房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

外房、バースト注意報!

2023-12-13 00:20:38 | トラブル、艤装

12/10日曜日外房から出撃!ハイシーズンでやっと3回目?しかも1っか月ぶり?

前日は館山ベースに17時到着、今回は取引先の若い社員さんと一緒。

早速船に燃料注入、晩御飯はスーパーの総菜で済ませて、22時半には就寝!しかし

久々のボート釣りに興奮して中々寝付けず、うつらうつらと時間だけ過ぎていきます。

2時半には起きて、マグロ釣りの動画を見ながら、今日の釣りのプランをイメージ!!

朝一近場で泳がせからのヒラメget!そして5~60ⅿラインで真鯛か青物get、余裕があれば

沖でスルメイカgetからの、中深場でオニカサゴかアラgetなんて欲張りプラン。

スロープ到着すると結構な混雑!!只野さん、JBB280さん、ツッシーさん‥など一杯?

何とか6時過ぎには岸払い、まずはアジ場様子見??

同行者のT君、東海大学海洋学部卒で海好き、釣りスキのZ世代・・・、話が合うかな?

まあ釣りに年齢は関係ないけど、自分の子供より若いし!ジェネレーションギャップは

否めない。暫くアジ場でサビキ釣り、T君はジギングの練習、今日の為にステラの8000番

購入したらしい????食わせサビキ仕掛けでヒラメを狙いますがどうも当たりからのフッキング

が上手く行かずそれらしいバラシが1回!!何だかベイトも寂しくなってきたし、ボートの数が

増えて渋滞!!!それなら場所移動だ、アジ場に移動して泳がせ仕掛け投入、すると1投目から

グンんと竿先が引き込まれます????アレっもう来た??そっと竿を上げて様子見すると、

グングンと竿が上下、良しっ軽く合わせを入れて戦闘開始!来た来た、結構大きなヒラメ!

たも網を構えて水面に向けたその時、なんとフックアウト優雅に泳いでもぐっていきました。

何とバラシ・・・・・・泣き、気を取り直して再投入するとステキチさん登場。

お久しぶりです、これは格闘中のトシさん?

此処はベイトがあまり居ないんですが、時たま群れが入りそのタイミングでアタリが出る

感じですが、どうもウツボ君に好かれてしまったようです。

この後3匹連荘でウツボ、そしてヒラメのアタリは2回ありましたが全て不発、へこんだ所で

やっと1枚確保、やったーここまで長い道のりでした。

餌のアジも残り少なくなって来たんで此処で泳がせは終了、少し沖でジギング開始!

50~70ⅿラインでジグをしゃくりますがノーフィッシュ、どうも潮が流れず凪倒れ状態??

仕方ないんで持参したエビでテンヤ釣り、すると小気味よい引きで塩焼きサイズの真鯛君が

顔を見せてくれましたがその後は無の海??仕方無いんで沖でいか釣りしてるJBB280さんに

状況確認、すると「直結仕掛けだけどまあまあアタリもあるし釣れてますよ、」との事。

沖合の船団目指して舵を切ります、ちょうど11センチのヤリイカ仕掛けがあったんで只野さんの

目の前で投入すると、なんと1投目からアタリがありスルメイカが上がってきました。

少しアタリを楽しみながらイカ釣りしてると、この釣り特有のサバ君が喰いついてきました!

オニカサゴ釣り用の餌として1匹確保!その後2匹追加、冷凍庫には前回のスルメイカがまだ

沢山あるんで此処でイカ釣り終了、少し灘に移動してサバ短エサでオニカサゴ仕掛け投入!

暫く潮に任せてゆーらゆら、何気に竿先見ると結構な引きが!!優しく合わせを入れて巻き上げ開始、

姿を見せたのはアラでした、久しぶりの魚種なんで興奮、「この魚お刺身美味しんだよなあ」心の

中でつぶやいて確保!!!

さあ、この時点で13時位でしょうか?T君と相談してもう少し浅場でジギング開始、すると

T君に1ⅿ超えのアカヤガラ!!まじまじと見ると顔が長いですね!!その後青物狙いで暫く

粘ったんですがノーフィッシュ、此処で沖上がり、スロープに着くとJBB280さんや、

ツッシーさんはまだ粘っているようでしたがこの日は他の人も青物は芳しくない様でした。

出航場所を後にして帰路に着きましたが、30分ほどした所で突然の爆音?????まじか?

トレーラーのタイヤが真坂のバースト????まじか?高速道路でトラックのバーストは

見たことがあるけど自分が???一瞬目が点に、頭は真っ白、Z世代のT君何言ってるんですか?

まあタイヤが飛ぶよりは良いけど、替えのタイヤがネエシ、これは自動車修理工場探さないと・・、

おまけにハブとタイヤが海水で固着して外れないし・・・とほほ、結局4社位にあたってやっと

来てくれる会社がありましたが、現地到着は真っ暗になってから・・・・、早速タイヤを外して

もらいましたが、かなり大きなハンマーでホイルをバコバコ叩いてやっと外れました。

タイヤをもって近くのイエローハットで新品に交換、すかさず戻ってタイヤを嵌めて一安心、

制限速度で館山ベース迄安全運転!!これは不幸中の幸いと思って早めに足回りと、もう一つの

タイヤも交換する事にしました。

本日の釣果

ヒラメのすっぽ抜けはあったけど、久しぶりのアラも釣れたし、凪過ぎてで苦戦した割には

満足の釣行となりました、バーストは予見できなかったけどトレーラーの足回りは細心の

注意と、メンテナンスが必要と再確認。

アラの刺身は美味しかった。

年末は18日~館山に籠って吹いたら大工仕事とトレーラーのメンテ、凪いだらボート釣り

で過ごす予定、2023年もあと少し、悔いの無い年にしたい。

今日の一句   足回り 爆音響く 海岸線  すっぽ抜けに要注意!

 

 


脱輪注意報!

2023-12-08 19:55:04 | トラブル、艤装

丸6年牽引用に使った三菱のD5!下回りは錆錆、マフラーも今にも落ちそう(驚)

牽引車はFJクルーザーに乗り換えたんですが・・・・・・

トレーラーの足回りはノーメンテ、最近脱輪のニュースが頻繁にあり少し不安???

よく見ると板サスが錆錆!!ついつい釣りを優先して、まだ大丈夫だろうと先延ばし。

ベアリングは一度ばらして確認済、まあまあ綺麗だし当分大丈夫そう。

空飛ぶタイヤになったら大変なんで、足回り一式変えることにしました。

〆て3万円弱掛かりましたが、世の中に迷惑をかけるよりは遥かに安心、でもいつ作業しよう?

このハイシーズンで2回しか出撃して無いし、取り合えず船を出してそのつでに整備しようと

計画、館山ベースで整備するとなると船を吊らなきゃいけないし、さて??どうしよう・・。

最近仕入れたベイトジギングロッド、早く魂入れたいなあ。

週末は出撃!!

 

今日の一句   整備にも 釣りにも何故か 気が入らん 海の恵みに感謝!


船外機整備、小旅行

2020-10-18 11:50:44 | トラブル、艤装

上越新幹線初めて乗りました!次は北陸、秋田、山陽、九州新幹線で新幹線コンプリート。

ハンマーヘッド140に乗り換えて丸3年、エンジン稼働時間は700時間弱、そろそろ

インペラ交換か?と思ってましたが、晴天弱風が続くとつい出撃してしまい整備は二の次

になりがち、秋は海が賑やかですからね・・・・、しかし今年は何だか変な天候が続き

中々海に出れません、という事でいい感じで状況が整いインペラ交換出来ました。

何故か作業は釣り仲間のOさん??!私写真記録係・・・?

ロアケースのボルトを緩めます。

潮がみがあるかな?と思いましたが難なくゆるみ、ギアシャフトのナットを緩めてプラス

チックハンマーで軽く叩いてゴンっと落ちて来ます。(10、12mメガネレンチ)

ナット4個を外してインペラ確認、外したパッキンの汚れを取ってヤマハのグリースを薄く

塗りこみます。インペラはまだまだいけそうでした、左が旧品。

メンテナンスキットの部品全て交換、バルサパッキンの向きに注意。

新しいインペラを交換してインペラケースを付ける時にちょっとしたこつがあるんで注意。

プロペラを回転方向に回しながらケースをはめ込みます、反対に回すとインペラの羽が

反対を向いてしまい検水の出が悪くなります、これきもです。

先端のギア溝にグリスを付けてはめ込みます。

綺麗に嵌ったらロアケースのボルトを締めて、エンジン試運転!検水の出を確認して終了。

Oさんお疲れさまでした。

次は年内にエンジンオイルとオイルフィルターエレメントの交換。

自宅出発6時、東京駅までは快速でしたが電車は、ほぼ満員???これっやばくね?コロナが

日常になっているんでしょうか、おっさんにとっては不安満載の日帰り移動でした。

 

今日の一句   吹く風も 時に整備の 時間かな  海の恵みに感謝!

 

 


ハンマーヘッド中間検査

2020-09-24 13:50:39 | トラブル、艤装

9/24㈭ ハンマーヘッド140の中間検査に行って来ました。

2017年9月に中古艇として愛知県の御津でメーカーさんの代理販売艇として購入して

早3年!若干のトラブルもありましたが、本当に良く動いてくれました。

エンジン稼働時間は約700時間、オイル交換等はほぼ100h稼働で実施、ギアオイルは

2回交換しています、今の所エンジン絶好調そろそろインペラの交換でしょうか、これも

年内には実施する予定。次回本検査の備忘録として準備したものを列記。

ライフジャケット最大搭載人数分=4個

黒球2個、レーダーリフレクター、火箭1個、信号紅炎2個(使用期間内のもの)2021.4

ロープ2本5m以上、アンカー1個、海図w87、ラジオ、双眼鏡、消化バケツ、携帯電話。

今現在の航行範囲は15海里Max。

これでは相模湾の中央部に行けないので、母港を千倉にすると相模湾全域をカバー出来る

んですが、今度は浜行川までしか15海里出すことが出来なくなり、勝浦沖のスルメイカ釣り

が出来ないし、真潮根も聞けなくなります・・・・・悩み所。

相模湾はYFに任せることにします。

追記、全周灯のコネクタ部接触不良有、次回検査までにコネクタ部交換必要あり。

これで安心して秋の外房シーズンを迎えられます。

外房に半年出てないと車とヒッチメンバーの錆が劇的に抑えられます。

2019.10月にジンク塗装してから何とかもってます(嬉)1年持たないと思ってました。

 

今日の一句   よくもまあ 飽きずに通い 海の上  海の恵みに感謝! 

 

 


トレーラー1年経過インプレッション、錆記録

2020-03-31 16:26:26 | トラブル、艤装
サントレックス製トレーラーの部品の欠品が理由で2019年4月シーマリン製のボートトレーラーに

交換して丸1年経過しました。

此処で少し使用状況と錆の現状を記録しておきます。





2019年10月にヒッチメンバーを取り外しジンク塗料で塗装して半年!錆錆ですね。



ついでにポジションランプが灯かなくなり配線を全て交換、圧着部分も自分流防水加工。





しかし半年でまたもやポジションランプのみが不点灯?フレームに付けた端子台を確認すると???



サビサビ・・・・?これは外房のスロープでうねりに洗われた感じ、仕方ないんで端子は止めて直結に加工し

直して防水処理、これも半年もたないいんだろうなあ??トレーラブルは潮との闘い、自分でメンテ出来ないと

中々厳しいですね・・・・。

スロープでめんどくさいんですが、1260m延長トングポチってしまいました、総額7060円。

YF21の艤装もぼちぼちやってます、24vミンコタアイパイロット取り付け加工。










配線の取り回しと繋ぎが何気にメンドクサイですが、作業してると時間の経つのを忘れて船と一体化してる

自分に気付きビックリします。

きっと良い脳波出してるんだろうなあ?なんてあほな事考えたりします。

天候の変化が目まぐるしくて、なかなか出撃の機会が作れません(泣)ミーサンの言う通り我慢が効きませんね。

前回釣れたお魚料理の写真載せます。 真鯛のカマは見た目怖いんですが味は最高。

お刺身はしゃぶしゃぶでいただきました。

ヤリイカは上品な味ですね。




コロナウイルスで大変な日日を送ってますが、外出禁止令が出ない限り春の乗っ込み真鯛に挑戦しますよ。


  今日の一句  サビサビの 装備に想う わが分身  海の恵みに感謝!