【ML251 (Marketing Lab 251)】文化マーケティング・トレンド分析

トレンド分析ML251の文化マーケティング関連Blogです。ML251の主業務はトレンド分析をコアにしたデスクリサーチ。

橋本治 金言集 『ナインティーズ』 読書メモ (コメントなし) <第6回>

2012年06月22日 | マーケティング話
<第5回>から続く。

アイデンティティーで“神”が出て来て、話はなんだか難しくなったと思って、それでうっかりそのことを考えてみようとすると、イスラム圏を除いたら、もう実効力のある神なんて新興宗教の信者の中にしかないもんだから、「それは遠い歴史の話」ってことにしちゃうけど、残念ながら、神に実効力のなくなった世界では、ズーッとアイデンティティーという事態が必要になっていて、結局相変わらず、至るところで様々な“神”は、今日もまた死んでいたりはするんですね。

人間というものは結局のところ、放っとくと“自分と外部の関係”を“忠誠心”とか“信仰心”によって把握して一体化しているもんだから、至るところに“信ずべき神”はいて、至るところで“神”は今日もまた死んでいる訳です。
別にアイデンティティーは、異国の話じゃない。「自分がしっかりしてなきゃどうしようもないだろ!」というのは、すべての人間社会に普遍的なお説教だと思いますね。

(同書155ページより)

***************************************
▼私へのお問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数7,300突破しました!

http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
▼パートナー企業様
*詳細につきましては担当者とご説明に参ります。

【ソーシャルリスニング】につきましては、
GMOリサーチ株式会社 「GMOグローバル・ソーシャル・リサーチ」
http://www.gmo-research.jp/service/gsr.html#tabContents01

【激変するメディアライフ! 感性と消費の新常識】
アスキー総合研究所「MCS2012」
http://research.ascii.jp/consumer/contentsconsumer/
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


最新の画像もっと見る