【ML251 (Marketing Lab 251)】文化マーケティング・トレンド分析

トレンド分析ML251の文化マーケティング関連Blogです。ML251の主業務はトレンド分析をコアにしたデスクリサーチ。

Googleがサイト閲覧履歴から予想した私の年齢と性別!?

2012年02月02日 | 徒然
これも Facebook から仕入れたネタです。

【なぜこんなことを? Googleはサイト閲覧履歴からあなたの年齢と性別を予想している】

このサイトから記事をそのまま引用してみますね(↓:黒字部分)

みなさんはご存知だっただろうか?
普段使っている検索エンジン「Google」が私たちのサイト閲覧履歴から、私たちの年齢と性別を予測していることを。

まずはこのページ(https://www.google.com/settings/ads/onweb/?hl=ja)へ飛び、Googleがあなたの年齢・性別をどう予想しているのかをご覧頂きたい。

いかがだろうか? そこにはあなたの興味・関心を表す「カテゴリ」、そしてGoogleが予想する年齢と性別を記した「ユーザー属性」というものが示されている。

ちなみに当編集部の男性5名・女性2名に、このページを見てもらったところ、「年齢」も「性別」も7人中5人が的中するという結果になった。

それでは一体、なぜGoogleはこういうことをしているのだろうか? その答えは、いたってシンプル。あなたの興味にあった広告を表示するためである。

例えばあなたがガーデニング関連のサイトを多く見ていたら、恐らくGoogleはガーデニング商品の広告を多く画面に表示させるだろう。(ポルノサイトなどの物議をかもす履歴情報は集めていないらしい)

また、女性のユーザーが多く訪れるサイトにアクセスしていたら、Googleはあなたを女性と予想し、女性向けの広告を出してくるだろう。

しかしこういった形で、個人情報が使われることを嫌うユーザーがいるのもまた事実。そういう方は、画面左上にある「オプトアウト」をクリックして設定を行えば、あなたの興味・ユーザー属性に応じた広告は表示されないようになる。

ただしGoogleが、ブラウザ上で広告を出すこと自体はやめさせられないので、そこはあしからず。

(文=田代大一朗)

参照元:Daily Mail(英文)


で、私、やってみました。
----------------------------------
カテゴリ

Google が Cookie に関連付けた興味/関心と推定のユーザー属性の概要を下で確認できます。カテゴリはいつでも削除または編集できます。

アート、エンターテインメント
コンピュータ、電化製品
ショッピング - 服飾
スポーツ - 団体競技 - サッカー

ユーザー属性

Google では閲覧したウェブサイトに基づいてユーザーの年齢と性別を推定します。これらはいつでも削除または編集できます。

年齢: 25~34 歳

性別: 女性
----------------------------------
25~34 歳の女性ですか! 私は(爆)。

ま、あたってないとかそういう話で取り上げたわけじゃないです。
Google によると、
私はこういう属性の人に典型的な情報検索行動をとってる、
ちゅーことですからね。

「アラフィフ」の私の興味と関心、
標準的な「アラフィフ男」の情報検索行動と違って当たり前。
でも、私のような“非標準”装備の人って、
減るどころか増えますからね、Google さん。

さあ、皆さんもやってみたらいかがですか(笑)。

**************************************************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


最新の画像もっと見る