房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

2釣行、草刈りEさんと悪魔のつぶやき

2019-06-19 14:54:07 | 釣行記
2釣行まとめてアップします。まずは6/14㈮草刈りエンジンさんと外房から出撃!

草刈りEさん仕事がハードで、中々思う様に釣行予定が立てられないという事で今回は気合が入ってます。

ついでに前回私がお持ち帰りした、ミンコタのリモコンもお返ししなければなりません。時刻は1時、気温20度!


睡眠時間は2時間!体に良くない釣行時期ですね(泣)しかし暖かくなりました、途中の山間部では13℃とかなり下がりましたが

出航場所は16℃前後、独り準備に取り掛かります。程なく草刈りEさん到着、「遅刻ですよ、草刈りさん」いつもは俺の方が

速いんだけどなあ・・そんな会話をしながら準備していると、ぐっちゃんともう1台neo390が登場、6/20日で出航場所が

クローズするんで、皆さん凪を見逃しませんね。今日の狙いはアジと青物!明るくなりかけた空に急かされる様に岸払い。



西の海目指してアクセル全開とは行かず優しく走ります。水温は20℃とまずまず、ベイトもそこそこ居て良い感じ、水深100

前後でフラッシャー投下!定番のサバのお邪魔が有りますが、そこそこアジも釣れ出しました。


海は午前中東寄りの風5ⅿ前後、後南西5ⅿ~7ⅿに変化という予報、外房は東寄りの風は今一釣りずらいんですが貴重な凪

何で良しとして、暫らく釣りを楽しみます。

草刈りEさんとは年齢も近く、置かれている状況も似ているんで気が合います、まあ男同士の話をしながら気が付くと10時

近くになっていました。風向きも南寄りに成って来たし、浅場に戻りながら少しサビキで泳がせなんかもやって沖上がり

しました。こんな可愛いブリの子供釣れました、大きく成って帰って来てねと願をかけてリリース。


楽しい釣行でした。

さて2釣行目、アジが釣れるのが判ると如何しても船上干しがしたくなります、ボート釣りの特権ですからね!!!

という事で6/18㈫、この日は自宅近くのフレンチレストランのオーナーと釣りに行く事を約束していましたが、マスター

体調不良という事でキャンセル、私も中止しようか悩んだんですが外房、前半戦最終週だし無理して行こうと決めました。

仕事仲間のS君が同乗する事になり奥様も一安心、しかし体調が・・・寄る年波とはスピードを増してくる物なんです(泣)

考えて出した答えが「そうだ、前泊しちゃえ」前の日泊まれば睡眠時間も取れるし、体に

優しい、お財布には厳しいけど・・・・という事で前泊決定、午前中取引先に伺い打ち合わせして午後一旦自宅に帰ると

「あれっ如何したの」奥様怪訝な顔でお迎え・・「あの、体に悪いから今日泊まるわ・・・」「はっ・・何言ってるの?」

こんな会話をしながら奥様の出方を探っていると、なんとか行けそうな空気に成って来ました(嬉)

前泊本決まりいそいそと準備開始、気が変わらないうちに玄関を後にします。

事務所出発16時半、まずは出航場所目指して船を曳き、到着18時頃・・あれっ誰かいるぞ??NEO カワノさんでした!

「釣れました?」声を掛けると「朝からずっとやってたんだけどダメでした」との事・・そこで悪魔のつぶやき

「カワノさん、連荘でしょう?宿屋は捕ってあるから明日も出ましょう」カワノさん帰る準備をしていたんですが

悪魔のつぶやきにそそのかされ連荘決定!!私も一緒に泊まる人が居て楽しく夜を過ごせるんでラッキー、でも

飲みすぎ注意、前回は二日酔いでしたからね。近くのスーパーで摘みとお酒を仕入れて宿屋にチェックイン。

宴会開始、しかし本日は飲みすぎ注意して早めに切り上げました。


3時きっかりに目覚ましが働いて、重たい体を起こしてくれました。さあ、今日はアジの開き作りと青物釣る作戦だ!

途中コンビニで水分と朝ごはんを仕入れて出航場所到着、早速準備に掛かります、すると程なくぐっちゃんが軽トレーラー

をすっ飛ばしてやって来ました、来ると思ってたよお互いにそう感じた筈・・・

さあ役者はそろったんで舞台が開くだけになりました。この日は結局この3艇だけの様です。



私はS君を乗せて最初に岸払い、まずは真沖でベイトの確認、「あれっ水温17.5℃先週より低いや」それでも何か所か

廻り、ところ処でジグを落しますがノーチェイス、仕方ないんでアジ狙いにシフトして深場目指します。



S君も久しぶりのボートです。少し西寄りの海でフラッシャー投下、程なくアジやサバ、うるめイワシなんかが釣れ出しました。



一段落着いた所でアジの開き作り作戦開始!代表して2匹に開いて頂きました。これは今晩のつまみです。


小移動を繰り返しながら釣っているとそこそこな数が釣れました、S君はどうもハリスが太い様でうるめばかり大漁です。

この日は大潮の干潮が11時頃で、前後2時間半くらいは船を上げる事が出来ませんS君は11時に歯医者の予約があるという事

一度休憩に出航場所目指します、海は凪凪でこんな感じ。




9時頃に休憩開始、この時点で生け簀の中はこんな感じ、アジは前回より大きく抱卵してました。


程なくカワノさんも帰港、潮が引いて桟橋が使えないんで二艇仲良く連結。


カワノさんは午後に備えてガソリンの買い出し、私は日陰の駐車場で少し横になりうとうととして体力回復。

何気に2時間近く休んで12時頃第二ラウンド開始、さあ青物とまだ釣れてない外房太刀魚をゲットすべく西の湾

目指してアクセル全開、第二ラウンドは単独釣行、幸い風は良い方向に変化し凪の海を一人占め。

朝方釣れたサバを短冊にしてエサ釣り開始、暫らく粘ったんですがとうとう太刀魚からの魚信は有りませんでした。

時刻も4時になったんで沖上がりとして出航場所到着、何とカワノさんまだ帰港してません!!タフガイだ。

ぐっちゃんは先に上がったようで跡形もなく消えていました。

疲れた体を車に乗せ込んで、やっと事務所に着いたのが19時半!アジを少し捌いて帰宅したのは21時頃、いやあ疲れる。

何でこんな遊びに嵌ったか?20代の体力が欲しい、切実に思いました。

釣れた魚は美味しくいただきます。





今日の一句  寝落ちして 想うは風に 舞う開き  海の恵みに感謝!



メンテと三ばらない

2019-06-13 14:48:27 | 日記
10年以上前に知人のがん患者さんに、「もう頑張らなくて良いですよ・・」と言ってしまった事が有る、勿論病状は知らずにだ。

その時の知人の瞳の動揺は忘れる事が出来ない・・3か月後に謝ることが出来ない状況に成ってしまった。

当時の雑誌に「頑張らない、欲張らない、威張らない」をさんばらないと言うそうで、社会で働く上で

精神的にやられない様にする為の自己防衛スタンスとありました。

4.5月と14回出撃して流石に体にガタが来ました(泣)少し頑張り過ぎたようです・・足、腰、膝、まだ気にする年齢では無いんですが

腰は痛いし、膝はきしむし、足は重たいし・・でも前回出撃(5/30)から2週間経つし、そろそろ出撃かと準備万端!

久し振りに時間が取れたんでミンコタの部品交換とハンドウインチの交換しました。

アイパイロットは本体のコントロール基板から、かなりの異音が出ていました!事務所で調べるとどうも基板上のパワートランジスタ?

からチャタリング音が出ています、それも結構な異音!!ここは少し荒れた海上だともろに水をかぶる所だし、こうなると直る事はまず

あり得ないと思い、部品交換に踏み切りました約40,000円也、トホホ・・・


一番左のファストン端子が腐食してますがこれが原因かな?

発注してきた部品は少し配列が違う????

若干間違えて動かしてしまいましたが、部品は何とか壊れずに済みました。

よく見たら英語の配線図が添付されてました。部品が壊れずにホットした所でウインチ交換に取り掛かります。

今度のウインチは1800lbなんで軽々と船を上げられるぞ(嬉)

海に出れない釣り人はやる事が無くて困ります。

まだ20代の頃、仕事で悩み先輩に指導を仰いだことが有ります。先輩曰く「血のしょんべん出たか?」はっ?なんすかそれ・・

それ位、一生懸命仕事に打ち込んだのか?という事でした・・。

どうも何かやる時に死にそうになる位やってしまうのは、御指導を仰いだ先輩が良くなかったのか?しかし死にそうになる位

突き詰めてやって、初めて見得てくる物も在るのも事実・・世間では定時で帰るというドラマが流行っているようです。

良し悪しでは無く、廻りに踊らされるのだけは避けたいですね。

外房は20日で出航場所がクローズします、春マサはまだお目に掛かってないし、真鯛も釣り足らないし、課題山積。


   今日の一句  限り有り 今を愉しむ ボート釣り 海の恵みに感謝!