【ML251 (Marketing Lab 251)】文化マーケティング・トレンド分析

トレンド分析ML251の文化マーケティング関連Blogです。ML251の主業務はトレンド分析をコアにしたデスクリサーチ。

そろそろ1周年・・・

2007年09月11日 | 徒然
 こんにちわ!
 先月末に予告した通り、中々記事をアップできず、これが9月初めての記事となってしまいました。
 「ラディカル・マーケティング・アナリスト」の井上秀二です。

 ところで、中々記事を書かなかったのは忙しさだけではないのです。

 来月でこのBlogを開始して1年になるんですが、
 この1年間を省みると、
 自分の筆致がどんどんエスカレートしていくのを感じているんです。
 テーマもそうなんですけどね。

 今日は、自分を分析の俎上に上げてみます。

 1人で仕事をするようになってから1年。

 会社という組織に属しなくなったということなんですけど、
 「誰とも話をしない」日が多いんですよね。
 買い物に出かけたスーパーのレジで、
 「どうも」、と言うのが唯一の「会話」。
 そんな日の連続。

 もちろん、仕事ではメールや電話や打ち合わせもあるんですけど、
 毎日、社に通うというのとは全く違う。

 「外出したほうがいいですよ」
 というアドバイスをよく頂くんですけど、
 会社勤めを辞めた経験がないとわからないと思う。
 外出や人との触れ合いは必要なんですけど、
 それは根本的な解決ではないことは自分でわかっている。

 結局ね、世の中との隔絶感 みたいなものなんです。
 自分がずっと感じてきたのは。「孤立感」と言ってもいいかな?
 すると、ネットの人格が過激になりやすい。

   ①世の中との接点にリアルさを感じられなくなる
   ②リアルさを感じようと、ネットでの人格が攻撃的になる

 こんな「現象」が、自分を鑑みることによって明らかになってきました。

 そして根本的な問題は、「自分の考え方」なのだと。

 真の意味で「自立」「自律」的な「責任主体」でないと、
 世の中に対する依存心→甘え、が生じてくるのかと。

 自分に必要なのは「謙虚さ」「人を思いやる気持ち」。
 難しいんですけどね。バランスが。
 でも、人の気持ちになることが必要。

 ところがネットでは逆に、人を貶すことが多くなる。
 人や企業を「馬鹿」呼ばわりもする。
 別の自分が、「お前、何様だよ!?」と問えば、
 また別の自分が「俺は俺様だ! 文句あるか?」と答える。

 「悪しき自己完結」

 こういうスパイラルから脱したいと思ってるんです。

 mixiの日記のほうでも心掛けてるんですが、
 こちらのほうでは、自分の考え方をある程度確立した上でないと書かない、というスタンスなんです、今は。

 仕事(実務)重視のスタンスを強めますし、アップの頻度は下がりますけど、
 「俺のBlog」に変わりはないので、1周年の反省をしながらも、
 また、色々書いていこうと思ってますよ

**************************************************************************
 お読み頂き有難うございます。
 (↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拙のブログも自己完結型です (路傍の石)
2007-09-11 15:12:57
井上さんどうもです。

世の中との隔絶感というのは、拙がいつも抱えている感情がまさにそれです。しかも、拙の場合はリアルとの接点を多く持てば持つほどそこから来る孤立感に苛まれてしまうという。

周囲の人との社会観のギャップが気持ち悪くて仕方がないです。いや、逆に自分とはこの部分が共通していてここが違うんだとハッキリしていれば納得もするし、親しくもなれる。ところが、多くの人がそれを隠して茶化すから、そのことに無性に腹が立つんですね。

幸いにしてその怒りを互いに捌け口にできる友人がいるおかげで爆発せずに済んでいますけど、もう思考停止して笑うことしかできない輩は相手にしたくないという気持ちです。

> ところがネットでは逆に、人を貶すことが多くなる。
> 人や企業を「馬鹿」呼ばわりもする。

今の大人たちって批判精神のない幼稚な人間が多すぎます。20代がそのまま40代・50代になってしまったような。本当に毎日、面白おかしいことしか興味が無いのかオマーラ!と。

> 「悪しき自己完結」

拙のブログも自己完結型ですね。コメントする余地がないって言われるもん(笑)。
返信する
どうもありがとうございます! (井上秀二)
2007-09-12 08:00:37
>路傍の石さん

ご無沙汰しておりました。
コメント、感謝です。

「自分」は変わりようがないし、「変わる」つもりはないんです。

 「隠して茶化す人」
 「思考停止して笑うことしかできない輩」

に対するスタンスもですね(笑)。

ただ、もう少しだけ弱くない「自己」でありたいと思っているだけなんです(^_^;)。

路傍の石さん(帝熱音盤解放戦線)の場合、「悪しき」ではありませんよ(笑)。「素晴らしき自己完結」です。
返信する
Unknown (マルコ)
2007-09-12 23:48:04
ただいま色々なブログを応援しています!
応援ポチッ!
返信する
応援 Thanks です (井上秀二)
2007-09-13 20:42:29
>マルコさん

はじめまして。
応援どもどもです(^o^)。

僕もポチッしましたよ。
返信する