房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

トレーラー1年経過インプレッション、錆記録

2020-03-31 16:26:26 | トラブル、艤装
サントレックス製トレーラーの部品の欠品が理由で2019年4月シーマリン製のボートトレーラーに

交換して丸1年経過しました。

此処で少し使用状況と錆の現状を記録しておきます。





2019年10月にヒッチメンバーを取り外しジンク塗料で塗装して半年!錆錆ですね。



ついでにポジションランプが灯かなくなり配線を全て交換、圧着部分も自分流防水加工。





しかし半年でまたもやポジションランプのみが不点灯?フレームに付けた端子台を確認すると???



サビサビ・・・・?これは外房のスロープでうねりに洗われた感じ、仕方ないんで端子は止めて直結に加工し

直して防水処理、これも半年もたないいんだろうなあ??トレーラブルは潮との闘い、自分でメンテ出来ないと

中々厳しいですね・・・・。

スロープでめんどくさいんですが、1260m延長トングポチってしまいました、総額7060円。

YF21の艤装もぼちぼちやってます、24vミンコタアイパイロット取り付け加工。










配線の取り回しと繋ぎが何気にメンドクサイですが、作業してると時間の経つのを忘れて船と一体化してる

自分に気付きビックリします。

きっと良い脳波出してるんだろうなあ?なんてあほな事考えたりします。

天候の変化が目まぐるしくて、なかなか出撃の機会が作れません(泣)ミーサンの言う通り我慢が効きませんね。

前回釣れたお魚料理の写真載せます。 真鯛のカマは見た目怖いんですが味は最高。

お刺身はしゃぶしゃぶでいただきました。

ヤリイカは上品な味ですね。




コロナウイルスで大変な日日を送ってますが、外出禁止令が出ない限り春の乗っ込み真鯛に挑戦しますよ。


  今日の一句  サビサビの 装備に想う わが分身  海の恵みに感謝!



闇を突き抜けて!

2020-03-26 16:06:49 | 釣行記
3/25(水)外房から出撃、この日しか無いという位天気が安定しません(泣)世間も暗いし・・・

ガラスの腰にヒビも入っている様だし、しかし心は負けてませんもっともっと釣りを知りたいし、

魚を知りたい、まだ見ぬ世界を体験したいし・・・。という事でこの日はたーさん、ミーサンと一緒。

「朝5時には出て鴨川方面行きましょう?」たーさんと約束しましたが、現地到着5時20分頃・・・

快晴の空には海鳥たちが何やら落ち着かない様子?そそくさと岸払い。



風は北風5m位?うねりはほとんど無し、気温1度と何だか真冬?しかし1月の1度と3月の1度は体感的に

違う感じ、春に向かう気持ちの表れなのか?登る旭日も何となく勢い付いて居る様に感じるのは私だけ

しょうか?世界が良い方向に向かう様に祈るだけです。

さて、今日は真鯛と青物狙い!しかしテンヤ用の海老は忘れるは、電動リールのバッテリも忘れるはで

なんだかチグハグ?ヨシ、今日は鯛ラバ一本で真鯛を釣るぞ!!気持ちが定まった所でミーサンに急かされ

岸払い、まずは灯台方面目指してgoー、水温は15.5℃北風が指先を凍らせこちらの戦意を削ごうとしますが

真鯛の引きを味わいたくて寒さを忘れます。ついでに手袋も忘れました。

ポイント到着、ありゃー鯛ラバロッドと他の竿が絡んで竿が出せません(泣)、到着早々たーさんにアタリ!

竿が上下に叩かれていかにも真鯛ぽい?しかし最後まで引きが切れない所はチョット違うかな?

上がって来たのはショゴでした、流石たーさん何気に釣りますね、活性は高そうです。

私は何故かジギング開始、3投位シャクッたんですが、どうも釣れる気ゼロ、鯛ラバロッドの糸を解いて

前日に買った80gのオレンジカーリーを投下!「むむむっ魚探に良い反応!」ちょうどフォール中でした、

着底即巻きを気にかけて巻き始めるとコツゴツゴゴっと魚信が伝わります、なんだ?これ久しぶりの鯛ラバ

の当たり?テンヤばかりやって居たんで本当に久しぶり、ドラグ調整はゆるゆる「これで良いのたーさん」

途中たーさんにヘルプをもとめて巻き上げます、最後まで細かい引きがあったんでこれもショゴか?と思い

ましたが、ユラユラと姿を現したのは赤金に輝く海の王者真鯛、でもあんまり赤くないなあなんて思いながら

嬉しさが沸いてきました。

暫らく3人で竿を出していたんですが、どうも魚っけが無いんで更に東に移動すると鳥山出現!たーさんは

舳先からキャスティング、私とミーサンは鯛ラバやジグを投下!





「今日は鳥が凄いなあ?」朴訥としたたーさんがつぶやくと心に響きますね、何か釣れるかも?

暫らく鳥たちと追いかけっこをしたんですが、大物は出ませんでした、時刻も9時廻りました。

この日たーさんは夕方から仕事という事で、10時位には出航場所に戻りたい所、場所を変えて再びの真鯛調査。

しかし地合いが過ぎたらしく、迷子のサバ君がたーさんのジグに釣れただけでした、サバ君は産卵を終えて

細身のモデル風になっていました、豚サバは来年までお預けですね。

ここで一度沖上がり、出航場所に戻ってたーさん達とさよなら、トイレを済ませてお母さんたちと世間話を

してまったりとした時間を愉しみます。

第二ラウンドを待つハンマー君、そして再びの岸払い、一路鴨川沖目指してレッツゴー狙いはヤリイカ君!


沖合に来ると遊漁船が密集、これは期待が持てそう?船団から少し距離を置いて釣り開始。


一投目直結で試し釣り!着底の瞬間にグワンっと竿先が引き込まれます、「うーん快感、このまま行っちゃいそう」

バカな独り芝居をしながら引き上げると最初から2点掛け!!やったー、まあまあのサイズにご満悦。



サバ君の邪魔も無さそうなんで此処でブランコ仕掛けに変更すると、ヤッパリ食いが良いですね、そして派手に

角を動かしているとなんだああ?サバにしては引きが大きいし・・・ちょっと慎重になりながら上げて来ると

お初の目鯛君でした、イカツノに掛かって上がって来ました、どおりで重たいわけだ。

生け簀の中はこんな感じ。




その後もぽつぽつと拾い釣りをしながらつ抜けした所でまたまた鳥山発生!今度はイルカの群れがイワシを

追いかけていたようです、迫力満点の光景にかなりムラムラ来ながらイカ竿をしゃくってました(笑)

その後イカツノにアジなんかも掛って気持ち的には満足です、沖上がり決定、最終的に海はこんな感じ。



ヤッパリ海は良いなあ・・・・・。

「体調や個人的な用事で当分海に出れそうもないんで暫らくお休みするかも?」ミーサンに言ったら

「saiさんは無理だよ!」一言でかたずけられました。

本日の釣果、全て美味しくいただきます。








  今日の一句   舟浮かべ 魚追いかけ 闇破れ  海の恵みに感謝!  

格言!外房2釣行

2020-03-20 13:08:08 | 釣行記
最近は株取引を少しお休みしていますが、「日経平均も2万円の大台に乗り年末には更に上値を目指して・・・・」

なんて報道を見ていたのがつい最近のような気がします。悲観の中で生まれ、懐疑と共に育ち、楽観の中で天井を

打ち、幸福感と共に消える・・・なんて格言がありますが、建設は一生、破壊は一瞬今の株価は正にこんな感じ?

お休みしてて良かったかどうかは、後になって判る筈・・・・・・・。

3/12㈭外房から出撃!この日は朝のうち7m前後の北風、9時頃から徐々に凪いで来て5m前後に落ち着くという予報。

狙いはヤリイカと真鯛!少し遅い出発で事務所7時、路傍の菜花も春を知らせてくれますが、寒暖の差が激しくて

春らしい陽気な気分には今一つ??暗い世相も有るし・・・・



流石に平日、海を独り占めして9時半頃岸払い、前日のうねりがかなり残っていますね!



此れから凪に向かう予報なんで気にせず沖合目指します。



水深200m到着、船を風に立てイカ釣り開始、お触りは有るんですがどうも風が強く巻き上げ途中でバレて

仕舞います(泣)暫らく粘って2杯上げた所で北風に降参、バシャバシャと飛沫を浴びながら浅場に戻り

テンヤで真鯛を狙いますがどうも風邪が強く寒さMAX・・・・こりゃダメだ手が悴んできた。

真っ赤な指を擦りながら、アジ場でヒラメ君のご機嫌伺いを始めますがベイトは居れどフィッシュイーター

はお留守でした。しもやけの指を労りながら無念の沖あがり・・・平日抜け駆けは罰が当たったかな??

しかしイワシはもりもり反応だったんで次に期待して帰路に着きました。

この日釣れたイワシの梅煮、小さくても絶品、酒の摘まみには持って来いでした。


さて2釣行目3/15日、この日は出撃予定はしてませんでしたが、風が凪いで良い感じ?中2日で疲れも残って

たんですが、気が付くと事務所で出撃の準備をしていました。(笑)3時の気温は1℃?寒いですね。



この日は12時には潮位50㎝とハンマーを上げるのにはギリギリ!必然的に早い出撃、早上がりとなります。

出航場所に着くとフォードさんやjbb280さん、お久しぶりのneoカワノさんなどが集合、後から海坊主

さんも参戦された様ですがそれでも少し少ない様な気がします、釣れてないからかな??

カワノさんやJBB280さんとお喋りしてたらあっという間に明るくなって地合いを迎えます。

焦って岸払い、一路沖合目指します、水温は14℃???なにっ低いなあ・・・・嫌な予感を気にしながら

イカ釣りのポイント到着、1頭目着底するとふっっとテンションが抜けます?アレッ高切れだ(泣)

多分サワラカッターだ・・・・同時に携帯に着信、気が付くと出航場所に戻っていました。

第二ラウンドを待つハンマー、海が綺麗ですね外房最高!


釣り仲間と少しお喋り時間を愉しんで再出撃!カワノさんからエサ用のアジとイワシを頂いたんでマハタ狙い

で早速泳がせますが・・・どうも食い気が無い感じ、ベイトの反応は有るんだけどなあ・・・?

仕方無いんで置き竿にしてテンヤ釣りもやってみますが、案の定根がかりでロスト多発(泣)

今日は何をやってもダメだ・・、そういえば昨日久しぶりに奥様と派手な喧嘩?やっちゃったし、またまた

罰が・・・・・当たったな、失意の中早めに沖上がりして帰って来ました。

そお言えば芝大門の近くで現場があり、45年ぶりに東京タワー登りました(嬉)






ガラス越しに見る地面、200m位でしょうか?この下の小さなイカのアタリを捉えて釣り上げるんだから

道具も釣り人も大したもんだな?なんて直ぐに釣りに繋げちゃう(笑)

展望台から見る東京湾!湖みたいですね。


次回は真鯛の乗っ込みを堪能したいですね。


今日の教訓  仕掛けと 奥様は大切に扱いましょう  海の恵みに感謝!



イカ釣り外房!

2020-03-05 12:35:54 | 釣行記
世間は新型コロナウイルスで大変な事に成ってますが、移る事より景気の動向が気になります・・・。

しかしボート釣り師には関係ないかも?だって海の上は密閉された空間じゃないし、ウイルスも

多分いないし、という事で2/28㈮外房から出撃!今回もたーさんとミーサンと一緒、かれこれ5年の

付き合いに成りました、月日の経つのは早い物で、ある意味残酷!5歳も歳とっちゃったし・・・・・・

この日は朝のうち北寄りの風が残り、チョット厳しいかな?という状況、少し遅い出発にしました。

現地到着9時頃、快晴の空に気持ちも晴れ晴れ、これで狙いの魚が釣れてくれれば言う事なし!!



早々と岸払い、沖合目指してGOー。

まるで太陽が小波を使って沖へといざなってくれる様なシーンに、一瞬全てを忘れて見入ってしまいました。



さああ、今日はイカ釣りだ!海も何だか良い感じだし水深200ⅿに到着、サバ君が居るのは先刻ご承知、

今日は直結仕掛けで臨みます、思えば2年前はイカ釣りで直結なんて?到底サバききれず全然ダメダメ

だったんですが、月日の経つのはこんな所は鷹揚なんです、メゲズにチャレンジすれば必ず報われるんです。

途中ミーサンにはサバ君を釣ってもらい、イカが10数杯になった所で船上干し作ります。



マメッちなたーさんの出番、ミーサン監督、私下働き?3人のポジションが良く判る構図が展開(笑)



そうこう仕手いると時刻も早12時廻りました!重ね重ね釣りしてると時間の経つのが早いんです。

一度出航場所に戻り、トイレ休憩とカップラーメンを食べながら作戦会議!

今日は東に行って真鯛と青物やりましょうと成りました、第二ラウンド開始!



水深50~70アタリを私とミーサンがテンヤ釣り、たーさんはロッドを忘れてミーさんになじられ乍ら仕方ないんで

電動ジギング、寡黙にしゃくってます(笑)

ミーサンがカサゴやウマズラ釣り上げて何だか忙しそうなんですが、私の竿はエサを取られてばかり???

ヤッパリ錆びたフックじゃ掛かりませんね、どうも魚っけが無いんで場所移動するとたーさんにヒット!

鯖かと思った?と言って上がって来たのはサワラ、美味しそうです(嬉)



その後プチ時合もあったんですが、真鯛からのお便りは有りませんでした(泣)

暗くなる寸前に沖上がり、たーさんにサワラの半身を頂いて帰って来ました。

最近自分の釣果より同船者の釣果が秀でています、遊漁船の船頭になろうか迷う所です(笑)

サワラのお刺身とするめの腸で作った塩辛といか刺。



船上干しを少し炙って酒の摘まみに、これ最高。



何と言ってもこの時期の豚サバ!食べ過ぎ注意。



今年は順調に釣行回数を伸ばせています、これで9回目!

コロナウイルスの早期終息を願うばかりです。


 今日の一句  5年経ち 春に想うは 10年後  海の恵みに感謝!