのは結構苦痛ですね(笑)真鯛特有の引きをいなして視界に入ってきたのは、赤黒に輝く乗っ込み真鯛!

慎重にタモ入れして、感慨にふけります。



体的にはかなりきつかったけど出撃して良かったー さあ今が時合だぞ!続けてタイラバ投下すると今度はフォール中

に当たり?このまま着底迄行くか?巻き上げるか?迷いますね・・思わずクラッチを切り巻き上げますが、残念!びっくりして離れて仕舞ったようです。

タイラバ奥深しですね・・・その後もう1匹追加   モジャモジャはかじられて

無くなってますね!まだ時刻は10時30分!今度はコマセ真鯛釣りに挑戦、しかし心は充たされて上の空、もう充分ですね、沖上り決定。

ゆっくりクルージングを楽しんで、さあっ着岸!ちゃんと出来るか不安でしたが、こちらも体が覚えている様で難なくクリアー(嬉)

岸辺で釣りをしていた人に話しかけられながら、片付け開始!これは中々大変ですね、総重量100㎏以上の荷物を何往復もして運んで今度はボートの

片付け・・・・・トレーラブルに慣れてしまったせいかちょっと辛かったです。

しかし今回真鯛君も釣れてくれたし、大満足のボート釣りに成りました。

  停泊中の帆船にサヨナラして意気揚々と

帰路に着きました。館山湾万歳!


     今日の一句  寝られずに あわせも入れず ただまきまき  海の恵みに感謝!