陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

作品アップ

2022-11-02 | Weblog


今日のお天気晴れ。
minneに作品アップしました。


トップ画像は栗の根付。
今回は接着剤を使わないで立体的なタイプの作品を作ってみました。

作る手間はかなり違いまして、価格にも反映していますが、それなりの高級感あるかも。
きちんとした絹の根付紐使ったら、高級品扱い出来るような気がします。

因みに、根付と言わず、提げと書いて販売しているところもあるようですね。
本格根付との違いもあるし、なんと表現するのが適切なのかな。
まぁ、帯飾りって言えば無難かしら。

因みに、大分前から本格的な根付も作ってみたいなぁと企んでいて、穴のあけ方とかの制作ルールなんかも学んでみたりしています。



栗のヘアゴム。
U字穴タイプ。


こちらは裏は素地の状態で、穴は片方大きく作ってゴムの結び目をその穴に収めています。

去年までは、金具を使っていましたが、このほうがスッキリするので改善出来たなと思います。
これも、根付の穴のあけ方にヒント貰っています。



椿の帯留め。
房付平紐が使えるタイプの新形です。
これまでの丸っぽいものから、楕円を横長にしてみました。
このほうが見た目しっくり来るかなと思います。

今後は、こちらが主流になっていくかと思いますが、需要に合わせて行くのでどうなるかな。



トリはなまずくんヘアゴム。


最近家庭菜園ネタがないと気が付いた方もいらっしゃるようで(笑)

色々忙しくて草ぼうぼうにしてしまいました。
貸主さんご近所さんごめんなさい状態で、夏野菜はほぼアウトでした。
そんな感じでアップのモチベーションが下がっていました。

最近漸く片付きかけてきた感じです。

菊芋を収穫したり、フェンネルの花(香り良く美味しいです)を食卓に乗せたり。
フレッシュのレモングラスやホーリーバジルでハーブティーを楽しんだり。

植えた秋冬野菜の間引き菜を収穫してみたり、畑仲間からお野菜を頂いたり。

と、結構楽しんでいます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿