房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

春なのに2釣行とボートショー

2024-03-30 15:37:07 | 釣行記

ブログアッ1カ月ぶり?毎年この時期憂鬱で気合いが入らないんですが釣りは行ってました。

まずは3.11たーさんと館山から布良に出撃!!

直近でボート仲間が大物釣っていたんで期待して行きましたが、凪倒れ???

私がテンヤでメイチ3匹のみ、翌日長女の婿殿が来るんでなんとかお土産確保出来ましたが

海は静か?????。

この日はこれで沖上がり、館山ベースに戻ってトレーラーの車検の準備、足場をたーさんに

手伝って貰いながら組んで翌日帰宅、メイチダイのお刺身は中々美味しかった。

この日のお弁当、大根とイカの煮物はその他のおかずも良い味にしてくれました(笑)

心臓の手術後の釣行も何とか行けたんで、調子こいてまたまた3/24Z世代のT君とアジ

狙いで館山から金谷に出撃!!

桟橋からの大島行きジェットホイルも就航してます、今度行ってみよう。

さて、金谷のアジポイントが全く判りません・・・・泣、こういう時は釣り友を頼ります。

久々のアヒさんにラインします。「アヒサンお久しぶり、明日金谷行くんだけどアジポイント

教えて?」速攻で返信在り大切な情報を惜しげもなく教えていただきました、感謝。

岸払いは7時頃?思ったより朝が早く明るくなり春を感じる間もなくアクセル全開、北を目指し

ますが、結構な北風?小雨も降ってますがT君バウに立って見張り役。

象瀬根あたりで少し餌釣りしたんですが今一活性が低くノーフィッシュ、意を決して北上

するとT君が叫びますsaiさん何か跳ねてます!!!!???デカいですよ、すかさずジグ

投入するとフォールで喰ってきました!しかしドラグが止まらい????150m位出た所で

止まったんでドラグをfullに絞って二巻きした所でジエンド 泣 PE3号のライトタックル

なんで高切れてしまいました,逃した魚は大きい・・・・。

気を取り直してアジ釣り開始、二つ目のポイントで入れ食い状態しかしsizeが・・・・・・。

個人的には走水のアジが一番おおきくて美味しいような気がします。

途中型のよいホウボウなんかも釣れていい感じ、アジも50位でしょうか?

釣れた所で沖上がり、T君船の前方で見張り役をしながら沖上がり。まあ良しとしましょう。

今日のお弁当、横須賀海軍カレーにゆで卵!時間の無いときはこれに限る。

話は変わりますが、今年もボートショーいって来ました。スズキのエンジン。

それから通算6艇目の船購入しました!!船体が古いんで4月5月はレストア塗装しないと・・・・。

 

今日の一句 桜鯛 何処行ったの 春なのに  海の恵みに感謝!

 


オースティンからの来客

2024-03-01 13:49:43 | 日記

元気ですか!!「花が咲こうと咲くまいと生きていることが花なんだ!

踏み出せばその一歩が道になる」 byアントニオ猪木

5年ぶりにテキサスから釣り友 Jordan が来日!2/18館山湾に出撃!

5年も会わないと中々の男前に成ってましたが、中身はほぼ変わらず。5年前の写真。

ラインを通じてやり取りはしていたんですが、corona禍などもあり、中々来日す

る事が出来ませんでしたが今回やっとコラボが出来ました。まるでmy sonの様です。

2/19日に羽田着、20日に合流して館山ベースに直行、23日まで館山で天気の

許す限り出撃と思っていましたが、なんと全て強風and雨 {泣}こんな時に限って

真冬の低気圧が大暴れ、なんてこっちゃ???そんな中館山移動初日、強引に出撃!

海は平穏に見えますが、チョット沖に出るとデンジャラス!バラ根付近で南西の強風に煽られ

かなりビビッて湾内に逃げ込みます。仕方ないんで浅場で餌釣り、敢え無く撃沈沖上がり・・。

ジョーダンに館山ベースを自慢しながら明日の予報を見ると・・・…ダメだ1週間以上

ババ荒れ?????こんな時にまじか、「ジョーダンお前、風と雲連れて来たな」なんて

冗談言いながらボートは諦め館山観光に舵を切りました。

まずは何といっても館山城

お決まりの洲崎灯台

ってどこでも同じポーズかい??

この日はこれで観光はおしまい、晩御飯のおかずをodoyaスーパーで買って一緒に料理。

メインディッシュはごま油鍋!英語でpot料理だそうです!さて翌日も海は大荒れ 泣。

何と男二人で鴨川シーワールドに直行!

此処でも似たようなポーズ(笑)

10年ぶりくらいの清澄寺、雨の古刹。

千年杉の前に来ると自分の小ささが身に染みる。

帰りがけに良い感じのお蕎麦屋さんで天ぷらそばの大盛りを食べて、和田浦の

クジラ博物館に寄りました。

良しっ今日はクジラのお刺身だ!と言ったら「友達には内緒」と言ってました。

個人的には偉大な食文化だと思ってますが・・・・・・・。

折角テキサスから来たのに結局釣りは出来ずに23日に帰還、そのまま今度は上越にスノボ

をやりに行ってしまいました。ジョーダン!「今度は雨雲連れて来るなよ」そんな事

言いながら再開を約束して私は帰宅、話は変わりますがこの2月27日でボート釣り10周年を

迎えました。

よくぞまあ無事に迎えられたものだと我ながら感心、そしてその足で今度は

2/28日、循環器内科の名医が居る病院に入院、3度目のアブレーションを昨日終えた。

またまた心房細動の再再発、静かな病室でこのブログを書いているがコイツとは一生の

付き合いかも知れない・・・

「生きてることが花なんだ」、最後の最後まで戦っていたアントニオ猪木の言葉が身に染みる。

  

   今日の一句   ヤンキーも ビビッて食べる クジラかな? 海の恵みに感謝!