陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

白磁アクセサリー体験

2023-02-05 | Weblog


今日もTOUTOU展の会場へ。
少しずつあちこちの作品が入れ替わったり減ったりしています。

日曜日だから人が多いかな?と思いましたが案外それほどでもなく。
主催者さんの経験からも、日曜日は毎回それほど多くないとのこと。

すいた状態で休日見られるのは良いですね!

今日は午後から白磁アクセサリー体験ミニワークショップ。



13時からの体験の方の作品。
帯留をお揃いで2個作ってくださいました。

磁器土の手触りを、「白玉みたい」と表現してくださいました。
ほんとその通りです。
因みに体験で使っているのは低温焼成用のものです。

ちょっと一部色を入れて欲しいとのことでしたので、追加料金にて承りました。
こういうのはある程度臨機応変です。
また、今後の体験のアイデアにもつながったなと感じます。



13時からの回を見学していた作家仲間さんお二人が参加をしてくださいました!

磁器土は初めて触るとのことで、陶土との違いをとても楽しんで頂けました。

上記画像はペンダントトップ。
コットンコードを通してネックレスに仕立てます。



こちらは雲型のブローチ。
ブローチ金具をご自分で付けることが出来る方ですので、金具を添えるだけにして、好みの位置に張り付けて頂くことにしました。
最初はなかなか思うようではなかったようですが、結果凄く素敵な形になったと思います。

どの作品も、出来上がりが楽しみです!
明日の分も受付中で、現地当日申し込みも可能です。
因みにこの料金で出来るのはこの会場限定です。



こちらの可愛らしい猫は、なんと小学生の方が制作。
販売もされており、とても素晴らしいセンスと才能!
こんな方もいらっしゃるんですね。



今回、作品を見た方から色々な催事への参加お誘いを頂きました。
とても有難いことです!
とはいえ、今やりたいことは沢山あります。
自分が本当に出たいと思えるものだけを厳選していきます。



会場では、登り窯のDVDがずっと流れています。

以前壺を一つ窯に入れて頂いたことがあるのですが、やっぱり魅力を感じます。
5月に行うそうで、今回私も参加させて頂く方向で話を進めています。

普段作っている、酸化焼成の綺麗系のものとは別の雰囲気ですが、実はこういうのも大好きなんです。

今回、素敵な作品たちをみて、やっぱりやってみたいなと思った次第です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿