陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

作品アップ

2022-08-07 | Weblog


今日のお天気晴れと曇り。
最近は家庭菜園の草刈りをがんばっているまちゃぷです。

minneに作品アップしました。
トップ画像はペンギンの根付。
ゆるい絵柄で描いてます。
ゆるペンと勝手に呼んでます。



柳に燕の根付。


藤絵柄のネックレス。



天の川風絵柄の帯留め


青緑釉薬に白い桜の帯留め。


黒猫シルエットに桜の帯留め(大)

Creema に白磁の帯留めアップ。


シンプルで使い勝手も良いようで、とてもご好評頂いてます。
マニキュアで遊んでも楽しいかなと思います。
磁器なので、除光液で落とせるのもメリット。


磁器練り上げ薔薇の玉を制作中です。

手前側は無事成型までたどり着いたもの。
奥は、ちょっとした油断で割れてしまったもの。
穴あけの時の慎重さがちょっとだけ足りなかったのが原因です。

磁器は色が綺麗ですが、こういうところでの繊細な力加減や丁寧な作業が必要です。

1㎜からあけて、0.5㎜ずつ大きくしているのですが、それでも時々やっちゃいます。
ここまでの過程が長いだけに、ショックですが、失敗しながら成功率上げられるための試行錯誤もしています。

この練り込み制作、7色の土を作ってグラデーションに並べて伸ばしたものをベースにしています。

一旦このベースを作ると、何日かこの練り込み作業にかかりきりになります。

今回はピンク磁器です。
出来上がりが楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿