陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

かんざしアップ

2020-11-08 | Weblog


今日のお天気晴れ。

先日までのバタバタ状態を一旦切り替えて、落ち着ける環境作りに気持ちを向けています。

忙しくしていると、より忙しい状態がやってきたりして、結局どこかでミスしたりするのは良くあるパターンだと思います。

家のことも、出来るだけ手を抜いて、好きなことに時間を使いたいと思います。

minneにかんざしアップしました。

トップ画像は、濃いめの紫色のかんざし。
紡錘形のすっきりした玉簪は、日常使いにもおすすめ。

また、お着物に合わせても、馴染みやすい雰囲気です。



二股タイプ。



一本軸タイプ。



アンティークゴールド系の釉薬の玉かんざし。
派手過ぎない輝き感があるので、おすすめです!



青緑釉薬に銀ラメ小花のかんざし。

最近、二股タイプのかんざしの人気が上がってきたと思います。



萩絵柄のかんざし。
手描き作品です。



家庭菜園ネタ。

ビーツがだんだん育ってきました。
軸の赤紫が鮮やかです。



ずいきは、山形の伝統野菜。
山形に住む母の友人から送って頂いたものを植えました。
ほくほくした食感の芋が美味しいです。
茎も食べることが出来ます。

去年まで父が植えていたのがダメになってしまったため、手に入れられたのは良かったです。
今回は種イモ増やすのが目的。



いいずな青ダイコン。

長野県の伝統野菜です。
長野に住んでいた時に食べた記憶があったので選びました。
小ぶりで、緑色が綺麗で辛みが少ないため、大根おろしやサラダなどの生食向けです。
葉っぱも美味しいところがお気に入り。






ブロッコリーとロマネスコ(カリフラワー)なのですが、写真だけ見ると区別がつかない(笑)

ご近所の畑より大分小さいですが、見た感じ順調に育ってる気がします。



ラディッキオ(トレビス)は、だんだんそれっぽい姿になり、紫の色が濃くなってきました。



赤系レタスミックスの中のどれか。
ロロロッサ、レッドオークレタス、レッドロメイン、ブロンズレタス、アカチマのミックス種をまいてます。

それぞれ風味が異なり、彩も綺麗なのでとても使いやすいです。
春にまいたものは、夏に一部種採りも出来て、今回まいたらちゃんと発芽してくれました♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿