【ML251 (Marketing Lab 251)】文化マーケティング・トレンド分析

トレンド分析ML251の文化マーケティング関連Blogです。ML251の主業務はトレンド分析をコアにしたデスクリサーチ。

「ポジティブな島国根性」、これが大切かなと。

2013年02月16日 | 徒然
第二次大戦名言集XV 現場の怒り・愚痴編


94年代に再来日した元米国軍人マンスフェルトさんの一言が印象的。
50年経って何もかも変わってしまった日本。
それでも変わっていない唯一のこと。

「女性の美しさです。これだけは変わっていません!」

それにしても、私たち日本人ってのは、
自国を離れ外地で戦うことに、
とことん向いていない民族だなと。

それもそのはずで、
われらが美しき島国の歴史において、
外地で戦うことって、まずなかったわけですから。

(1)外交・インテリジェンスの組織体制を構築する。
(2)軍事力は専守防衛に徹底すること。

そして何よりも、
他国の聡明な皆さまが考えるに、
侵略するメリットよりも、
お友達になっていたほうが得、と思われる国づくり。
これこそが肝要かと、つくづく思うのです。
***************************************
▼記事へのご意見、Cultural Marketing Lab INOUE. (CMLI) へのお問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 12,100 突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る