房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

緊急告知 and外房出撃!

2021-12-23 21:25:30 | 釣行記

12/23木曜日勝浦から出撃!この日は午前中強風、午後から凪凪予報。

午前中は年末用に大工仕事、館山ベースに年末年始ファミリーが終結するんでいろいろ大変!

そして午後は凪の外房に出撃!!!!!!!!!!!!!!!!。

いつもブログ用の写真は携帯で撮影、がしかし今回は写真無し、なぜなら海にドボン・・・泣。

出撃してすぐに泳がせスタート、ベイトはモリモリそこから10m位帯になるくらい豊富。

しかしフィッシュイーターはお留守?????、仕方ないんで沖でテンヤ釣り開始。

いと久しく忘れていた引きが到来!!!!真鯛だー。

年甲斐もなく興奮、ブログ用の写真はいつも携帯で撮影、この時も携帯でパチリ、そしてポケットに

入れたつもりが、・・・・・・次のあたりに合わせてう腕を振り上げた途端・・ポチャリ・・。

飛び込むわけにもいかず、無情にもおさらば、という事で年末年始は私、SNSからは距離を

置く事になりました。

12/26までは館山ベース、その後12/28~1/2までは同じく館山ベースで過ごし

その間、凪なら出撃、吹いたら大工。

この道や 行く人なしに 秋の暮れ (松尾芭蕉)

 

今日の一句   待ちきれず 釣果目指して 無くし物 海の恵みに感謝!

 

 

 

 

 


布良チャレンジ!

2021-12-21 21:52:22 | 釣行記

12/20月曜日館山から出撃!前入りの館山ベースからの出発なんで楽々時間。

天気予報もこの日しか無いでしょ?って感じの凪予報。

サンマパターンも始まった見たいだし、ワクワクしながらの岸払いとなりました。

今日の狙いはスルメイカからの布良瀬移動して青物、あわよくばキハダマグロなんて妄想。

岸払いは7時過ぎ、日の出も遅くなったし気温も寒々なんで少しゆるーく岸払い。

一路湾口目指してまずはスルメイカ!!ここでスルメイカが釣れたことが無いんです(泣)・・。

ポイント選定で少し迷走??目星を付けたポイントに到着すると既に遊漁船が4隻陣取ってます。

よーーし第一投・・・・・、準備してイカ角投入着底するとアレっなんか引くぞ???

少し合わせを入れてゆっくり巻き上げると、乗った乗ったしかもちょっと重たい??丁寧に

巻き上げて海の中を覗くと居た居たしかも4はいも!!!!どうせ釣れないだろうと7本角仕様

で投入が裏目・・・・、全部取り込めたんですが仕掛けがぐちゃぐちゃで上4本がお祭り???。

折角のチャンスタイムを仕掛けの直しに取られ、イカの群れは既に移動した後でした。

スルメの4杯はお初でしたが、やっぱり多点かけすると効率が良いですね。

その後2時間位粘ってイカ釣りをしたんですが、やっと1杯上げるのが精々でした。

魚探の反応はこんな感じで無反応、深場用の魚探が欲しくなりました。

まあスルメも釣れたんで、此処でポイント移動して青物狙いに切り替えます。

海は予報通りの凪凪、富士山に見守られながら青物探し開始。

いつものポイント到着すると、なんだ!!!!3m近いサメがボイル??やばっ、あんな

のが間違ってハンマー君に乗り込んできたらヤバい、喰われそうだし船から降ろすのも一苦労。

後で湾奥の釣り友に聞いたら「多分、その下にマグロいましたよ!」まじか?

でも、あのサメの逝っちゃってる目を見たら引いてしまいました。

海はますます凪いで釣り日和、でも青物の活性は低いようでお触りすらありませんでした。

燃料の量が少し不安に成って来たんで、帰りながら少しテンヤでアカハタやおじさんゲット。

館山湾内はその名の通り、「顔が映りそうな鏡のような水面」鏡ケ浦、ここぞとばかりアクセル

全開、30ノットオーバーで安全に帰航。

返って来て船を洗って、お魚の下ごしらえ。

イカは塩辛と炙り、お刺身で頂きました。

おじさんはバター焼きで。

ネットで購入したジグ、安い。

何となくコンビニでパチリ、月が優しく見守り。

館山ベース大活躍。

 

今日の一句   サメ君に にらまれビビり 後ずさり    海の恵みに感謝!

 

 


釣りパターン

2021-12-07 18:28:57 | 釣行記

12/6㈪外房から出撃!ここ最近の釣りパターンが何となく出来て来ました。

まず出撃前日、館山ベースに移動して早めに晩御飯を自炊。

ご飯を炊いたのは30年ぶり位??やれば出来るんです。(笑)

そして早飯、おかずは何故かサバの塩焼き?と餃子。

今回は事務所近くの鉄工所の社長と一緒!朝5時半に出航場所で待ち合わせ!!がしかし

・・・・目が覚めたのは5時半????やっちまった…寝坊。

直ぐに電話して遅れる旨説明、今起きました・・・・・・・。

急いで準備してレッツゴー、岸払いは7時位でしょうか?予報は北寄り風5~7m後10m

とミニボートには厳しい予報?これは近場で泳がせオンリーかな??なんて話をしながら

ポイント到着、でもこんな状況でも強者は居るんです!!ミニボート1艇が風に流されなが

ら泳がせ釣り!!!!

写真では判りずらいんですが、結構な北風????予報と違うな???????。

朝の内はウネリも無く風が強い程度でしたが、だんだんとうねりが入りヤッパリダメか?

此処で沖は諦めて、泳がせに専念。

しかしベイトが・・・・・・魚探の反応はこんな感じ映っているのは自分の仕掛けのみ。

どうしたんだ?外房って感じ、水温は16.6℃と前回11/29とたいして変らないんですが、

お魚がお留守???海は此れがあるから不思議?特に外房は午前と午後で海がガラッと

変るし真冬でも水温18度なんて日が有るし・・・・・でも今日は荒れ模様になる予報だし

沖は諦めて近場オンリー。3時間位近場で粘ったんですがベイトは入ってこなくて、寂しー

って感じ、でも海は荒れる様子はなく返って凪いでくる始末????うーーーん、こんな

時は思い切って沖に出たくなるんですが、実はこれがヤバイ、予報が当たらない時ほど

慎重にならないと海は怖いですからね、でも少しなら良いかという事で自分ルール水深

30m迄行く事にして浅場にお別れ、魚探の反応を見るとベイトもりもり????なんだ

これ、今日は沖か??そんな事を鉄工所社長のkさんと話しながら少しジギング、でも

海が気になって何となく落ち着かないし、kさんと相談して早上がり決定、そそくさと

沖上がり、船を揚げて帰路に着きました。

帰りにkさんも館山ベースに寄って、頼んでいたテーブルの脚を二人で取付け、kさんは

帰路に着き、私は少し仮眠を取って夕方帰路に着きました。

hammerheadに乗り換えて4年と3か月経ちました!最近ミンコタ用のバッテリーの消耗が

激しく、一度の釣行で充電不能になるほど電圧低下、まあ寿命かなと思い新しいバッテリ

を購入して取付ました。

メインバッテリーは大丈夫か不安なんですが、もう少し様子見。最悪海でダメになったら

海でミンコタ用と交換するつもり。

風と海に翻弄された釣行でしたが、こんな日も必要なんだと自分に言い聞かせ納得。

 

今日の一句   クーラーに 妄想詰めて 帰り空  海の恵みに感謝!